ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ファイルの更新日時が2006/1/12など未来になってしまっています。
あと、お気に入りからいくつかが消えてしまいました。
これは何かのウイルスの仕業なのでしょうか?
よろしけらば解答していただければ嬉しいです。
お願いします!

A 回答 (2件)

Avast!で削除したのであれば、履歴が残っているとその名前から、


ファイルの削除以外に必要な作業はないか確認しないとまずいのですが。
場合によっては、レジストリも直しておかないと、同じようなウイルスが入ってくることがあるのです。

駆除しても具合が悪いのであれば、出来る限りは、リカバリした方がよいです。
その上で、WindowsUpdate等を実行してから、有償のウイルス対策ソフトを使った方がよいと思います。

無償のウイルス対策ソフトを使っても良いですが、それなりの技術レベルを必要とします。
申し訳ないですが、単に無料だからと言って入れているのであれば、止めた方がよいです。
無料なのは、相応のリスクを自分で負えると言うことが前提ですので、それがないのであれば、利用しない方がよいです。
    • good
    • 0

ウイルスの可能性があるのであれば、ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。



ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …

何もウイルス対策してないのであれば、どのようなことがあっても不思議はないです。
逆に言うと、ウイルスを広めてもあなたがわからないと言うことです。
非常に迷惑な状態です。すぐにでもインターネットの接続を止めるべきでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます!
焦っていてこちらの環境もきちんと書かなかったのに、対策を教えてくださって、本当に申し訳ないです…
WinMeを使用しています。
実は、数日前にウイルススキャン(avast!)を実施して、いくつかウイルスが検出されたのですが、慌てて削除してしまい、名前を覚えていなかったのです。(うっすらと、Win32とかあったような…?)
その後、日時などの異常が直らなかったので「もしかしたらまだ残っているのかも…!」と思って、症状からウイルス名のおわかりになる方がいらっしゃれば、と思って書き込みした次第です。
教えていただいたスキャンを試した結果、ウイルスは検出されなかったのですが、これは大丈夫と思ってよいのでしょうか?
図々しくてすみません…!よろしければ教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2005/12/18 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更新日時の異常

vista使用です。webマネー支払で複数購入した画像データの入った圧縮ファイルを解凍し、中身を見てみたら、元からなのかどこかで異常が発生したのか、ファイルフォルダの一部の更新日時が2013年や2015年などありえない数値になっていました。一つの大フォルダ内に入っていたフォルダ群など、更新日時はおろかファイルの種類やサイズも表示されない空白状態になってしまっています。どうやら、今日ダウンロードした分は異常無しで、昨日もしくはそれ以前にダウンロードした分の多くに日付異常があったようです(ただし、異常はあくまで解凍後の画像のみで、解凍前の圧縮ファイルの更新日付は全て正常)。ウィルスバスターによるスキャンもしましたが、何も見つかりませんでした。また、異常な日付のついているフォルダにポインタを合わせて表示される解説には、きちんと正常な作成日時が表示されます。この画像データの日付異常以外には、PC動作に異常は全く見当たりません。このような現象はあり得るのでしょうか? また、更新日時に異常を起こすケースにはどのようなものがあるか、教えてください。
※解凍後の画像は、Dドライブとリムーバブルディスクの二か所に保存してありました。

vista使用です。webマネー支払で複数購入した画像データの入った圧縮ファイルを解凍し、中身を見てみたら、元からなのかどこかで異常が発生したのか、ファイルフォルダの一部の更新日時が2013年や2015年などありえない数値になっていました。一つの大フォルダ内に入っていたフォルダ群など、更新日時はおろかファイルの種類やサイズも表示されない空白状態になってしまっています。どうやら、今日ダウンロードした分は異常無しで、昨日もしくはそれ以前にダウンロードした分の多くに日付異常があったようです(た...続きを読む

Aベストアンサー

更新日時については仕方ない事だと思います。圧縮ファイルというものは必ず互換性があるとは限りませんし、圧縮ソフトと解凍ソフトの相性問題が時々発生していることもよく耳にします。別の解凍ソフトに変えると状況が改善されるかもしれませんよ。

http://mentai.2ch.net/win/kako/967/967321556.html
↑この板の399,400番にもそのような事が書いてありました。

それと、前回投稿した質問は締め切りましょう。
>>ネチケットに反するもの:同一内容の質問を複数投稿すること

Q更新していないのにフォルダの更新日付が変わってる

パソコン側のマイドキュメントの中の一つの「フォルダ」のなかの、いくつかのフォルダの更新の日付が、いじってもいないフォルダなのに変わっているのを見つけて、誰かが外からアクセスしたのかと、気味が悪いのですが。
外付けのHDに更新したファイルだけコピーしているのですが、更新どころか、いじってもいないフォルダの更新日付が今日の日付に変わっています。
コピー先の外のHDでは異常ありません。
また勝手に更新されたフォルダの中のファイルの更新日付は変わっていません。
この「フォルダ」の中に、数100個フォルダがあるのですが、過去の分にもたくさん問題のフォルダを見つけました。
同様のご経験がありましたら、理由を教えてください。
WINDOWS-XP ホームです。ノートンINS2006です。

Aベストアンサー

リアルタイムウィルスチェックなどで、フォルダの中のファイルが「ウィルスが居ないか調べようと読み込みモードで開かれ、チェック後に閉じられた」のだと思います。

こういう事が起きると、そのファイルの更新日は変化しませんが「最終アクセス日」が書き換えられます。

「ファイルの最終アクセス日が変更される」とは、すなわち「そのファイルが存在するフォルダが更新される」と言う事です。つまり、フォルダの更新日付が今日になります。

ウィルス対策ソフトを削除してリアルタイムチェックをしないようにするか、リアルタイムチェックの対象から除外すればフォルダの日付が書き換えられる事は無くなりますが、ウィルスに無防備になり非常に危険なので、現状のまま使用し「フォルダの日付が勝手に変わるのは当たり前の事」と思うしかありません。

多分、日付が勝手に変わらない外のHDDは、普段は電源を切ってるか繋いでないかで、ウィルスのリアルタイムチェックの対象外になっているのでしょう。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。


人気Q&Aランキング