プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2005/2/17にaazzさんが質問された内容と似ているのですが、その質問に対する回答では解決できなかったため、改めて質問させて頂いています。)

paintgraphicで切り抜いた写真をJPEG形式などで保存し、ラベルマイティを使って様々な背景に貼り付けたいと思っております。

しかし、paintgraphicのオートマスクを使用し、背景を「透明」にして写真を切り抜いたにもかかわらず、それをJPEG形式で保存しようとすると、背景が「透明」ではなく「白色」で保存されてしまいます。背景を「透明」にして、切り抜いた写真を保存することは、paintgraphicではできないのでしょうか(JPEGにこだわりませんが、ラベルマイティで取り込める形式での保存を希望します)?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

通過色の使える PNGかGIFかTIFFで保存すればいいと思います。


http://www.justsystem.co.jp/label/6/qa/index2.ht …
または、paintgraphicで完成してから、ラベルマイティで読みこむ(ラベルマイティ背景など利用したいばあいは、だめかもしれませんが、paintgraphicでラベルマイティの背景を読みこむことが可能ならば、読みこんで、完成してから、ラベルマイティを使う方法もあるとおもいます。)

自動的に選択できるツール(マジックワンドで白い部分を選択し、選択の反転で選択できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paintgraphicで画像を完成してから、ラベルマイティに取り込むことができました!発想の転換が大事なんですね。本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2005/12/18 19:11

画像にもパソコンにも「透明」と言う色はありません。


通常は、「○色を透過表示する」という仕組みを使って透過表示をしています。

JPEGでは、それを利用するアプリケーション側の設定になります。
GIFだと透過色を設定できるので、画像ソフトの保存設定等で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
GIFで試してみることにします。
色々と分からないことばかりですが、今後とも
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/12/18 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!