最近、普通に生活しているのに体重計にのるたびに
増えていきます。ここ1ヶ月で5キロも太ってしまいました。

間食しているわけでもなく、ご飯も普通に食べているのに
太るのはどういうことなのでしょうか?
運動は普段からあまりしてないのですが、急に太りだしたので
気になっています。

ストレスとかもあるんでしょうか?
また痩せるにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。
今までダイエットなんてしたことないので、何をしたらいいのか
分かりません。
食事を減らすっていってもリバウンドしてしまいそうで・・・
困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 他の方々もおしゃってみえますが、運動をしないことに問題があるように思われます。

もう1つは、食べすぎていませんか?女性の場合、料理をしながら味見をすることが食べた量には入らないので、食べ過ぎをしてしまう一番の原因です。
まず、自分の必要カロリーを知ることが大切です。専業主婦や事務職の方は、1日1500~1800カロリーが適当だと思います。力仕事の場合は、2000カロリー前後が必要です。
 食品の種類はバランスよく食べる事。下記URLを参考にしてください。糖尿病の食事療法についてのページですが、糖尿病の食事のバランスこと健康食といえるのです。
  http://asahi-net.or.jp/~ar6h-tkd/index.html

今、話題のダイエット法に低インシュリンダイエットがあります。これは、極端に食事量を制限するのではなくGI値の低い食品を選んで食べる事によりダイエットする方法です。参考URLに詳しい説明がありますので、ぜひ、読んでみて下さい。

 そして、1日に240カロリーを運動として消費することが理想です。240カロリー消費する運動で、簡単なものは、30分間の散歩です。途中、止まらずに歩くことがポイントとなります。最近、スポーツクラブやプールに行かれる方も多いですが、クロールで泳ぐならば、6分間止まることなく泳ぎつづけなければなりません。

 1ヶ月に5キロの体重増加は、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病の原因となりますので、毎日の散歩からはじめてください。
 
 少々のリバウンドは健康な証拠。痩せるときは、2キロ減ったら1キロ増える。そして、また、2キロ減ったら1キロ増える。というリバウンドを繰り返しながら減っていきます。もし、あなたが体重が70キロ以上もあるようですと、これが、5キロ減ったら3キロもどる。というようになりますが・・・

 リバウンドをおそれず元気にすすめてください。

カロリーを1000カロリー・1200カロリーといったように、極端に落とすことは危険です。この時のリバウンドは3キロ減ったら5キロ増える事になるでしょう。

あくまでも、必要なカロリーはとりましょう。
 

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/diet/diet. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かに、最近歩くことも少なくなり運動不足もあるのかなと反省しました。
そして、必要なカロリーというのも実に危険な感じです。
私は甘いものが大好きで以前からチョコレートは毎日1枚。
クッキーやプリン系も食後に食べていました。
以前は、それだけ食べても太らなかったので半分自慢だったのですが
年齢もそろそろ考えなくてはいけないですし、運動&カロリーですね。
実は今週、甘いものを食べなかっただけで1.5キロ減りました。
やっぱり甘いもの食べ過ぎだったのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 14:02

やはり運動不足が原因かと思います。

貴方のお年がわかりませんが若い時と比べ
基礎代謝が減ってきており同じ量を食しても太ることが考えられます。
また薬の副作用で太ることもありますのでいろいろ考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、誰もが運動不足というので、そのとおりだと思います。
明日から運動心がけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 13:58

運動不足が原因ではないでしょうか。



人間が太るかどうかは一日の総摂取カロリーと総消費カロリー
から決まってくると思います。

消費カロリーには筋肉の量なども関係しているらしいです。

ですから以前と同じ生活をしていても運動不足で筋肉の量が減ってしまうと
摂取カロリーが消費カロリーを上回り太る原因になります。

要は運動しろって事ですかね。余り言い回答にはなってませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。前は駅まで15分毎日歩いていたのですが
最近は車生活になってしまいました。
寒いので歩くのが面倒って感じになってしまったんです。
結局、こういうところが原因になっていたのですね。
明日から毎日歩くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べないのにどんどん太ります。。

こんにちは。
同じような症状があったという方、今現在そうだと言う方がいたら教えてください。

身長159センチで 2年前半位前まで 42キロでした。
それまでほとんど体重はずっと変わらずでしたし 遺伝としても太る体質ではないはずなのですが、
2年半前 仕事のストレスと 残業で毎日遅くにご飯を食べることが多くなり半年で7キロも太って
以来、食生活を改めてもストレスを減らしても元の体重に戻らなくなりました。
そして最近はもうほとんど食べないようにしているのに(朝はパン1個とサラダ、お昼はパン2個、夜はサラダのみ・・とかです)
さらに夏より3キロ太り、人生初の体重になってしまって(確かに昔よりスポーツなどはする機会は減りましたが)
どこが悪くてどんどん体重が増えるのか、食べていないのに太るのでかなりストレスになっています。

また、何が原因なのかわからないので病院で何科にかかったらいいのか悩んでいます。
どなたか近い症状のかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また、太っている=肥満かどうかは、体重ではなく脂肪の量です
(体脂肪計とかたくさん出てますよね)
例えば、筋肉は重いですから、運動して筋肉がつけば体重は増えます。
しかし、これは脂肪が増えたわけではないので太ったことにはなりません。
もし、ご自分が肥満かどうか気になるのなら、病院で健康診断を
受けてみてはいかがでしょう。

それと、現在パン中心の食事をなさっているようですが、
基本的にパンは太りやすいと言われています。
主食にするならお米の方が良いですよ。
あと、食事量を減らすと、体が1回の食事でエネルギーを蓄えようとするため
これまた太りやすくなるようです。
バランス良く3食、が一番理想なんだそうです。

最後に、年齢も原因になることがあります。
歳をとればそれだけ代謝が落ちますので、意識して動いたりしないと
昔と同じような生活をしてても体重は増えやすくなります。

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報