こんにちわ。
最近、転職しようかと思う事があります。現在は営業事務をしている27歳の女性です。いざ、転職しようにも歳もトシだしちょっといろいろと考えてしまいます。現在興味があるのが車のディーラーなのですが、女性はディーラーでどのような仕事をしてるのでしょうか?いつもお茶を出してはくださるのですが、デスクワークもされてると思うのです。業務内容を参考までに知りたいのですが、どなたか知ってらっしゃる方教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

先ず、あなたの仕事選びの軸は


何なんでしょうね?

業種ですか?
職種ですか?
家からの距離ですか?
報酬ですか?

そこが明確になっていないと、
転職はウマク行きません。

ディーラーっていっても、
メーカーによって違うでしょうし、
営業所単位でもちがうはずです。

因みに、ここ数ヶ月の新車販売台数は、
激減ですからね。

よく、考えてみてください。
何を優先するべきかを。

この回答への補足

今現在考えてるのが、
就職と言う形ではなく派遣会社に登録して働くと言う形です。
仕事選びの軸となると、給料や、新しい職種(未経験)に対する興味です。
実際には仕事をそれだけで決めるという事は「世の中そんなに甘くない」とはいうことも感じています。
派遣と正社員の違い、例えば現在の給与体系と次の仕事との値差や、保険,税金その他のことと折り合いがつけば違う環境でもがんばって行こうと思っています。
なんとなく転職って言うつもりではないんです。
ただ、派遣会社に直接相談に行く前に、
どのような業務内容か知りたかったんですね。スイマセン、言葉が足りなくって。しかしながら、ありがとうございます。
もっと自分の意志、意見を持って質問しないといけないですね、
勉強になりました。

補足日時:2001/12/17 16:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーのローンについて

こんばんは。ローンに詳しい方教えて下さい。

先日自動車を購入する事になり、ディーラーのローンを申し込みました。その日の内にディーラーの営業の方から審査(仮審査?)に通った旨の連絡があり、二日前にローンの申込書をディーラーに届けましたが、ローン会社から確認の電話がかかってきません。ローンの申し込みをした場合、在宅確認の電話があると思ったのですが…。普通、かかって来るまでに何日ぐらいかかるのでしょうか。
かかって来ないという事は審査が通らなかったのでしょうか…。

Aベストアンサー

 ディーラーでのローンではありませんが、最近銀行にてローンを組みました。そこは審査に3~4営業日必要と言われました。

 2日前にディーラーに書類をお渡ししたのでしたら、最悪1日前(昨日)から審査開始で土日+24は振り替え休日ですので、来週木辺りまでには返事があるのではないでしょうか?
 後、ローンの可否についてお電話しますと言われましたので、ローンに通らないから電話してこない事はないと思います。

Q■ディーラーでのお茶出し■よくわかりません・・・

今まで接客業しかしたことのない私に「どうしても!」と突然車のディーラーでのお茶出しの単発がはいりました。
お盆にお茶と茶托を別々にのせてテーブルまで運び、お盆をテーブルの隅に一旦置いて、お客様の上座から順に、右肩側からお茶を出す。ここまでは「理屈」として知っています。ただ実践したことがないので、頭の中でシュミレーション(汗)をしてみると「なんかへん・・・?」ということだらけです。
例えば、(1)お盆の上でお茶と茶托をセットしてだす時。
ひとつセットして一人に出して、またお盆に戻って似ひとつセットして一人に出して、と出すんでしょうか。
また(2)お声掛け。
お客様には「失礼いたします」と声をかけてからお茶を出しますが、ディーラーの営業マンにも(自社の社員ということになりますよね)「失礼いたします」と声掛けが必要なのでしょうか。(自社の社長を他社との会話で呼ぶとき、呼び捨てにするように、こういう場合は軽く会釈するくらいでいいのではないかとも思ったり・・・)

オフィスとはちょっと様式が違うので(車のディーラーでの商談)なんだかどうしていいのかよくわかりません。おわかりのかた、ぜひ教えてください!

今まで接客業しかしたことのない私に「どうしても!」と突然車のディーラーでのお茶出しの単発がはいりました。
お盆にお茶と茶托を別々にのせてテーブルまで運び、お盆をテーブルの隅に一旦置いて、お客様の上座から順に、右肩側からお茶を出す。ここまでは「理屈」として知っています。ただ実践したことがないので、頭の中でシュミレーション(汗)をしてみると「なんかへん・・・?」ということだらけです。
例えば、(1)お盆の上でお茶と茶托をセットしてだす時。
ひとつセットして一人に出して、またお盆に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 頭ではわかっていても実際は・・・
ってありますよね

一応、ディーラーにお勤めしお茶出しもした経験ありです

まず
2~3人分あれば、先にお盆の上で湯のみと茶托をセットしていく(お盆が小さくて、1個しかセットできなければ持っていったとこ、その場でちゃっちゃとセットして出す 茶托は茶托で重ねていく)
文章でうまく伝わりますか・・・?(>_<)

1人分とか、セットして持っていけるんであればそれはそれでよいかと・・・
商談中とかだと資料を広げたりしてるし、大事なお話とかしてる場合もあるのでスマートにできればOKじゃないですかね

自社の営業マンには特には・・・”ドン!”と置かずに笑顔で(^^)
ただ、お茶を置くスペースが見当たらないような時は同じく「失礼します」とかかなぁ

一番大事なのは笑顔とリラックスですよ~~
「案ずるより産むが」なんとかです!

あと、まずはコーヒーで時間がかかりそうなら次にお茶とか、なくなるころまた暖かいお茶とか気がききますね~
おうちでちょっと練習するとだいぶ変わりますよ!!
がんばっておいしいお茶入れてください♪

こんにちは 頭ではわかっていても実際は・・・
ってありますよね

一応、ディーラーにお勤めしお茶出しもした経験ありです

まず
2~3人分あれば、先にお盆の上で湯のみと茶托をセットしていく(お盆が小さくて、1個しかセットできなければ持っていったとこ、その場でちゃっちゃとセットして出す 茶托は茶托で重ねていく)
文章でうまく伝わりますか・・・?(>_<)

1人分とか、セットして持っていけるんであればそれはそれでよいかと・・・
商談中とかだと資料を広げたりしてるし、大事なお話とか...続きを読む

Q国産ディーラーでローンを組めば名義は?

国産ディーラーでディーラーで扱っているローンを利用して中古車を購入した場合、名義はディーラー名義になるのでしょうか?それとも購入者名義になるのでしょうか?

Aベストアンサー

借り入れ金額や提携しているローン会社にもよります。
メーカー系のローンではまずローン会社名義になりますが、ディーラーではこのほかに信販会社系のオートローンも扱ってます。
これを利用すれば、金利も交渉できますし、無担保になる場合があります。
かつて私も新車でしたがディーラーで100万円のローンを組んだ時がありましたが、所有者は私名義になってました。

Q転職するべき?現在プログラマ訓練中

現在、中小企業でプログラマの訓練をうけている1年生社員です。
しかし、最近自分がこの仕事には向いていないのではないかと思い始めています。
先日、プログラミングのアルゴリズムを考えようとしても、頭が働かないという症状がでました。行きつけの心療内科で、精神安定剤をもらいました。

自分は中高生のころから数学が苦手で、論理を組み立てるのは不得意なほうでした。
反面、英語や社会などの記憶する系の科目は得意でした。
理系の中小企業に就職したのは、理系にあこがれがあったからです。
大学も、理系の学科を卒業しました。
しかし、最近上のようなことになって、自分はプログラマなどの論理を組み立てる仕事は向いていないのではないかと思い始めています。
なにかマニュアルがあって、それにそって体を動かすような仕事のほうが向いているのではないかと思い始めています。
これは間違った考えでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

転職の判断は、まだ早いと思います。もう少し継続してみてはどうでしょう?

案外、自分が何に向いているか簡単にわからないものです。地道に続けていると何時の間にか得意になっていることもあります。私自身、大学時代に簿記の単位を落としたのですが、現職では会計分野のコンサルとして長年仕事しております。

これから仕事をしていくと、いろんな困難があるかと思います。簡単に避けてばかりいては、キリがないです。転職はいつでもできます。自分が納得できるまで努力してはいかがでしょうか?

Qディーラーローンの審査について

車の買い替えをしたいと思い、ディーラーで新車の見積りをとってきました。
諸経費込みで370万円でした。翌日、給与振込先の銀行でマイカーローンの申請をしたところ断られてしまいました。
近々ディーラーに行き、そこのディーラーローンで購入出来るかあたってみるつもりなのですが、審査は通るでしょうか…??

年収約780万 クレジットカード借入(1社)75万 
銀行カードローン50万円は先日返済したばかりです。頭金無しで全額ローンを希望しています。
銀行審査は通ると思っていたので、かなりショックを受けています。保証人をたてれば大丈夫でしょうか? お詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 給与振込先の銀行でマイカーローンの申請をしたところ断られてしまいました
NGの理由が「本人」であることも考えられますが、同時に「勤務先」である可能性も否定できませんね。

仮に、その銀行のマイカーローンの条件を「借入額:370万円 返済期間:5年 適用金利:5.00% 元利均等返済 ボーナス返済なし」ということにしますと、毎月の返済額は7万円程度。
年間で84万円。
クレジットカードとカードローンについて、「未完済。75万円+50万円を年間返済額に加える」としても、年間返済額の総合計は209万円。
209万円を年収780万円で割ると26.7%。

カードローンを返済しなかったとしても返済負担率については、問題がないレベルだと思われます。

ただ、問題文にはそれらの「返済状況」が書かれていません。
ご自身は問題ないと思っていらっしゃるので、敢えて書かれなかったのかもしれませんが、もしかしたら「口座振替」の残高不足などがこれまでにあったかもしれません。

『個人信用情報機関』に「本人情報の開示」をした結果、特に問題点は見受けられなかった…ということが分からない限り、審査に通るかどうかは何とも言えませんね。

また、#2さま、#4さまの仰るとおり、「カードローンとクレジットカードの利用の仕方」が問題になった可能性もあります。
個人的には、これが問題で保証会社がNGを出したのではないかと思います。

保証人を立てればOK…という場合には、銀行の方がそう言います。
何も言わなかったのならば、保証人を立てると言っても無駄ですね。

あ、カードローンは、いくら完済しても、解約していなければ同じですよ。

それと、トヨタ系は最近審査が厳しくなったと評判ですよ(以前は#3さんの仰るとおり、結構通していたんですけれどね。このサイトでもトヨタ系のディーラーローンに通らなかった…という話を最近お見かけしましたし)。カードローンとかからの撤退もしていますし。

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 給与振込先の銀行でマイカーローンの申請をしたところ断られてしまいました
NGの理由が「本人」であることも考えられますが、同時に「勤務先」である可能性も否定できませんね。

仮に、その銀行のマイカーローンの条件を「借入額:370万円 返済期間:5年 適用金利:5.00% 元利均等返済 ボーナス返済なし」ということにしますと、毎月の返済額は7万円程度。
年間で84万円。
クレジットカードとカードロ...続きを読む

Q現在の会社を退職後、同業他社への転職を予定してます。

現在の会社を退職後、同業他社への転職を予定してます。
退職後、現会社で取引していた顧客(以下「取引先」といいます)へのアプローチを考えていますが問題ありますか?
もちろん、目的は、転職先会社への乗り換えていただくことです。

私はリスクコンサル会社の営業職で現場を担当している者です。
現在の会社で取引している顧客とは良好の関係を築いており、半分以上は私が開拓した顧客です。

しかし、現会社の業績が今年になり悪化。新規事業の失敗もあり、4月からは債務超過で資本を食いつぶす状況。
社員の給与も遅れ、オフィスの家賃も滞納してますが、経営陣はすぐさま倒産とはせず、しばらく粘るかと思われます。
現会社の倒産は時間の問題ですし、顧客の安全性を第一にかんがえれば、かえって転職先の会社へ切り替えた方がベターと感じてます。
ちなみに顧客規模は数千万円になります。

就業規則下にある現職中ではなく現会社を退職した後のことなので、問題ないと理解しますがどうでしょうか?

因みに、私は役職なしのヒラですし、現会社の規則に競業避止義務を課している文言はありません。
あるとすれば、「在職週知り得た情報は、退職後、本情報を漏らしてはいけない」との文言だけです。
この文言のとおり、現会社の取引先へ接触し、現会社で知り得た情報つまり債務超過による財務状況が悪化していることを理由に、乗り換えをすすめるつもりはありません。
道義的な問題や訴訟に発展する可能性もありますし、あくまで、正々堂々と取引先には、転職先会社と現会社とのサービスを、比較していただき、取引先にとって転職先会社へ切り替えることが、取引先にとって有益であることを納得いただき、切り替えていただく営業をするつもりです。
因みに、当該取引先のすべては、転職先会社もその会社を知ってり、接触をこころみようと考えたこともあるそうですが、現時点ではまだアポをとっていない状況だそうです。

以上、私の考えについて、ご意見を聞かせてください。

またこのようなケースは、同業他社への転職の際、日常よくあることと思います。
ご経験された方やご存知の方、ご教示をお願いいたします。

現在の会社を退職後、同業他社への転職を予定してます。
退職後、現会社で取引していた顧客(以下「取引先」といいます)へのアプローチを考えていますが問題ありますか?
もちろん、目的は、転職先会社への乗り換えていただくことです。

私はリスクコンサル会社の営業職で現場を担当している者です。
現在の会社で取引している顧客とは良好の関係を築いており、半分以上は私が開拓した顧客です。

しかし、現会社の業績が今年になり悪化。新規事業の失敗もあり、4月からは債務超過で資本を食いつぶす状況。
...続きを読む

Aベストアンサー

まず競業避止とは本来同業種の商人間における秩序維持やマナーをあえて説いたもので、かつては経営者から従業員に至るまで暗黙の内に遵守し互いに尊重したものですし、そもそも禁を破った際の罰則規定が隣接する事態ナンセンスなのです。

その業種に携わる人間として、独自の環境下で筋の通った仕事をしているかが基本ですから、ビジネス経験のない法律屋がこさえた法を第一に意識するのはお門違いになってしまいますね。

私も倒産企業の顧客あるいは、ノウハウを第二会社に譲渡を行い事業を承継継続させる事業再生コンサルタントですので、類似ケースには相当数係わって参りました。

あなた様のケースでは、現ご勤務先がいずれ事業停止に至るにせよ、その場合企業の顧客は資産勘定になりますから、貴社経営陣は「顧客譲渡」を視野に入れる(入れている)可能性があります。

従業員が危機感を抱くほどの経営環境であれば、経営陣は換金資産である顧客の取り扱いには当然神経を注いでいることでしょう。

起死回生あるいは最後の資金繰り手段である顧客譲渡の計画に変化が生じた原因が、あなた様であるとされれば法的手段どころではなくなる可能性もあります。
特に中堅以下の投資関係企業や不動産の業界ではきな臭い話題が相当数ありますからね。

しかし現顧客とあなた様の信頼関係から他社に移行することが、ユーザー視点でも決してデメリットにはならない自信もおありでしたら、転職予定先の企業に内々で承諾を得られたうえで、既契約先のサブ担当というお立場で契約変更なりをお進めになれば、それぞれの面目が立つでしょう。

このリスクヘッジは双方環境をご存知のあなた様が想定されるしかありません。

まず競業避止とは本来同業種の商人間における秩序維持やマナーをあえて説いたもので、かつては経営者から従業員に至るまで暗黙の内に遵守し互いに尊重したものですし、そもそも禁を破った際の罰則規定が隣接する事態ナンセンスなのです。

その業種に携わる人間として、独自の環境下で筋の通った仕事をしているかが基本ですから、ビジネス経験のない法律屋がこさえた法を第一に意識するのはお門違いになってしまいますね。

私も倒産企業の顧客あるいは、ノウハウを第二会社に譲渡を行い事業を承継継続させる事業...続きを読む

Qカーディーラーのローン

昨年、オリコでカーローンを組んで車を購入しました。
先月、事故に遭い車を買い替えざるを得なくなりました。
中古車購入を検討していて、ディーラーでローン審査してもらいましたが、通りませんでした。
オリコで昨年組んだローンの残債分を合わせてローン審査してもらいました。
ディーラーとオリコは取引がないので、自分でオリコにカーローンをお願いしてみては?と言われました。

借り入れは車のローンだけなので、審査に通らなかった理由をあれこれと調べていたら、10年くらい前に人に親族が犬を買いたいといい、その名義人になっていたのを思い出し親族に確認したところ、完済していないとの事でした。
それが引っかかったのかと思います。
すぐにでもそれを完済したらディーラーのローンに通るでしょうか?
車がないと困りますし、かといって事故にあった車の修理もできません。
過失割合は私の方が悪く、車両保険に入っていなかったので高額な修理費も払えない状況です。

どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昨年、オリコでカーローンを組んで車を購入しました。

基本的に、金融事故情報が無かったか又は金融事故度数が低かったのでしようね。

>中古車購入を検討していて、ディーラーでローン審査してもらいましたが、通りませんでした。

昨年ローンを組んだばかりでは、未だ返済は90%前後以上残っていますよね。
借金の上に借金をする事は、多くの場合審査に落ちます。
自動車ローンは、自動車が担保です。
例えば、今の自動車ローン残高が90円あります。
今度、200円の自動車を購入する為に200円の融資を同じ金融機関に申し込みました。
金融機関は、高い確率で「融資拒否」を行ないます。
前の90円も回収していないのに、新たに同じ自動車ローンは・・・。
例外として、300円の自動車を購入する為に100円の融資を申し込めば審査に通る事もあります。
金融機関としては、300円の自動車を担保に実質的に190円の融資ですからね。
別の問題では、果たして「質問者さまが、2台分の自動車ローン返済力があるの?」と金融機関は疑問を持っているのです。

>10年くらい前に(略)、その名義人になっていたのを思い出し親族に確認したところ、完済していないとの事でした。

これは、今回は不問でしようね。
この契約が問題なら、昨年時点でオリコから自動車ローンを組む事は出来ません。

>すぐにでもそれを完済したらディーラーのローンに通るでしょうか?

「それ」が、ペット代金の事を言っているのであれば無意味です。
「それ」が、今の自動車ローンを意味しているのであれば(今の自動車ローンを完済すれば)次のローンに通るでしよう。

>過失割合は私の方が悪く、車両保険に入っていなかったので高額な修理費も払えない状況です。

こればかりは、どうしようもありません。
過失割合が質問者さまの方が高い!という事は、質問者さまの過失責任ですよね。

どうしても、自動車ローンを組みたい場合。
「自社ローン取扱」の、中古車店を探す事です。
目出度くブラック殿堂入りになっている方でも、分割で中古自動車購入が可能です。
当然、中古車店では「ハイリスク」ですから金利は一般よりも高くなります。
私の近所でも、自社ローン取扱の中古車店がありますが繁盛しています。
質問者さまの居住地又は近隣市町村にも、存在すると思いますよ。

>昨年、オリコでカーローンを組んで車を購入しました。

基本的に、金融事故情報が無かったか又は金融事故度数が低かったのでしようね。

>中古車購入を検討していて、ディーラーでローン審査してもらいましたが、通りませんでした。

昨年ローンを組んだばかりでは、未だ返済は90%前後以上残っていますよね。
借金の上に借金をする事は、多くの場合審査に落ちます。
自動車ローンは、自動車が担保です。
例えば、今の自動車ローン残高が90円あります。
今度、200円の自動車を購入する為に200円の融...続きを読む

Q現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情

現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情に関して問題点があり皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。

私は現在38歳でいままで数社正社員を経験し色々なことにも耐えてきましたが、今の会社は私にとって何か次元が違うのでみなさんにお聞きします。以下実情抜粋です。

▲設立後1年弱が経って未だずっと赤字続きのため、所長は「そのうち撤退の可能性もある」や「最悪はだれか一人削る」「成績次第ではクビにするぞ」など色々と社員を不安にさせる発言が目立ちます。またその割には自ら営業に出たり、下の者に見本になる様な行動などは稀です。

▲この所長と2番手の上司は責任転嫁の発言が言葉の端々に出ていてよく逃げます。保身もある程度わかりますが、上に立つ人間らしくなく見ていて気分が悪い事がよくあります。

▲報・連・相とよく部下に言うわりに、特に2番手の上司は外出し帰社する際、時間が何時くらいになるとかこれから帰るなど何も連絡がない。こちらから電話してもなかなか出電しません。また携帯メールで仕事の件で報・連・相しても返信が無い事も多々あります。

▲所長はこの間、社員には理由を言わず公私混同でこっそり自分の家族の荷物を社用車で運び、逆に私にガソリン代は会社で出すから自家用車で営業に出てほしいと抜かします。しかも会社倉庫にその家族の荷物を一時保管しております。

▲2番手の上司は泊まりの出張の際はよく自宅の最寄りの駅まで社用車か私の自家用車での送り迎えを依頼してきます。→いつも電車がある時間帯なので会社からの最寄りの駅で良いはずです。(ちなみにこの上司も車通勤ですが、出張の時はなぜか車に乗って来ないのです。会社の駐車場に置いておけば良いと思うのですが…なお奥さんも車をお持ちなため自宅で困ることはないはずです。)

▲設立後1年弱で3人辞めている。所長曰くそのうち一人はこっちから自己都合退職になるよう持っていったなど一般社員の前で普通に話します。

▲面接時は休みがシフトで月7日と聞いてましたが、営業所の売上が少ないため実際には4日しか取れません。(営業所の人数は5人以下)なお振替休日も休日割増手当もありません。

▲午前中持病のため通院したい旨を申し出ると、どこの病院でどのくらい時間要するかと、診断証明書を提出してくれと言われました。→持病と言っても入社時に伝えてますし、仕事に差し支えあるものでもないのでなぜここまで指示されなければならないのか?また健康診断書も入社時に提出済みです。

他にもありますが主に以上のような内容は一般的に見て大した事でもないでしょうか?我慢して勤めるべきか?他の会社を探した方が良いでしょうか?

現在、ある会社の設立後1年弱の営業所に転職し6ヶ月目が経ちますが、実情に関して問題点があり皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。

私は現在38歳でいままで数社正社員を経験し色々なことにも耐えてきましたが、今の会社は私にとって何か次元が違うのでみなさんにお聞きします。以下実情抜粋です。

▲設立後1年弱が経って未だずっと赤字続きのため、所長は「そのうち撤退の可能性もある」や「最悪はだれか一人削る」「成績次第ではクビにするぞ」など色々と社員を不安にさせる発言が目立ちます。またその...続きを読む

Aベストアンサー

 思うに、営業所資産の私的流用に見えます。ですからこのまま行くと、やがて本社の監査などが入り、発覚した時に大騒ぎになりそうな気がします。(もちろん、本社の暗黙の了解ということも考えられますが)
 ですから、手としては本社の知り合いを通じて、こっそり通報するか(当然、本社の姿勢をよく見てからです。)あるいは、さっさと辞めてしまうかでしょう。
 なぜなら、このままでは質問者自身のためにならないからです。能力が身につかない仕事なぞやっていても、結局損なだけです。日頃から求人誌などを見ておいて、転職の準備をしながら、本社との関係を探っておいたほうがいいでしょう。
 現在、社会的にも、「公私」の区別ができていない連中は、ひじょうに厳しく指弾されています。くれぐれも巻き添えにならないように注意してください。

Q年金ローン

年金ローン

どのくらいかりいれできるのですか?

詳しく教えてください

私の年金予想は月6万くらいです

Aベストアンサー

年金住宅ローンは、厚生年金3年以上加入している最中でしか利用できません。
新築住宅購入の場合、限度額350万円です。

Q30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

30歳の男性です。
現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。
コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。
自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。

もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。

●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は??

●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??)

●3.転職するために取得した取得。
   ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格

●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

Aベストアンサー

現在、IT系の職業をしている42歳男性です。
私も32歳の時、IT系から異業種に転職した事が有ります。

私とあなたの技術的/ヒューマンスキル、時期や地域、学歴等と言った
違いが有るので、あくまでも参考程度にして下さい。

ちなみに、私の2つのスキルは、下の下ですし、
最終学歴は専門学校です。

●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は??
    電気工事士
    -自分もコンピューター関係の仕事に無理が有り、異職業へ。
     それで、昔から電気が好きだった事と
     ライセンスを持っていたからです。
●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??)
   年齢はやはり、それなりに障害になりました。
  (期待を持たせる訳では無いですが、30歳、まだ大丈夫かな)
   特に、まったくの異職業、さらにIT系からとなるとキツイです
   前職を行かせる職種であれば別ですが、
   男女雇用均等法や年齢によって差別するな!みたいな
   政府からのお達しが有ろうと、雇う側からすれば、やはり気にす
   るでしょう。
●3.転職するために取得した取得。
   ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格
   自動車と電気工事士や電気・電子機器関係のライセンス
●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!
   苦労した事になりますが、私は汎用機系の人なので、
   この辺を説明するのに苦労しました。
   IT業界に詳しくない人にとっては、
   IT=ぱそこん、ぷろぐらまーとしか認識は無い様なので、
   運用、基盤、N/W等と言った認識基盤は持っていません。
   ハローワークの人もそうです。
   紹介されるのは、オープン系かプログラマー。

   色々有って長くなるので、最後に一言。
   お金に困らない様に、十分に計画すべきです。
   ピンチになる前の前に、次の仕事が見つかるまで、
   バイトする覚悟も必要です。

上手く転職出来ている人がいると言う事も事実ですし、
私の様に失敗している人もいます。
比率的には、後者が多い様な気がします。

現在、IT系の職業をしている42歳男性です。
私も32歳の時、IT系から異業種に転職した事が有ります。

私とあなたの技術的/ヒューマンスキル、時期や地域、学歴等と言った
違いが有るので、あくまでも参考程度にして下さい。

ちなみに、私の2つのスキルは、下の下ですし、
最終学歴は専門学校です。

●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は??
    電気工事士
    -自分もコンピューター関係の仕事に無理が有り、異職業へ。
     それで、昔から電気が好きだっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報