エクセルのことなんですけどセルA1に1と置いて
A2にオートSUM関数を使うとA2に1と出ますよね?
それをA2の答えだけ固定してA1に2と置いた時
A2に最初にA1置いた数字1と新しくA1に置いた2
の合計が出るようには出来ませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VBA 学習」に関するQ&A: VBAの学習について

A 回答 (2件)

>A2に最初にA1置いた数字1と新しくA1に置いた2の合計が出るようには出来ませんか?


この主旨は、A1に連続的に入力して、A2にそれまでの入力の合計を計算するため?でしょうか。
そう解釈して書いてみます。1回だけ実行すると質問どおりの結果です。

まず、同様の質問がありました。(ご参考に。補足で入力取消を意識しています)
 『集計方法を教えてください!』http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94207


今回は単純に考えてみました。

(1)どんどん加算するだけです。入力ミスは逆符号で入力取消しするか最初から再入力です。新しい計算の時はA2を消去します。
ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移動し、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、そこの、Sheet1をダブルクリックして、出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  If Target.Address = "$A$1" Then '入力がA1だったら
    Range("A2") = Val(Range("A2")) + Target.Value '加算
  End If
End Sub

(2)Sheet2を作業用に使っています。入力ミスはSheet2で修正します。新しい計算の時はSheet2のA列を消去します。
  また、Sheet1のA2は =SUM(Sheet2!A:A) とします。
貼り付け方は同じです。(1)、(2)は同一シートでは同時には使えません。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  If Target.Address = "$A$1" Then
    'Sheet2のA列に連続的に書き込んでいく
    Worksheets("Sheet2").Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0) = Target.Value
  End If
End Sub
    • good
    • 0

一番簡単な方法は、


1.セルA1を『コピー』し、セルB1に『形式を選択して貼付け』(値)を実行
2.セルA1で(Delete)キーを押す
3.セルA2の内容を『=A1+B1』に変更
4.セルA1に新しいA1を入力

ちなみに、1~2をVBAに登録して、マクロボタンを作成すれば、作業頻度が多くても対応可能です。

御質問の内容通りに、A1の内容が変更された場合に自動的にA2の数値を計算することも可能です。イベントプロシージャーを作成することとなり、VBAの学習を進めないと難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA1に数字の1を入力するとB1の値がA1に表示、A2に数字の2を入力するとB2の値がA2に表示

エクセル初心者です

セルのA1に数字の1を入力するとB1の値がA1に表示、A2に数字の2を入力するとB2の値がA2に表示されるようなものを作りたいのですが・・・
どなたかご教授お願いします

例えば、A1に1を入れるとB1の値"北海道"がA1に表示され、A2に2を入れるとB2の値"青森"がA2に表示といった感じでです

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

No3,5,6です。
補足要求をしましたが時間がないので、No6での以下の理解、

B4がROOT,C4が♭9,D4が9,E4がm3,F4がM3~M4がM7
置き換え対象はB6:W11の範囲

ということでいいのなら以下で出来ます。

1.シートのタブを右クリックし、コードの表示を選択
2.出てきたVBエディター(白い画面)に下記をコピペ

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim x
If Intersect(Target, Range("B6:W11")) Is Nothing Then Exit Sub
x = Target.Value
Application.EnableEvents = False
Target.Value = Range("A4").Offset(0, x)
Application.EnableEvents = True
End Sub

3.AltキーとF11キーを一緒に押してワークシートへもどります。

Q【EXCEL】数式=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を簡略化したい

お世話になります。

今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。
セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。
そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。
(実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています)

そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。
なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。

そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて
=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を
を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。

この式、なんとか簡略化できませんか?

Aベストアンサー

積の合計なら
=SUMPRODUCT(A1:A100,B1:B100)
でいいのでは?

Q=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

いつもお世話になってます。
以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE))

「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」

純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
(模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。)

・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。
・素人です。お手柔らかにお願いします。

(エクセル2003)

Aベストアンサー

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
ISで始まる情報関数の一つで、#N/A!エラーのみを判定する関数
結果はTRUE(真),FALSE(偽)のいずれかになります。
エラー判定のIS関数には他に
ISERR:#N/A!を除くすべてのエラーを判定する関数
ISERROR:すべてのエラーを判定する関数
があります。

2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
ISNAの判定する値がセルでなく数式の結果だからです。
A2=VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)
なら
A3=IF(ISNA(A2),"",A2)
ということになります。A2のように計算の為のセルを省略する為に
=IF(ISNA(数式),"",数式)のように同じ数式を2回繰り返しになってます。

QExcelでひとつ置き(A1、A3、A5・・・)に合計とかふたつ置き(A1、A4、A7・・・)に合計というのは可能なのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、
エクセルの雛形の関係上例えば
A1に「あ」という商品の代金 A2にその消費税
A3に「い」という商品の代金 A4にその消費税…
などという入力をすることがあり、
最後に商品代金だけ、消費税だけを計算したいとき
今まではA1+A3+A5+・・・という風に手でいちいち計算していたのですが
何か利用できそうな関数・数式はないものかと思い質問しました。

同じように2つ置き(A1+A4+A7+・・・)の方法もありませんでしょうか?

Aベストアンサー

一例です。
A1:A10範囲とします。
■奇数行の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),2)=1)*A1:A10)
■奇数行の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),2)=0)*A1:A10)

■3行毎の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),3)=1)*A1:A10)

QオートSUMで列の合計がヘン

オートSUMで列の合計を出そうとすると
合計が 「7/9」のようになってしまいます。
なにかの設定がまちがっているのでしょうか・・

このようになってしまうのはある列ひとつだけで
他の列は合計が出ます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

合計のあるセルにカーソルを合わせ、書式・セルのメニューを開きます。
多分、書式が日付になっていると思われるので、標準に戻してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報