プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春から大学生で、ノートパソコンは持っておいたほうがいいとのことなので買うことにしました。
そこで、「この会社のだけはやめたほうがいい」だとか、「ここのはこうだが、こんなデメリットもある」といった情報を教えていただきたいです。

私はソー●ック製のデスクトップがたった2年で壊れてしまった経験があるので、ソーテッ●製だけは絶対にやめようと思っています。
また、担任が割りとパソコンに詳しく、同じ質問をしたところ、「バ●オは結構使いづらかったよ。」と答えました。ソニ●タイマー(迷信かもしれませんが)という言葉もあるので、これも避けようかなと思っております。

A 回答 (12件中1~10件)

メーカーなら基本的にNECにしとけば?って感じです・・・


ANo.2の人はAthlonを否定しているようですが基本的にデスクトップはAthlonのがいいです
(多分OS再インストールしてないからとかの不具合でしょ?マザーとか変更したら基本的にOS再インストール)
ノートはPentium Mの独走ですね~(しかも省電力でいい!)
あとNECの保障はいいんでオススメ
http://121ware.com/navigate/direct/info/product/ …

あと生協パソコンは保障はいいですがオススメできません
(メモリが256M、Celeron Mのローエンドとかいうのが多い)
基本的に高いしね・・・あれ・・・
(メーカー東芝なら恐らくDVDドライブがうるさいので注意)
某Y大学ではとある(パソコン系)サークルが生協パソコンを辞めるように新入生に勧めてたりします(笑)
私の友達がやってるんですがね・・・

ANo.3の人も言ってますが基本的にあたりはずれがあることも多々あります
そこの面は対処法はないので運まかせです(笑)
まあ基本的にNECオススメ!(3年間保障かけとけば保障いいし)

参考URL:http://www.necdirect.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生協は高いのですか・・・

CPUはPentium Mで絞ろうと思います。メモリは256Mでよいと思っていたのですが足りないかな・・・??
保障のことも考えればやはりNECは優れているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 09:52

>CPUはPentium Mで絞ろうと思います。

メモリは256Mでよいと思っていたのですが足りないかな・・・??

256M・・・出来れば512Mですね・・・(メモリの容量は大切!)
HDDの容量を減らすほうが無難ですよ
DVD-Rに焼いてデータを退避させればHDDの空きスペースは空くんですから
(それでも最低40Gか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。外付けのものもありますし。
メーカー:未定
OS:XP(homeかproかは未定)
CPU:pentium M
HDD:40G以上
メモリ:512M
大まかにこのような感じで絞れてきました。
予算を超えそうですが、いろいろ調べてよいものを買いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:27

私は10年来N社とP社[フィリップスではありません。

(M)の方です(^^)]を使っています。
サードパーティの物はサービスと品質面から安くてもお勧め出来ません。
周辺機器メーカーは両社との相性テストは必ずしているはずです。
P社はドライバー等の面倒見は一番です。又商品もノートに特化しています。
友人がノートの部門に勤務していて、毎月の様にタイ、中国等に行っていますが当人の弁では販売量は一番との事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね^^;
周辺機器のことなどまったく考えておりませんでした。P社とはパ●ソニックのことでしょうか。パソコンを出していること自体知らなかったので調べていこうとおもいます。

お礼日時:2005/12/18 11:24

人それぞれだし、やりたいことによって変ってくると思います。


シャー社は独自性に拘るあまり互換性が犠牲になっており、まともに動かない機器があったりします。またキーボード配列がちょっと独特です。拡張性を考えると疑問ですが、画面は確かにある程度綺麗です。D社はサポートに不安があります。D社のPCを使ってた友人は、HDDの故障時に、そのHDD供給メーカーが無くなった、という理由で非常に高い新品を買わされました。キーボード配列も使いにくい仕様です。
富社はドライバとか基本ソフトウェア周辺にに不安があります。日社は昔から嫌いなので一度も使用したことがりません。会社のPCを松社に変えたので、使用感はこれからです。松社の営業担当にあまり良い話は聞きませんが、会社で利用している他のメンバーからは比較的好評のようです。

私個人の場合は、結局信頼性で選んだので、当時一番安かった東社のPCが5年立った今でも現役です。メールとWebの閲覧には全く問題ありません。Google Earthにはちょっとスペックが足りないので、それだけ別PCを使ってます。外出用には追加で購入した最後のI社を使っていますが、こちらはキーボードは打ちやすいし、ビジネスには快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松社とはパナソニ●クでしょうか?
あまりパソコンを出しているとは知りませんでした。。。
東社とは●芝ですよね?姉はダイナブッ●を使っていますが、特に問題はないようなので候補に入れたいと思います。

お礼日時:2005/12/18 10:02

あくまでも個人的な意見なのですが、Sの字で始まる3社は止めておいたほうがいいですよ。


実際に私も多数のPCを使ってきましたが、上記3社のPCは信頼性が低い、メモリー増設等の拡張が出来ない
(もしくは周辺機器を全て純正オプションでそろえないとまともに機能しない)、
いらないアプリケーションてんこ盛りの割りに基本的な部分をケチっている等の良い印象を受けませんでした。
またこのサイトにはD●LLの信奉者が多いのですが、値段相応に作りがチープです。
富●通は今回のみずほ、東証の事件でシステム設計の責任を取らされそうなので
ちょっとヤバイかもしれません。(損害賠償額が数百億行きそうですからね。)

量販店に置いていない(もしくは少ない)、一般受けするデザインやアプリが入っていない、
同等性能の他社製品に比べて割高等で敬遠されがちなIBMや東芝のPCとは対照的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sというと、、シャ●プ、●ニー、ソー●ックですかね・・・??確かに私の担任も、純正で揃えなければならないみたいなことは言っていました。
富士通は今のところ悪い点は出ていなかったのですが、社会的情勢まで考えてらっしゃるとはすごいですね。。。

お礼日時:2005/12/18 09:57

ノートPCの購入する前に最低XPのどのエディションかは確認した方がいいです。



さて、私だったら富士通のをお勧めします。理由はHDDを交換しやすいのと、リカバリ用CDがついているからです。
NECのは確かに品質がいいですが、HDDが交換しにくい、HDDが壊れると復旧しずらいことで困ることが多いですよ。会社ではこれで苦労していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どこのも一長一短ということですね^^;
デスクトップを使っているうちはHDDが壊れるなんて考えたことはありませんが、ノートパソコンでは割と頻繁に起こってしまうのでしょうか?

お礼日時:2005/12/18 09:54

ノートパソコンに限らず、今までパソコンをたくさん購入しましたが、


メーカー/機種によって確かに故障しやすいものはあります。基本設
計上の欠陥商品の部類。またそうでなくても、あたりが悪ければすぐ
に故障するものもあります。また「安かろう悪かろう」は当てはまる
と思います。良いパソコンにめぐり合えたらいいですね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自腹で買おうと思っているのであまり高価なものは避けてはいるのですが、やはり安いものはそれなりに悪いということですね。たくさん購入してらっしゃる方ならではの意見なので、とても参考になります。

お礼日時:2005/12/17 20:59

やめておけの話はちょっと言えませんが、、、



大学にもよるのかも知れませんが、大学生協の売っているパソコンだったら卒業時まで保証してくれたりしますよ。
私が通う大学の生協では何回かタダでなおしてもらいました。

まあ確かに、壊れやすいパソコンは存在するようですね。
外れくじというか…。
しかし同機種でも、個々、壊れやすさは違うはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生協ですか。。。
考えていませんでした、調べてみます。

お礼日時:2005/12/17 20:57

私は3年前に初めてノートパソコンを買いました。


SONYのVAIOです。フリーズばっかりで使いづらかったです。
(どの機種もそのようになるかはわかりません。)
20万円以上したので、だましだまし使用していました。
最近デルのノートパソコンを買いました。15万円程でした。
今のところフリーズがなく快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのパソコンがそのような調子だとショックですよね。それもなかなかの高値。。。
やはりバイオはダメなのかなと思います。

お礼日時:2005/12/17 20:56

NECのLaVie使ってます


1年と1ヶ月でHDが飛びました^^;

全部内容が消え痛い目を見ました

購入後1年たっていたので修理代は自分もちのはずだったのですが、後から連絡が来て無料になるとのことでした・・・多分初期不良かなんかだったのでは?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたりはずれがあるということでしょうか・・・(゜゜;)
困りますね。。。運かい!って感じです。。。

お礼日時:2005/12/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!