プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホイールに装着している古いスタッドレスタイヤゴムを一旦外し、新しいゴムタイヤに付け替えることを何というのでしょうか?

車体本体とのやりとりは全く無く、タイヤ付ホイールをカーショップに持って行き、持込の新しいゴムタイヤに付け替えてもらうのですが、
ネットで工賃を調べるべく、ふさわしいキーワードがわかりません。

車体に対してジャッキアップして交換・・・というのは自分でできるので全く考えないものです。

A 回答 (3件)

  こんにちは。



 脱着はホイールからタイヤを外すのと取り付けることを言います。

 組み換えは、最初から付いているタイヤを外して、別のタイヤを取り付けることです。


 組み換えよりも別のホイールとタイヤを新規に買って、組み込む人もいて、使わないタイヤは物置とか、有料で預かってくれるところもあります。


 タイヤの脱着について解説いているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ecosoft.co.jp/softtire/kikai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「脱着」の様子がよくわかりますね
ありがとうございます。
動画だから余計に嬉しいです。

お礼日時:2005/12/17 15:53

  こんばんは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 ちょっと面白い調べ方ですが、gooで検索してみたら以下の結果でした。

 組み換え 約1240

 組み替え 約1060

 組み変え    21

 
 組み変えは今回の意味とは明らかに異なると思います。

 組み換えと組み替えは同じような感じで使われますが、私も書いてみて、やはり組み換えの方がすっきりときますね。でもどちらでも通用します。

 
 辞書で調べてもみましたが同意語ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書による調査まで、わざわざご丁寧にありがとうとうございます。

Microsoft-IME によれば

換える----AとBを交換する
替える----AをやめてBにする

ということがわかりました。

変える は論外ですね。

タイヤを交換するわけだから“換”という結論に達しました。

お礼日時:2005/12/18 10:28

一般的には「組み替え」じゃないでしょうか。



工賃はスチールホイールで1000円/本前後、アルミで1500円前後だと思います。

また、バランス調整がスチールで500円/本、アルミで1000円/本といったところでしょうか。

それと古タイヤの処分代が300~500円/本かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的には「組み替え」じゃないでしょうか。
なるほど
組み換えですか。

ここにきて新たな問題が発生しました。(^^;
私------組み変え
1の方---組み換え
2の方---組み替え

別なところに質問するか?

お礼日時:2005/12/17 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!