ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ファイルの更新日時が2006/1/12など未来になってしまっています。
あと、お気に入りからいくつかが消えてしまいました。
これは何かのウイルスの仕業なのでしょうか?
よろしけらば解答していただければ嬉しいです。
お願いします!

A 回答 (2件)

Avast!で削除したのであれば、履歴が残っているとその名前から、

ファイルの削除以外に必要な作業はないか確認しないとまずいのですが。
場合によっては、レジストリも直しておかないと、同じようなウイルスが入ってくることがあるのです。

駆除しても具合が悪いのであれば、出来る限りは、リカバリした方がよいです。
その上で、WindowsUpdate等を実行してから、有償のウイルス対策ソフトを使った方がよいと思います。

無償のウイルス対策ソフトを使っても良いですが、それなりの技術レベルを必要とします。
申し訳ないですが、単に無料だからと言って入れているのであれば、止めた方がよいです。
無料なのは、相応のリスクを自分で負えると言うことが前提ですので、それがないのであれば、利用しない方がよいです。
    • 0

ウイルスの可能性があるのであれば、ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …

何もウイルス対策してないのであれば、どのようなことがあっても不思議はないです。
逆に言うと、ウイルスを広めてもあなたがわからないと言うことです。
非常に迷惑な状態です。すぐにでもインターネットの接続を止めるべきでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます!
焦っていてこちらの環境もきちんと書かなかったのに、対策を教えてくださって、本当に申し訳ないです…
WinMeを使用しています。
実は、数日前にウイルススキャン(avast!)を実施して、いくつかウイルスが検出されたのですが、慌てて削除してしまい、名前を覚えていなかったのです。(うっすらと、Win32とかあったような…?)
その後、日時などの異常が直らなかったので「もしかしたらまだ残っているのかも…!」と思って、症状からウイルス名のおわかりになる方がいらっしゃれば、と思って書き込みした次第です。
教えていただいたスキャンを試した結果、ウイルスは検出されなかったのですが、これは大丈夫と思ってよいのでしょうか?
図々しくてすみません…!よろしければ教えていただけると嬉しいです。

• 0