あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は高3でかなりの難関私大(の難関学部)の指定校推薦が取れて、先日合格通知が届きました。
それは良かったのですが、今親と担任の先生へお礼(商品券)を渡すかどうかで揉めています。


確かに校内選考の時に、私の他に何人も応募者がいたところを
先生が私を強く推してくれたおかげで指定校が取れたという経緯がありますし、
その後も提出物のことなどで色々とお世話にもなりました。


私自身先生にはとても感謝しています。
先生にお礼を渡すのが嫌だというのではありませんが、
今渡してしまうと(まだ3学期があるので)先生と顔を合わせ辛くなってしまうのではないか、
先生にとっても迷惑ではないかと思っています。


そもそもこういう場合には感謝の気持ちをお礼として渡していいのでしょうか?
又、渡すとしたらいつ頃、どのような形で渡せばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校に勤務していたことがあります。


商品券は…もらっても正直困りますし、返すと思います。
あまりに、リアルすぎるというか…。
あなたにとっては先生が頑張ってくれたということで感謝の気持ちを表したい気持ちはよーーーくわかりますが、先生の立場で言わせてもらえば、仕事として当然なことをしただけですし、無理やり推薦しただけでもないでしょうし、教え子のことを思えばそのくらいの頑張りは当然です。
そして、受験で受かってくれたことがなによりの先生の喜びです。
なので、とりたててお礼なんかは必要ないですよ。

卒業して、あなたが充実した大学生活を送ってくれることが先生にとって何よりのお礼です。
大学に入って改めて、近況報告も兼ねたお礼の手紙を書くなりすればとっても喜んでもらえると思います。
どうしても、在学中に何かしたいというのであれば、卒業式の日などにちょっとしたお花とか手紙とかお礼をいうだけでも喜んでもらえると思います。

私は、男の子の生徒さんに受験指導のお礼としてバレンタインデーの日に手作りのお菓子をもらったことがあります。(お菓子作りとかしないような感じの子だったのでとってもびっくりしました。彼女と一緒に作ったらしいです)
心がこもっててとても嬉しかったですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>卒業式の日などにちょっとしたお花とか手紙とかお礼をいうだけでも喜んでもらえると思います。
要は心が伝わればいいということですよね。
口で直接伝えることにします。

まさか高校の先生だった方からご回答いただけるとは思ってもいませんでした。
先生としての立場や気持ちが分かり大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 17:18

NO2です。



ごめんなさーい。男に人だったんですね。よく気がつくから、女の子だと思っちゃいました(笑)

お返事読んで、自分のアホぶりに、バカ笑いしちゃいましたー。

それと、合格おめでとうございます。いい先生に巡り会えてよかったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>お返事読んで、自分のアホぶりに、バカ笑いしちゃいましたー。
いえいえ。そんなことないですよ。色々と参考になりましたから。
どうか気になさらないで下さい。

>それと、合格おめでとうございます。
>いい先生に巡り会えてよかったですね。
ありがとうございます。
私も本当にそう思います。

お礼日時:2005/12/17 17:11

公立学校の先生に商品券を渡すと収賄で逮捕される可能性があるのでやめた方が良いですよ。



常識的な金額のお歳暮とかにした方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>収賄で逮捕される可能性がある
読んだ瞬間にドキッとしました。そうですね。先生も公務員ですからね。


>常識的な金額のお歳暮とかにした方が良いと思いますけど。
言葉で直接伝えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 16:14

公立高校の先生だったら、商品券はまずくないですか?親から渡すってイメージですよね。

生徒からってことでしたら、そういうものではなく、手作りのクッキーだとか、ハンカチだとか、そういったものの方がいいように思います。

私立の先生だと(公務員ではないので)商品券でもいいかもしれませんが、公立高校だと、先生は公務員だから、貰うと違反になると思います。

もし、公立の先生なら、親からじゃなくて、あなたのほうから出来る感謝の気持ちが一番いいかと思います。
私立だったら、商品券でもいいと思います。でも親から渡すって感じのほうがいいと思います。そうすれば、あなた自身が、先生と顔を合わせ辛くないんじゃないですか?

渡す時期として、卒業の時でもいいでしょうが、合格できた感激があるうちのほうが先生に伝わると思います。

個人的な思いとしては、あなたが手作りのお菓子なんか作って、先生ありがとうって言う手紙と一緒に渡すのがベストだと思います。先生もその素直な感謝に喜べるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

公立高校ですし、やはりやめておきます。

>あなたが手作りのお菓子なんか作って
私は実は男なので、違う方法で先生へ感謝の気持ちを伝えようと思います。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 16:11

教師に商品券を送るって言うのは、御礼の表し方としてはちょっと違うと思いますよ。


質問者さんのご想像通り、そのようなものを渡すことは先生に迷惑だと思いますし、きっと受け取ることはないでしょう。
質問者さんが心を込めて感謝のお手紙を書いて、卒業式の後にでもお渡しすればどうでしょうか?
それで十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり迷惑ですよね。

>卒業式の後にでもお渡しすればどうでしょうか?
そうですね。そういえば大学から課題が送られてきたので、
まだまだこれからもお世話になるでしょうし、
そういうことは卒業式にします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生へのお礼の品は?

子どもが公立の高校を卒業します。1~3年まで、全て担任が違ったのですが、子どもに色々問題があり、どの先生にもとても迷惑をかけ、親身になっていただきました。感謝の思いで一杯です。
卒業にあたり、先生方には保護者一同で御礼をするのですが、個人的にもお礼をしたいと考えています。値段の張らないお菓子(¥500~700くらい)に手紙を添えようかと思います。そこで質問なのですが・・・

(1)先生は、保護者一同の他に、個人的に保護者からお礼を受け取るでしょうか。
(2)お菓子など、値段の張らない物ならば、受け取るでしょうか。
(3)こっそり渡せば受け取るでしょうか。
(4)贈り物はご迷惑で、手紙などの方が思いが伝わるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

受け取るのが慣例になってる学校なら、500円ってかえって失礼だと思うけど。それなら手紙だけの方がマシ。

マトモな学校なら受け取りませんが、受け取る学校なら1000~2000円くらいで、消耗品がいいのでは?
靴下やハンカチ、事務用品ならペーパーウェイトやペン立てなど(百貨店に行ったらそれなりの値段のものはあります)
自分の懐に入れられるような、小ぶりのものがいいのでは?
お菓子ならかさばるし明らかに「保護者からもらっただろ」っていうのがバレバレになると思います。
チョコなら小さくてそれなりの値段にはできますけど、バレンタインデーじゃないしねぇ…。

Qお世話になった先生へのお礼状の書き方

高校時代にお世話になった先生へお中元を渡すことになったのですが
お礼状をどのように書けばいいのかわかりません、

一応社会人ですのでまじめに書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

内容としまして以下のような内容を書きたいです。

・仕事は順調に楽しくやっているとの内容

・高校時代が懐かしいとの内容

・先生は元気にされているかの内容

・いつか一緒にお酒を飲みに行きたいとの内容

以上の内容でまとめて書き方をお願いいたします

あとお中元というのは一般に7月の18日に届く方がいいのですか?

または、前後何日かぐらいに届いてもいいのですか?

色々と質問すみませんが回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素敵なアイディアですね!

私は社会人2年目です。先日お世話になった方々にお中元を出しました。
不精ながら参考になればと思いお答えいたします。

まず、お中元は極端に遅くなければ、なにも18日ぴったりに届かなくても大丈夫です。
特にその前後は集中しますから、配送に遅れが出る場合も考えられます。

■文章について
本当はご自身の言葉で、どんな言葉でもいいので(まあ最低限の敬語等は必要ですが)綴るのがいいと思います。
ちなみに私なら以下のように綴ります。

拝啓 ○○ ○○先生

貴方のご指導の下、3年間大変お世話になりました○○ ○○です。
思い返せばいつもいつも先生に~~~~~(と思い出を書く)

今年は例年に比べ厳しい暑さになりそうです。お体は大丈夫ですか?(最近の話題を入れる。)
詰まらないものですが、この夏、はじめての社会人としてお世話になった方へ
お中元をお送りしたいと考え、恩師である○○先生にも勝手ながらお贈りしました。
お送りしたものは先生の大好きな○○です!これで暑い夏も乗り切れると思います!

末筆ながら、先生の今後の発展と健康をお祈り致しております。
最近、おいしい和食のお店を見つけたので、是非、先生のご都合さえよろしければ、
一緒にご飯に行きましょう。

敬具 ○○ ○○


少しビジネス文書っぽくなってしまいましたが、こんなのをアレンジして、ご活用ください。

よい返事が来るといいですね!

素敵なアイディアですね!

私は社会人2年目です。先日お世話になった方々にお中元を出しました。
不精ながら参考になればと思いお答えいたします。

まず、お中元は極端に遅くなければ、なにも18日ぴったりに届かなくても大丈夫です。
特にその前後は集中しますから、配送に遅れが出る場合も考えられます。

■文章について
本当はご自身の言葉で、どんな言葉でもいいので(まあ最低限の敬語等は必要ですが)綴るのがいいと思います。
ちなみに私なら以下のように綴ります。

拝啓 ○○ ○○先生

貴方のご指導の下...続きを読む

Q担任へのお礼の品は何がいい?

6年生の学級役員です。
今回卒業式にクラスで先生に花束を渡すことにし、数百円づつ集めましたところ、
1500円ほどあまり、これで先生にお礼の品として
何か品を買うことになりました。
私が買いに行くのですが、何にしたらいいのかわかりません。
皆さま、経験された話などありましたらお願いします。
担任は男の既婚男性です。

Aベストアンサー

学級役員大変ですね。
子供が3人いて、結婚式も含めると4回同じようなことで悩みました。
今まであげたものは
スタンプ
「よくできました」とか「がんばりましょう」とかかかれた、可愛い絵つきのもの
スポーツタオル
特に体育会系の男の先生には喜ばれました。
予算が決まっているので、実際お店でその金額に近いものを探しても良いと思います。
1回は数十円オーバーしましたが、面倒なので自腹を切りました。
その他は残った数十円は募金箱に入れることを、皆さんに了承してもらいました。

Q部活の推薦で高校合格、先生へのお礼について

公立の中学の吹奏楽部に入っている子供がいます。この度、顧問の先生の推薦で某大学付属高校に合格しました。顧問の先生は昨年転任してきた方で、県内の吹奏楽部の中では有名な先生です。高校の吹奏楽部の先生から、顧問の先生へ部員を推薦してほしいと言う連絡があり、高校側の条件に合うのがたまたまうちの子だったのです。たとえば、木管奏者で内申点が■点以上、というような。■点と言うのは、その高校本来の合格点からは1割引くらい、しかもうちの子は1点足りない・・・にもかかわらず、合格したのは本当に幸運でした。と言うよりも、うちの子の合格は90%は顧問の先生のお力としか思えません。本人が部活をがんばってきたのは事実ですが、その分、勉強に割く時間は減っていましたし。こんな場合、顧問の先生にはどのように感謝の気持ちを伝えたらよいでしょう。先生は公務員なので、品物を贈ったりするのはかえってご迷惑でしょうか。先生の奥様も音楽を習ってきた方で、奥様に指導していただいたこともあります。(うちの子だけではありませんが)奥様にお礼、という形で少し高めのワインなどお送りしたらどうか、などと考えております。先生が替わってしまったので、相談できる先輩もいません。吹奏楽部に限りませんが、この先生がいたからこそ合格できた、という経験のある方、お礼の方法を教えてください。

公立の中学の吹奏楽部に入っている子供がいます。この度、顧問の先生の推薦で某大学付属高校に合格しました。顧問の先生は昨年転任してきた方で、県内の吹奏楽部の中では有名な先生です。高校の吹奏楽部の先生から、顧問の先生へ部員を推薦してほしいと言う連絡があり、高校側の条件に合うのがたまたまうちの子だったのです。たとえば、木管奏者で内申点が■点以上、というような。■点と言うのは、その高校本来の合格点からは1割引くらい、しかもうちの子は1点足りない・・・にもかかわらず、合格したのは本当に...続きを読む

Aベストアンサー

お子様の志望校合格、そしてご卒業、おめでとうございます!

私は大学生ですが、美術系の大学を受験するにあたって、孝行の美術部の恩師(県立なので公務員です)に専門的なご指導をいただきました。
私もその先生とご家族には本当にお世話になったので、卒業後に手みやげを持ってご挨拶にうかがいました。

入試の前に物品を差し上げるのは確かに賄賂ととられる可能性が大いにありますが、入試後にご挨拶として何か心ばかりの品物を差し上げるのは、かまわないと思います。私はむしろ感謝の意を示すにあたっての礼儀だと思っております。

shonan-ssさんの心配り、とても素敵だと思います。

Qお礼の手紙の書き方について

親が子供の担任(学校の先生)に送る感謝の手紙の書き方について教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 思った気持ちをそのまま伝えるのが一番ですがちょっと簡単に書いてみました。


 拝啓 日頃は、息子の教育に対して大変お世話になっております。
 お蔭様で息子も段々と素直で礼儀正しく成長しております。
 これからも引き続きご指導いただきますよう宜しくお願い申し上げます。 敬具

  
 こんな感じでいかかでしょうか。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Q高校でお世話になった先生達へのお礼状

大学進学になったのですが,お世話になった先生達にお礼のお手紙を送ろうと思っています。

しかし,どうやって書けばいいのか分かりません。
内容は,
・無事に大学に入学することが出来とても感謝しています。
・近くに来た時はお立ち寄り下さい。
・大学でも勉強を真面目に頑張ります。

というふうにしたいのですが,

Aベストアンサー

卒業したら、そのまま音沙汰なし・・という事もよく聞きますのに、本当に暖かい気持ちの持ち主なんですね(〃⌒ー⌒〃)

文章はn長く書かなくても、質問内容に書かれているだけで、充分に伝わると思いますよ。

『○○先生、先生のおかげで無事大学に入学する事が出来ました。本当にありがとうございました。大学でも、真面目に勉強をしたいと思っています。またお会い出来る日を楽しみにしています。』・・でもいいかな・・・。

質問の中の『近くに来た・・』という場所は、大学なのか、質問者さんの自宅なのかが読み取れなかったので、ちょっとピントがずれてしまったかもしれません。

入学式の時に写したスナップ写真を同封したり、はがきに印刷したりすると、教え子の晴れ姿にとても喜ばれるはずです。

先生のほころんだお顔が目に浮かぶようです(〃⌒ー⌒〃)

素敵な質問、ありがとう♪

Q高校を退学します。

その退学するにあたって

最後、学校へ行って挨拶をするとき、担任の先生方へ菓子折りなどを持っていくべきですか?

それとも高校ぐらいじゃ普通はいらないですかね?

常識的に教えて下さい。

Aベストアンサー

不要です。

子供が大人(それも教員)に対して、形のあるお礼をすべきではありません。
口頭で感謝の意を伝え、どうしてもというのであれば手紙などをお渡しすると良いでしょう。

Q指定校推薦 担任の態度

娘を地方の私立の進学校に通わせているものです。7月の懇談会で関関同立の指定校をお願いして先生も了承してくれていました。それだけじゃなく子供に何回も指定校ができるようなことを言って頑張るように指導されました。でも突然電話がかかってきて推薦自体ができないと言われました。娘の成績はクラスでも上位で評定平均値も十分に足りています。生活態度もまじめで問題ないことも認めてくれています。先生と懇談したのですが、自分はそんなことは言ってない。力がない。逃げ腰です。どのように対応すればいいでしょうか。推薦委員会にも担任として推してくれそうにありません。

Aベストアンサー

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模試などで結果が出ず「いや、もしや指定校使える?!」と中には本来の志望校ではもともと無かったけれど、一般受験回避やら年明けまで受験勉強しなければならない辛さみたいなところから9月になっていきなり自分の成績でいけそうな指定校推薦はないかと学校に聞いてみて決断したというパターンがかなりあったりしました;;。
私の友人でも(もう十年以上経ちますけど)もともと志望学部も違うのに推薦枠の人数がまだ埋まってなさそうだからといきなり指定校推薦で滑り込んで合格してしまった人もいました。
ただお子さんの志望校の場合は求められる評定平均の数値もかなり高そうですし、人気校ですからそのような滑り込みな人よりお子さんのように元々から真面目に志願されている方も多いでしょうから私の友人のようなパターンはちょっとあり得ないかもしれないですけれど、これまで全く指定校なんて考えていなかったはずのお子さんがいきなり思い立って推薦をお願いしてきてその人のこれまでの内申などが上位だったりした場合は滑り込まれてもおかしくないかもしれません。
担任の先生の「力がない」ってのはおそらく本音なんでしょう。私が現役時代の時うちの担任は他のクラスの担任の先生方が皆ベテランでこれまでの経験値が多い人ばかりだったためもあり、実際クラスの中で指定校推薦狙っていたうち、複数人数枠のある系列校以外の枠を殆ど外しました。誰が推薦でどこに決まったかは発表されずとも自然とばれるもので、うちの学校は実力テストの結果が順位が張り紙で出ていたりしたこともあって、成績を考えたらどうみてもうちのクラスの子の方が推薦されるだろうに。。。と???してしまう結果がいくつもありました。逆にうちのクラスで複数枠以外で推薦取れた場合は部長、委員長経験者などの学業以外の+αや本人やご両親の方が進路担当の先生や学年主任に自分はどうしても推薦でここに行きたいと前から相談をしていたようで、はっきりうちは担任は当てにならなそうだったから他の先生に相談しておいたと言ってました;;。
正直指定校推薦でかなりの志望者が見込まれる上位校になる希望する生徒さんの成績なども狭い範囲で集中しています。それ以外の要素でも余程+αな要素を持っているお子さんが出て突出しない限りどっこいどっこいです。その中から一人なり二人なりと選ぶ中ではどうしても力のある先生とそうでない先生で自分のところの生徒さんを「推せる」力も差が出てくるものです。私も受験業界にいて誰もがこの子推薦で行けると踏んでいたハズの子が通らなかったりしているのに遭遇したことあります。
そういう意味で担任の先生が「頑張る」と言っておきながら「力がない」と言ってきたことについてはお子さんに対してあまりに無責任な感じは否めません。これからまだ指定校推薦をお願い出来る学校があってその中でお子さんの第二第三志望校があるorどこでもいいから指定校推薦で決めたいということならば、学年主任or進路担当の先生に早急にお話したほうがいいと思われます。もしお子さんが指定校ではなくても公募推薦などフルに利用してもともと目指す学校があるならなかなかおつらいでしょうし、踏ん切り付けないかもしれませんが、勉強の仕方も含め切り替える必要があります。一般推薦の調査書については、所見の欄もありますが扱う生徒数も多いですし、先生も当たり障り無いようなことを書きますので(マイナスになるようなコメントは書かないです)あまり気になさらない方がいいと思いますが、公募推薦などトライされる場合はやはりそれなりに重視されるので、担任の先生と各科目の先生で力のありそうな主任級の先生、さらに進路担当の先生などに相談された方がいいと思います。
お子さんもご両親も相当精神的に参っておられることで気の毒としか言いようがないですが大学に入ってからのことも含め、大学で何を学びたいのか(大学卒業後の進路なども含め)明確ならば目指す志望校へなるべく多くのチャンスを活かすことを考え、もしまだ大学進学後お子さんが何をされたいのか将来のビジョンがあまり明確でない場合は先に受験ありきでも(入れた学校が自分の縁と考える)それはそれでいいと思うのでお子さんとお話されこれからの方針を決めた方が良いと思います。

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング