プロが教えるわが家の防犯対策術!

今XシリーズのX32かX41で迷っています。

X41はウルトラベイがTシリーズと共有できる点がいいなと思いました。

X32はTシリーズとウルトラベイが共有できないが、
メモリが最大2GBまで可能。(X41は1.5GBまで)
来年の夏ごろに新OSが出るらしいので、
推奨メモリが多かった場合などを考え、メモリが多く増設できる方が念のため、いいかなと思いまいた。

でもチップ(私自身詳しくないのですが(^^);)は
X41のほうがいいと聞きました。

しかし、HDD速度がX32の方が早い・・・・

どっちにしようか迷います。。。。。

実際にデータ上は速度が速くても、体感として人間が感じる取れることができないのなら、あまり気にしませんが、その辺はどうなんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウルトラベイですが、アダプター使用で互換が出来ます。

最近、X32用のウルトラベイ2000はウルトラベイエハンスド(製品にアダプターが同梱)やスリム+アダプターにシフトされています。
ただし、X32のベイのサイズは安価なバルク品のドライブを購入して搭載可能なので安く済ませたいなら有利ですよ。
私はバルクのスーパーマルチドライブを購入して自分で付け替えましたが純正の半値以下で済みました。
HDDについてですが、X32は一般的な2,5インチサイズのHDDで、さらに高速なドライブに交換も簡単です。
X41は1,8インチサイズのHDDで、自分で換装する場合にはコストや速度、互換や再利用の面で今のところ不利です。
自分でいじるつもりが無いなら、実際の使用上の速度に差は感じられませんからどちらを購入してもOKだと思います。
ただ、X32はファンの音がかなりうるさいので夜間など音を気にするならかなりのストレスになりますよ。
    • 0