忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3です


マフラーからプスプスと音がしていたのですか。
走行中に、突然パワーが無くなったり、エンジンが停止した様な症状がありませんでした?
もし、その様な症状が出ているとすれば、プラグコードが漏電(リーク)している可能性が大です。
これについては、過去に乗っていた87年式FZR250EXUPで経験済みです。

始動不良や高速道路を走行中にエンジン停止など、本当に大変でした。
もちろんプラグを何十本交換したことか・・・・
何気にプラグコードを触った時に感電したので漏電が発見出来ました。
FZR250EXUPは、ディストリビューターごと交換しか選択できなかったので、この部分を新品と交換した所、今までの事がウソの様に直り、約15年間16万kmまで問題無く走行出来ました。

エンジンが掛からない時は、吸気系→点火系の順番で見て行って下さい。
これから数日間は非常に寒いと天気予報で言っていましたので、寒さ対策を万全にしてから作業を頑張って下さい。

この回答への補足

丁寧に有難う御座います。何度もすいません。確かに走っていて、エンジンが止まることはありませんでしたが、言われてみればパワーがなくなったりした気がします。マフラーがプスプスいってるのはエンジンが温まってないからだと思ってました・・・女は駄目ですね・・・。前にも書きましたが3ヶ月前にプラグは新品に換えたのですが、やはりもう一度替えなければいけないのでしょうか?又、替えればエンジンはかかるでしょうか?

補足日時:2005/12/17 21:42
    • good
    • 4

プラグがガソリンでぬれているとやはり点火がうまくいきません。

特に寒い時期の朝にエンジンを掛け損なうとなかなかかかりません。これはどのバイクでも同じことです。

 まず、ジェイドですとアイドリング調整ねじがキャブの真ん中らへんの奥まったところにあると思いますのでちょっとだけ右にひねります。それで、エンジンを掛けるときにチョークを目いっぱい引っ張ります。引っ張ったままスターターボタンを押して10秒くらいそのまま維持します。ちょっとうるさいかもしれませんがしょうがないです。そこでアクセルをひねったりチョークを戻したりするとエンジンがストールしてなかなかかからなくなります。10秒維持したらチョークを少しずつ戻しながらアクセルを少しだけ開けます。それで、30秒位したらアクセルをちょっとあおっても大丈夫です。

 私のバイクは始動性が悪いといわれている、カワサキのバリオスですが一度エンジンを掛け損ねるとなかなかかかりません。押しがけでようやくかかります。また、エンジンを切る際にちょっとアクセルをひねってふかしてから切ると次に始動する時に始動しやすくなります。それと、たまにエンジンを掛けているようですがエンジンが温まらないうちにきったりするとやはりプラグはかぶりますので一応エンジンがあったまるまでちょっと走ってあげることも重要です。アイドリングではかぶりがちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。近くにバイクで行きどうしても切らなければならなくて・・・失格ですね・・次の休みにやってみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/19 17:30

過去にCB-400SUPERFOURで似たような状況の修理対応したことがあります。



雪の降る寒い日に同様の状況になったようで、何度プラグを乾かしてもすぐにプラグが濡れてしまいました(いわゆるカブリ状態)。

セルでクランキングするとバッテリーが上がるので仕方が無いのでプラグを外して6速ぐらいにいれてクラッチをつなぎ、100mくらい歩いてシリンダー内部を乾燥させたらエンジンがかかりました。

でも、今思えばプラグホールからドライヤーなどで温風を吹き込めばあんなに歩かなくてもよかったなと思います。

要はごっついカブリ状態だと思います。

あと考えられるのは、キルスイッチが入りっぱなしとかのイージーミスです。
(12時なんでもう寝ます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。皆さん丁寧に教えてくださり感謝しています。次の休みにやってみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/19 17:29

取りあえずもう一回プラグをはずして、ライターであぶってみます。



やけどしないように注意してください。

チョークを引き、アクセルは全閉状態でセルをまわす。

で、どうでしょう?単純ですが意外と掛かりますよ。

チョークを引いてる場合はアクセル開けるのは

ご法度です。絶対カブりますからね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。次の休みにやってみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/19 17:28

自分も中古でバイクを買ってすぐの時はよくエンジンがかからないことがありました。


セルが回ってエンジンからもプスプス音がしていてもう少しでかかりそうな時はマフラーの付け根(エンジンから出た直後)の部分を火傷しないように触ってみて冷たくないか調べます。
もし冷たい場合は点火が出来ていないのでまずプラグやコードなど各部の接続状態をチェックします。
この方法だとマフラーが冷たい所が原因だと分かるので4気筒全てを調べなくて済んで楽です。かなりズボラですが・・・。
これで少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://we.magma.jp/~sakoma/kaizouhouhou/troubles …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。とりあえず明日もう一度プラグはずして見てみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/17 21:51

まず、最近のホンダ車と言っても、88年以降の4st4気筒クラスのバイクは、バッテリーが放電した状態での押し掛けは不可能なんですよ。


バッテリー点火方式となっていますので・・・

本題のプラグかぶりの件ですね
質問内容を読んでいる中で、怪しいと思われる点を書き出します
1)エアクリーナーの目詰まり
2)プラグコードの接触不良・断線または漏電(リーク)
3)プラグの異常
4)キャブレターのセッティングが狂った
5)発電機の故障

以上の点が考えられます

1の状態だと、絶えずチョークを引いたのと同じ状態に成ります
エンジン始動の為、更にチョークを引けば濃い混合気がシリンダに流れ込み「不着火→プラグが濡れる」と言った図式に成ります。
エアクリーナーエレメントの掃除か交換を行えば解消します。

2の接触不良・断線だと、プラグが放電していないので、当然の様にプラグが濡れます。
漏電(リ-ク)の場合、プラグが火花を出すだけの電圧が足りないので、プラグが濡れてしまいます。
プラグコードとプラグキャップを新品に交換すると解消します。

3は根本的な所なので省略します。

4は、バキュームゲージなどの機材が必要で、それを揃えるだけの費用を考えると、バイク屋でセッティングを、やり直してもらう方法が最良です。

5は、1週間に一度はエンジンを掛けるそうですが、時間で言えば、どれ位掛けているのでしょうか?
実際アイドリングでは、エンジン始動時に消費した電気量を回復するほどの発電量を得る事が出来ません。
それに、3ヶ月位前にバッテリーを新品に交換しているのに関らず過放電でバッテリーをダメにしています。
この点はバイク屋で診てもらう方が早いですね。

1~3までは、自分の力で出来ますのでチャレンジして下さい。

この回答への補足

一度だけでもエンジンがかかってくれればいいのですが。難しいでしょうか?

補足日時:2005/12/17 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは新品ではなく中古でした。週に1度かけるときは30分くらいです。又、最近乗ってるときもマフラーがプスプス言っていました。やはりバイク屋に持っていったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/12/17 20:55

チョークはどのように使っていますか? プラグが濡れているということはカブっているようなので、チョークを戻してアクセル全開でセルを回してみてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。これはやったんですが駄目でした。有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/17 20:46

文章だけで原因を特定するのはむずかしいのですが


セルは回るのですからバッテリーなどの電装系は大丈夫だと思います。
4気筒エンジンでまったく点火しないのであればプラグが原因である可能性は低いです。
最近までエンジンはかかっていたのと症状から考えるとキャブレターが原因かプラグ以外の点火系が原因で点火しないでははないかと思います。
しばらくセルを回してプラグを4本ともはずして4本ともガソリンでぬれた状態だとしたら点火していない、プラグに電気が行っていない状態の可能性があります。

点火系かキャブレターかを特定するにはプラグを1本はずしてプラグキャップにつけてプラグのネジ部をシリンダーにつけた状態でセルを回して火花がとぶかどうか見ればとりあえず点火系が生きているかどうかわかります。

プラグ以外の点火系の故障となるとCDIユニットの故障が考えられますがこれをテストするにはサービスマニュアルとテスターが必要です。

キャブレターが原因の場合はキャブをはずして分解して掃除、点検、調整、組み付けとなります。
これはバイク整備に慣れた人でもちょっと面倒な作業でそれなりの経験も必要です。
まして4気筒となるとたいへんというかすこぶる面倒です。
とりあえずバイク屋さんに依頼して原因を特定してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います。一度プラグを抜いて拭いたのですがまた濡れていました。セルもキュルキュルしていてもうすこしでかかりそうなんですがかからないんです。もちろんこれを繰り返していると、バッテリーも弱くなってきてしまうんです。

お礼日時:2005/12/17 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q長年放置されていたJADE

こんにちわ。
私自身がJADEに乗ってるわけではないのですが、友人が、友人のおじさんが乗っていたJADEに乗ろうとしています。
現在友人は教習所に通ってる最中です。

そこで長年眠ってたJADEを乗れるようにしたいという話が出てまして、私自身はCB400SFに乗っているのでJADEについて詳しくわかりません。

バイクは・・・・
91年式のJADEで、約10年程放置(保管)されていたとのことです。

保管状態は、ガレージ(屋根付き)保管で、良好だと思われます。 外装に目立った錆びや腐食はありません。


走行距離は、約20000kmで、まだまだ行けると思います。


タイヤは腐食していたり、チェーンがダメな状態なので、それらは交換の予定です。


がしかし、それ以外のこと(つまり内部)のことがイマイチわかりません・・・。

ダメもとでキーをONにしてみましたが、全く反応がない状態で、バッテリーは交換せざるを得ないと思います。
チェーンも錆びてるし、弛んでるので要交換かと思っています。


JADE以外のほとんどのバイクに言えることですが、長年乗っていなかったバイクを復活させるには、まずは何をすべきなのでしょうか??

・キャブのOH
・プラグ交換

などなどでしょうか??

こんにちわ。
私自身がJADEに乗ってるわけではないのですが、友人が、友人のおじさんが乗っていたJADEに乗ろうとしています。
現在友人は教習所に通ってる最中です。

そこで長年眠ってたJADEを乗れるようにしたいという話が出てまして、私自身はCB400SFに乗っているのでJADEについて詳しくわかりません。

バイクは・・・・
91年式のJADEで、約10年程放置(保管)されていたとのことです。

保管状態は、ガレージ(屋根付き)保管で、良好だと思われます。 外装に...続きを読む

Aベストアンサー

・キャブOH
・エアクリーナーの状態確認(場合によっては交換)
・ゴム類の交換(たぶんキャブを外す時にインシュレーターにヒビが入ると思います。)
・オイル交換
・タイヤ交換
・バッテリー交換
・ワイヤー類のグリスアップ(または交換)
・ブレーキOH(キャリパー&マスター、場合によってはパッドも)
・ベアリングのグリスアップまたは交換
・プラグの交換
・フロントフォークのOH(インナーの錆の状態次第では交換)
・電装系のOHまたは交換
・タンク内の状態次第では錆取り後コーティング、または交換
箇条書きでこの位ではないでしょうか?
JADE位の年式のHONDAのエンジンは非常に優秀です。
ちょっとやそっとじゃ壊れません。
これとは別に、JADE等はレギュレーターが弱いので確認する事をお勧めします。
あと、インシュレーターはホーネットと統合になっていたと思います。
たしか、出っ張りがあって、それを切らないとエンジンにつかなかったような気がします。

Qジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。 あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教

ジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。
あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プラグ交換おいくらですか?とw
概算くらいは出してくれるかと思います
その他見せてみないと解らない部分もあると思いますので
あくまで概算です


質問内容への回答
プラグ交換に関しては特に難しい作業ではありません
タンク外せばできます。
注意点としては
古いプラグを外す前にエアー等で砂埃ゴミを吹き飛ばしておく
差込始めは手で 間違いなく入ってるか確認しながら
くらいですかね?

キャブ本体の取り外しに関しては質問無いので
キャブの調整ですが
エアクリーナーが綺麗かの確認
エンジンの圧縮圧の数値が規定内か確認
タペット・バルブタイミングの調整
電気関係の不良の有無
ワイヤー類の固着・動作不良が無いか確認
上記が適正として

分解前にエアスクリューの戻し量を確認しておく
初期型だと 2-1/4戻しらしいです

掃除を確実にし
パッキン類を新品に
痛み・硬化があればホース類も交換
ジェット類も腐食がみられたら交換
インシュレータ類接続箇所からの2次エアが無いかも確認
同調を必ず

で大丈夫かと思います

詳しく書いたつもりですがどうでしょうか?
個人でできない作業ではありませんが
専用工具や測定器も必要になってきます
完璧を目指すと色々と大変です

がんばってください^^
長文失礼しました

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

Qプラグがかぶるとは?

「プラグがかぶった」という言葉をよく聞きますが、「プラグがかぶる」とはプラグがどういう状態になっているのでしょうか?あと、プラグがかぶった時の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

「かぶった状態」はすでに複数の回答がある通り、プラグが燃料(2ストであればさらにオイルなども含まれる)で湿った状態ですが、これによって点火しない原因は「ガソリンが絶縁体だから」ではありません。絶縁体があると点火しないのなら空気中でも真空中でもスパークしない事になりますよね。実際にはプラグの中心電極と周辺電極との間が燃料などで湿った状態になると、そこに付着するカーボンなどの不純物(汚れ)などにより絶縁性がなくなり、漏電してしまう為です。漏電すると火花を散らすのに必要な電圧にならないので、スパークしない、あるいはスパークが弱くなってしまいます。
この状態になったら、とりあえずプラグを乾かす必要があります(取り外して拭く、自然に乾くのを待つなど)。
あと、特にかぶりやすい場合はプラグの熱価が合っていない場合があります。

Qキャブの詰まりを自力でなんとかならないでしょうか

暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

Aベストアンサー

症状が軽ければ・・・・

まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qセルは何度も押して大丈夫?

こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押しても中々かからなかったのですが、教官が「倒すと○○(プラグ?)がかぶってしまいます。
そういう時はアクセルを1cm位あけて、しばらくセルを押し続けていると中にたまった○○が抜けてかかるようになります。」といわれ、その通りにすると確かに5秒位でかかりました。

いったいセルというのは、何度も押したり、押しつづけたりしても大丈夫なものでしょうか?
また、エンジンのかかりを良くするためにはどうすればいいのでしょうか?
(プラグは数ヶ月前にとりかえたばかりです。)
とっても初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。

こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押し...続きを読む

Aベストアンサー

みんなまとめて答えちゃいます。(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動してもかかりきらない場合です。
(春や秋にこの状態になることが多い)

>アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか
関係ありません。

>たまったカーボンはどうすれば
プラグにたまったカーボンはワイヤーブラシで掃除してください。
エンジン内は分解しないと清掃できません。
初期のカーボンは高速回転を続けると燃焼することがあります。(空吹かしはダメ)

>プラグがかぶってしまったら
一般的にはこの表現でよいはずです。プロのメカニックもこの表現をしますので・・・。
教官のおっしゃる通りで結構です。

>バッテリーくいそうな気が・・・。それくらいでは大丈夫なんでしょうか
ニュートラルランプの明かりが、セルの回転によって極端に明暗に変化しない限り大丈夫。

>バッテリーって走っていると充電されるんでしょうか
走行中にバッテリーは十分に充電されています。
特に最近のバイクは、常時点灯が当たり前なので、昔のバイクに比べてずっと発電機が強化されています。

これで漏れはありませんか。

みんなまとめて答えちゃいます。(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動しても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング