アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作用、副作用など、効果について詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

私もこのカテゴリーで質問に答えた者です。


私の甥(19歳)が統合失調症で通院してます。
診断名は人格障害を伴う統合失調症(当時は精神分裂病)でした。
なんとかしてやりたいと思う気持ちは一緒だと思いますが、くれぐれも深入りしないようにしてください。私は全て専門医に一任してます。
幸い私の場合は姉と義兄から様子がわかるので、甥とのメール交換では一切、病気や症状に関してはふれないようにしてます。結構趣味が共通してるので話題が盛り上がる事がしばしばありますが、一週間もメールが届かない時もあります。

とにかく感情の起伏が激しく、躁鬱状態の繰り返しで、彼女同様、過食傾向にあります。食欲不振になったりもします。昼夜逆転や不眠等のうつ症状もみられます。

回答ですが・・・

人格障害に効く薬はほとんどないそうです。

統合失調症のお薬でしたらメジャートランキライザー(抗精神病薬・強力精神安定剤)が使われます。
私の甥は「ジプレキサ」という薬を現在は夜だけ飲んでます。
作用としては「脳内の特定の物質のはたらきを抑えることで,気分を落ち着かせると同時に幻覚や妄想といった症状を軽減させます」とあります。

メジャートランキライザーの副作用を抑えるための「抗アセチルコリン薬(抗パーキンソン薬)」や抗てんかん薬が処方されます。私の甥も抗てんかん薬を服用していた時期がありました。

他に神経症などによく処方されるマイナートランキライザー(抗不安薬・穏和精神安定剤)が処方されます。
文字通り緊張や不安を取り除くお薬です。

ジプレキサの副作用はいろいろあるようですが、「ノドの渇き」が甥にも顕著にあらわれてます。その他、眠気をもよおす副作用がお気に入りのようで睡眠薬代わりに寝る前に服用してます。
現在はこのジプレキサのみ服用してます。

このジプレキサは非常に高いお薬ですが、障害者扱いなので保険が適用されます。

No.2の方も書かれてますが、私も彼女が嘘をつく事と薬の副作用とは無関係だと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!非常に参考になりました!

お礼日時:2005/12/19 06:04

このカテであなたの別の質問にも答えました。


まず、最初に、薬の副作用は今彼女があきらかな嘘をつくこととは何の関係もないのをご理解ください。
薬はいきなり自分が何をしたのかわからなくなるようなことはないです。

副作用とは例えば緑内障の人は服用禁止とか、運転中は眠くなるので注意してくださいとか、喉が渇くとか、動悸がする場合がありますとか、その程度です。

境界性人格障害自体は、人格が大きく歪んだ病気のような人格のことです。
精神的な障害というよりは、子供の頃からの色々な条件で、人に対する偏った考え、微塵も自分を大事にしないなどの普通の人には考えられないような行動を実際にしてしまいます。だから、カテは病気でもいいと思います。

さて、薬ですけれど、その人が鬱を併用していれば、鬱の薬、妄想、幻覚があれば総合失調症の薬を飲んでいるでしょう。境界性人格障害の薬というのは今のところないです。人格障害ですから。
合併症で上記のような気分障害があるのではないでしょうか。あくまで推測ですが。
それは向精神薬です。気分が不安定な患者さんの気分をなだめてくれる薬です。
それによってあなたの言う嘘は発生していないです。
一応つけますが、非常に個々によって症状が違うし
接し方は難しいと判断してください。
ここに詳しいサイトがありますが、一概に人がどうしたからと言って、彼女がよい方向に向かうものではないし、ひっぱりまわされるのはあなただけではないことがわかっていただけると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
非常に勉強になりました!

そのコは妄想、幻覚があるみたいで、統合失調の薬を飲んでいるみたいです。


とても奥が深い病気なんだと良く解りました。。
サイトや本などを参考にして、もっと詳しく勉強していこうと思います。

お礼日時:2005/12/18 10:55

たぶん、ほかに症状がなくそれだけなら、薬物での治療はおこなわれないことが普通だと思います。

この回答への補足

僕の友人の境界性人格障害のコは、薬を飲んでいると言ってましたが一体何の薬のことなんでしょう?
以前入院もしていたといいます。

補足日時:2005/12/18 07:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/18 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!