プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋などによる精神的ショックでうつ状態になり精神科にいきました。
初診で原因について聞かれたのですが、あまりに恥ずかしくて少ししか話しませんでした。
で、1ヶ月ぐらいたち症状も落ち着いて、少しずつ原因について語りだしたら、
ここは恋愛相談所じゃないんだよ。他でやってくれって言われ。
もう結構ですと薬ももらわずに帰りました。
冷たくするのも治療の一環ですか?
失恋などのショックでうつになることはないんですか?
失恋だけが原因ではないのですが・・
それすら聞いてもらえず・・・
プライドを捨てて一生懸命恥ずかしいことを話してるのに、カルテだけみて、人の顔も見ず、そんなことを言うのが普通ですか?
精神科は1箇所しかいってないので他ではどのような治療をするのかわかりません。
おしえてください。
今後また症状がひどくなったら、他の病院にいくべきですか?
気合でなおすべきですか?
またなんで医者があんなことをいったのでしょう?
それもわかる人がいたら教えてください。

A 回答 (8件)

インターネットなどで探して「心療内科」へ行ってみては?


海外では心のケアってすごく進んでるのに日本はまだまだですよね。
私も高校生のときに精神状態がすごく不安定になり家族の勧めで精神科に行きました。
やっぱり他の患者さんに比べ大した事ないらしく冷たくされました。
その一回きりで行くのをやめました。
最近は友達とかでも心療内科にかかっている人がいて、「夜眠れない」
などと相談すると「気軽な気持ちで行ってみたら?」と言われます。
あなたもまた症状が出たときは心療内科に行ってみて下さい。
私も行ってみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科と精神科の違いがよくわからないです。
心を救ってもらおうとしてるのに冷たくするって
どういうことでしょうね?
心療内科を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:10

私の場合、鬱・リストカット・自殺未遂etcで心療内科に通っていました。


が、自殺を図った際に親に連れて行かれた病院(精神科)では「あなたは異常だ」という言い方をされ、そのまま返されました。他には何も言われなかったような・・・。確かにリストカットの数は多すぎましたが、いまだ、あの医者はどう治療をしようと思っていたのか???と疑問に思っています。
極端な例だとは思いますが、それぞれの医者によって考え方が違うし、言い方まで違ってきますよね。
自分に合った医院を探すのは結構大変だし、その度に原因を言わなければならない、みたいなストレスとも闘わないといけないし・・・。
難しいことだとは思いますが、合う先生だったらいいな~くらいな気持ちで他の病院を訪れてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常なんて言われたらへこみますよね。
心を大切にしてくれる医者がいたら嬉しいです。

PS
回答いただいた皆さん。ありがとうございました。
無事あらたな心療内科にかかることができました。
気長に治していこうと思います。

お礼日時:2005/12/21 14:34

うつ状態というのは、病気であるか病気でないかという


明確なボーダーラインというのはありません。
医師も自分の基準で判断しているのでしょうが、それも
確かなものではないと思います。
病院はあくまでも病気を診てもらいに行くところで、
精神科の問診でカウンセリング的な要素を求めて失恋に
ついて話してみても、それを「病気とは関係ない恋愛相談」と判断する医者がいても、それは仕方ないかもしれ
ません。
失恋が原因で鬱になったという可能性があるとしても、
医者がすべての可能性を予測できるわけではありません。
患者の個人的な問題すべてをフォローできないという
ことです。
まず病院にかかる時は症状を簡潔に伝えること。
その上でその原因と思われることを伝えること。
もちろん、このような医療の在り方が正しいとは思い
ませんが、現状、精神科にかかる場合はそのように
心得ておいた方がよいと思います。
自分の話をじっくり聞いて欲しいのならば、別のところ
(カウンセリングなど)に行くべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
精神科では症状を述べればいいのですね。
原因の解決はカウンセリングですか?
カウンセリングは保険がきかないので高額で気が引けます。

お礼日時:2005/12/17 23:22

スミマセン。


「保険所」ではなく「保健所」です。
最近は、「保健センター」と表示しているようです。
    • good
    • 0

他の病院に行くことをお勧めします。


セカンドオピニオンは普通だし、
先生の相性もあると思います。
病院は病気でないと行ってはいけないところではないですし、個人で病気かどうか判断することよくないと思います。「気合でなおすべきですか?」って考え方は危険な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の病院さがすのも検討してみます。

お礼日時:2005/12/17 23:19

先ずは、最寄の保険所に問い合わせ「精神保健相談員」に相談されるのがよいと思います。


専門の研修を受けた保険士が、医者にかかるべきかなどをアドバイスしてくれます。
ただ、精神的症状については、その人の人生経験、過去の出来事、家庭環境により変化が激しいので、どのようなところでも、半年以上は面接を繰り返してからでないと、方向性すら立てないものです。
つらいとは思いますが、何事も、恥ずかしいと思うことでも、全てさらけ出すことと、文面のように短気を起こさないことです。
「もう結構」は禁句だと思いましょう。
また、根気よく面接していれば気づかれると思いますが、熱心に聴いてくれる医師、相談員に対して、恋愛感情に似たものを感じることがあるはずです。
頼るあまり、甘えてしまう。
親に甘える幼児の心理らしいですが、体や経験が大人なので、恋愛感情となるのだそうです。
これを「恋愛ではない」あくまで、「治療」であると、患者に伝えるため、時々冷淡に突き放すことようなを言うとのことです。
これは、精神分析の文献では、半ば常識のように書かれていますから、それらを参考にされるといいと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もう結構」これは言わされたようなもんです。
原因を話そうとしてる途中で責められてしまい、
それしか言葉はでませんでした。
原因を話すことは自分にとって勇気がいることで、
治療のプラスになると思ったのに責められるとは…
熱心に聴いてもらってませんので甘えもありません。
追い出されて、次の予約もなしで、薬もなし。
そんな感じでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 23:16

たぶん、そのお医者さんはあなたがうつ気分だと診断したのでしょうね。


うつ気分は誰にでもあります。落ち込んだときはたいていそうです。でも、うつ病とはかなり違うものです。

近年、うつ症候群とでも言うのでしょうか、自分がうつ病だと信じ込んで通院する人が増え、実際に治療が必要な人の妨げとなっています。
朝一番に通院したのに、終わったのは夜だったなんてことも珍しくなくなってきました。

そんな中で診察をしている精神科の医師の疲労はたいへんでしょうね。
あなたに当たる気はなかったのでしょうが、さしあたっての問題はないと考えたのかもしれません。

うつ病になってしまったら、自分から精神科へ行こうなどとは思うことさえしなくなる人が多いです。
うちの娘は何日も口も利かず、食事もろくにしないで暗い押入れから出てきませんでした。
リストカット、アームカットで腕はぼろぼろ、人とのコミュニケーションは親でさえ無理でした。

あなたのつらい想いは本当でしょうが、まだまだ医療までは必要としないように見受けられます。
失恋その他もろもろのストレスは時間が解決するのが一番いいと思いますよ。
失恋に与える良薬は今も昔も次の恋ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院するまえはリストカットをしてボロボロでしたよ。
病院いくと決断するのも一苦労でした。
このままでは死んでしまうと思っていきました。
それは医者にも伝えてあります。
治療には3ヶ月ぐらいかかりそうだねとか、
自分の意思で投薬をやめてはいけないとか言われてました。
ですが、治療は1ヶ月で打ち切られ?
投薬をやめるとどうなってしまうかまだわかりません。
やつあたりで治療を拒否?されても困るんですよね。

お礼日時:2005/12/17 23:07

こんにちは。


うつ歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。
私のうつの原因は仕事と失恋です。

心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件
大学病院の精神科1件、会社の産業医1件
の受診経験があります。

その病院、間違いなくおかしいですね。
そんなとこ絶対やめたほうがいいです。
なんでそんなこと言ったのか全くわかりませんが、
考える価値もないですね。

>失恋などのショックでうつになることは
>ないんですか?

うつになる原因として、かなりの順位だと思いますよ。
仕事の次位じゃないですかね。
感覚的なものですが。

>今後また症状がひどくなったら、
>他の病院にいくべきですか?
>気合でなおすべきですか?

うつは早めの治療開始(投薬と休養)が重要です。治療開始が遅れるとその分だけ治療期間が長くなるといわれています。
気合では治りません(投薬なしで治った人はたまたま軽度だっただけです)。
うつは”心の病気”とか”精神的なもの”と一般的に勘違いしている人が多いですが、過度のストレスにより”脳が正常な機能を果たさなくなる病気”です。

質問者さんは、うつが悪くなる前に別の病院を受診したほうがいいと思います。
ただし、どこの心療内科・精神科でも初診ではヒアリングが行われますが、それ自体は治療ではありません。
あくまで、投薬治療がメインですので、カウンセリングは期待しないで下さい。
カウンセリングを専門としている機関もあるようですが、現在なんらかのトラブルを抱えてる人向きだと思います。
失恋という過去のことに関しては、効果はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状態としては、そんなにひどいうつ状態ではありませんので、他の病院を探すかは未定です。
治療とカウンセリングは別ものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!