アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事上ではもちろん、またご家族を大切にしていらっしゃる話などをお聞きし、理想にしていた上司が、実は同じ職場の、それも私も結婚したらあんな風な奥さんになりたい!と目標にしていた女の先輩と不倫をしていることを偶然知ってしまいました。
 それだけではなく、プレゼントや旅行代など、ふたりの交際にかかる費用を会社の経費で落としていることにも気がつき、愕然としています。自分の「人を見る目」の無さに落ち込み、知らなかったのは自分だけで、経理課が部署ぐるみで隠蔽していたこともショックです。
 毎日、その上司の下で働くことが辛いのです。世の中には不倫は当たり前のようにあるようですが、信じたくない現実に、混乱しています。
 割り切れない私がおかしいのでしょうか?許せないと思うのは、変なのでしょうか?

A 回答 (8件)

割り切れなさは判りますよ。

その2人の仕事中の誠実そうな姿は作り物だったということでしょう?いくら仕事が出来ても経理の不正処理をしてたんじゃ。。。そういう倫理観が欠けていては社会人として失格ですよ。それにそのような状況ではその不倫もただの遊び。決して人目を忍ぶ許されない恋などという悲劇の2人ではありませんよ。私もそんな上司の下では働きたくないな。
他の人のレスに不正経理は他も似た様なモノ。と書いてありますが、確かにどこも同じような実態です。しかし、それを皆がやっているからしかたがないと思うスレタ大人にはならないでね。それがおかしいと思うのが当然の神経の持ち主です。
はっきり言ってこの馴れ合いが今の不健康な日本を作ったのですよ。

さてここからは余談ですが、この場合の対処法としては、どうしても心のもやもやが取れないなら匿名の告発書を社長宛てにでも出してみたら?それで表面的に処分がなくても大人しくなったらラッキーと思って。
でも、おそらく社長も黙認するんじゃないかな?それならそんな会社ダメですわ。
決して自分から告発しないように!!あなたがバカを見ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。おかしいと思うのが当然の神経の持ち主です、と言う言葉に救われたような気がしました。

お礼日時:2000/12/13 22:06

ふむふむ、、、hayuちゃんは真っ直ぐな性格なんだね。


こんないい加減なことしている人たちと一緒になんて
やってらんない~~ってとこかなぁ~?

困った上司だね。
もうちょっと、遊びをうまくやってくれれば・・・
手近でみつくろって恋愛楽しむんだったら、公私混同
だけはしないでほしいよね~♪

仕事に関してカッコいいこと言ってても会社の経費を
使ってデ-トにまわしてるのちょっとね~

不倫とかとは関係なしに世の男性はほんとお小遣い少ないよ~(既婚者の場合は特にね)だから、出張費をうまく
うかせてお小遣いにまわすてのも苦肉の策としてしてるみたいだよ。涙ながらの努力してるよね―☆

きっと、この上司も自由になるお小遣いあまり持ち合わせてないんだよ。
でも、好きな彼女とはデ―トしたい・・・
で、会社の経費になんかかんか理由つけて使ってると
いったところだろうね。

ほんと、恋愛するにもお金がないとスマ-トに
できないなんて哀れだよね~♪

お気の毒ぐらいに思っとけばいいんじゃないかなぁ~♪

目にあまるようだったら、hayuちゃんが言い出さなくても
まわりがそっぽ向くよ―☆

ほっといてあげましょ~
ほら~よく言うでしょ~♪

「人の恋路を邪魔するヤツは、馬に蹴られて飛んでいけ~♪」

そんなことに目くじらたててプイプイ~♪してるよりも
勝手にすれば~ぐらいに考えてもっと楽しいことに
目をむけよう!
だって、その人たちのこと考えている時間が無駄もったいない、いずれその人たちはどっかで人もんちゃく起こるだろうしね。

それは、それとして仕事上でその人たちから教われる
ものは、しっかり教わっといて自分のものにすること。
一人で動けるようになるためにもね。
プイ!って横向いて腹立ててかといって、自分は
仕事ができるのかといったらそうじゃないなんて
いうのも、ちとかっこ悪いからね。

人の振り見て、我が振り直す。ぐらいに考えてみるのは
どうでしょうか~?
    • good
    • 3

良いかどうかは別として、実際に不倫は数限りなく存在します。

そしてそれは倫理的には確かに褒められることではないですが、第三者としては傍観するしかないですよね。あなたの友人が当事者ならば友人としてアドバイスなり意見を言うのは友人関係という名のもとであり得ますけどね。

まぁ、自分の人を見る目の無さに落ち込む必要はないですね。そういう経験も含めてあなたの既成概念の枠を打ち破り、「こういうこともあるんだぁ・・」と思って自分なりにその事実を受け入れる事ができるようになりますから。私個人としては・・・こういう出来事によりhayuさんが疑い深くなったり人を斜めに見るようにはなって欲しくないと思いますけどね。周りに左右されずにあなたのスタンスは貫いて欲しいものです。

さて、部署ぐるみでの隠蔽はひどいものです。ただ現実にそう言うことがある事と、それがまかり通って良いかどうかは別の事ですから、その現実を見据えた上であなたがどういうスタンスでいるかが問題になると思います。
ただ「許せない」と思う気持ちはわかりますが、個人でなく部署(会社)ぐるみでの事象ですから、もう関わらないほうがいいと思いますよ。
確かにこういう会社は多いのかも知れませんが、多くの人がやっているからといって容認できるものではありませんし、そんな会社は間違いなく先は長くありません。
あなたが生きていく上で仕事の環境というのは大きなスタンスを占めてるでしょうから、そんな環境に身を置くには悪影響が大きすぎます。早々に会社に見切りを付けることをお薦めしますね。
私だったら間違いなくそうします。
    • good
    • 1

とりあえず、あなたが変なのではないと思います。


当たり前にそういうことをしている人達は
感覚の狂っちゃっている人たちなのだと思います。
絶対何処かおかしいんです。

ですから、
あなたがそんなに悩んであげることはないです。

割り切れない気持ちや、なんとか懲らしめたいと
思ってしまうのはわかりますが……。

これからの仕事に影響するようであれば
精神的にも良くないでしょうし
理不尽とは思いますが
他の仕事を探した方が良いと思います。

文章を読む限り、気にせずに
仕事をできるような人とは思えませんので。
    • good
    • 0

どこまで言葉どおりに受け取ってよいのかわかりませんけど、


(1)SEXありの不倫で
(2)給与以上の経費使い込み
だとしたら、ちょっと許せないですね。(つまりあなたと同じ)
ふつう悪いことはこそっとやるものです。(罪と恥の意識があれば)
不倫もふたりだけの秘密を守りとおそうとする倫理心(?)があれば、
美しいと言えないこともない。
でもドロボー行為は、なかなか大目に見るのは難しいですね。
(まさかその人、経理課長? だったら重大犯罪です)

私だったらその会社をやめます。そんな上司の下ではとても、いっしょう
けんめい仕事をする気にはなれないです。

(でも、そんなに単純に決めることはできないでしょうね。生活もあるし)
そういう人はいつか自分でボロを出すから、告発とかそういうことは
しないでくださいね。
    • good
    • 2

2人の交際費を経費で処理。

そして不倫。どちらもいけないものですね。hayuさんが信頼していた2人がそういう事していたと言う事でショックを受けるのは無理もありませんね。

しかし、その理想の上司、目標にしていた女性の先輩はあなたが勝手に理想なり目標にしていた訳です。そして、その2人に対してこの人はこんな人だ、この人がやる事って素敵・・・と2人の行動に期待していた訳ですよね。その自分勝手な期待が裏切られたからといって、いったいhayuさんはどうしようと?

割り切れないのは解りますが、許せないってのは何に対して?私的なお金を経費で落とした事に対して許せないというならば理解できますが・・・

ちなみに経理課が部署ぐるみで隠蔽と言いますが、それなりの役職についている人、又は偉い人に認められている人なんかは経費の処理なんて甘いもんですし、月にいくらまでは私用で使っても良いと認めている会社は大多数ですよ。年功序列で給料に差がつけられない分、使える経費で差をつけるという訳です。とある上司のミスをカバーしたり、罪をかぶったりしたりしていれば、経費なんて甘くなって当然だし・・・

信じたくなくても、それが現実です。
    • good
    • 0

不倫に関しては、当事者の問題で、第三者が色々言う問題ではないと思います。

会社の経費で、行っているっていうのはおかしいし、許せないのは分かります。
しかし、私生活と仕事は分けて考えるべきではないでしょうか。私生活がしっかりしている人が、必ずしも仕事ができるわけではないし、女にだらしなくても、すごい人はすごいです。不倫はその人たちの価値観の問題だと思います。だから、事情や考えも知らず、批判したり賛成するものではない気がします。hayuさんが不倫を否定するのであれば、関わらなければいいことです。でも、自分が不倫していないからといって、不倫を批判する権利はありません。仕事上で尊敬できるのであれば、仕事上だけの付き合いとして、関わっていればそれで済む問題じゃないでしょうか。きつい回答になってしまいましたが、基本的に、KOH_daさんと、同意見です。
    • good
    • 0

あなたは、許す、許さないという立場の人間ではないでしょう。


まずその点に気付かねばなりません。
割り切れない...という言葉も何か変です。
仕事の上司という以外の特別な感情はありませんか。
尊敬できる上司の下で仕事ができることはすばらしいことですが、
仕事とは切り離して考えるべきだと思います。
経理課ぐるみで不正を黙認しているという点は、
問題があると思います。いい会社ではないですね。
でも小さい会社ならよくある話だし、
自分の仕事とは関係のない話なので、
私だったら、気にも留めずに仕事します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。本当に、冷静に考えればおっしゃるとおりです。私自身、尊敬以上の気持ちを持っていたのかもしれません。

自分の立場をわきまえて、(秘書としてこの上司の下で働いております)です来た真似をせず、やっていこうと思います。

お礼日時:2000/12/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています