私は今OLをしていますが、転職をしパン屋さんで働きたいんですけど、
パン屋さんで働くパン職人は資格が必要なんでしょうか?!
まったく経験も知識もないとやっぱり無理なのでしょうか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パン屋に勤めてるものです。



パン屋は経験、知識がさほどなくても入ることは可能です。
資格も特には必要ありません。

0からのスタートでも問題はないと思います。
ただ朝はものすごく速いので早く起きることに慣れていないとかなりつらいです。軽い気持ちでやるのならやめといたほうがいいかもしれません。理想だけでやり始めると入ってからが、かなりつらいと思います。

本気でやりたいのなら覚悟を決めてからやるのがいいと思います。
    • good
    • 1

私の住んでるところで年に一回、全国からクラフトマンを集めてクラフトフェアーを開催しています。


個人的な開催ながら全国でも指折りの評価をいただいています。
会場内での食事の提供に「食のクラフト」の意味でパン焼き職人さんに出店していただきます。
工業的に大量生産しているパンではなく、酵母や粉までも自分で吟味して育てているような手作りのものだけに限っています。
そのような独特の味を追求しているパン屋さんは、独学の方が多いです。
独学と言っても単なる自己流ではなく、多くのこだわりのパン屋を訪ね歩き、情報を集めた上で独自に味を追求している方が多いです。
素材選び、生地つくり、焼き方まで人それぞれの方法をあみ出しており、独創性に溢れています。
それでいて味は独善的ではなく、素材の持ち味を天然酵母の力で引き出すことに成功しています。
パン屋さんも職人さんの一人です。
お客さんが安心して食べられて、美味しいことが大切です。
経験はそのために積むなら必要でしょう。
しかし、経験がなければできないわけではありません。
独自の世界で経験を積むのも一つの方法です。
有名店のパン職人さんも良いでしょうが、お客さんの健康のことを真に考えて理想のパンを焼く職人を目指すことも有意義だと思います。
経験は後からついてきます。
知識は自ら望めばいくらでも吸収できます。
資格は保健所が許可してくれるように申請するだけです。何にも難しいことはありません。
パン屋の道は奥が深いでしょう。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

パン屋さんには、


1.メーカーが焼いたパンを仕入れて売る。
2.メーカーから冷凍の生地を仕入れて焼いて売る。
3.自分で生地を作って焼いて売る。
という3通りがありますが、3番を目指すべきでしょう。
TVなどで修行先として、よく出てくるのは「リスドール・ミツ」という東京のお店ですね。非常に厳しく仕込んでくれるようです。(^^;
資格はいらなくても、自己流ではだめでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私はパン屋で働いています。質問の回答として、資格は今のところありません。先の回答でも言われているように、火傷は多いですし、朝も早いです。お店によってですが2時、3時の世界です。はたから見ると華やかというか、楽しそうと言うか、そんなイメージがあるみたいですが(あなたはどう捕らえているかわからないけど)実際、とても大変な仕事です。体力勝負です。精神的にも辛いです。分刻み(秒刻みだったり)で時間に追われてます。OLのように12時になったら休憩なんてことはなくなるでしょうね。言えばパン時間です。パンに合わせて仕事が進みます。・・・と、辛いことばかり書いてしまいましたが、私がそれでもこの仕事をしていられるのは、やっぱりパンが大好きだから。食べるのも造るのも。経験はこれからとしても、知識は多少必要だと思います。家庭で作るパンのレシピ本なんかも最近たくさん出てますし。まあ、家庭とプロは違いますし、働く店の親分?大将?店長?のやり方や姿勢、考えによって表現が異なります。
 アルバイトをしてみるとか(OLだから無理かな)専門学校の体験入学に参加してみるとか、これだけでもかなり印象は変わると思います。
 私でよければその他の疑問にお答えしますよ。私は今の仕事はとっても充実していて遣り甲斐を感じています。まだまだ、知らないことは多いですけどね。
    • good
    • 1

こんにちは


私は現在、「ホームメード協会」と言うところでパン作りを習っています。すごく美味しく作れて毎週楽しいです。この教室も1年ほど通うと師範科を卒業し、パン教室が開けるくらいになるとの事です。実際、卒業されてから喫茶店でパンを出したり自宅でパン教室を開く方もたくさんいらっしゃるようです。
パン職人になるのにもし、経験や知識が必要かも?と思うようでしたら良い経験が出来ると思います。
きちんと的を得ない回答ですみません。ご参考まで…。

参考URL:http://www.homemade.co.jp/Courses/Regular/Bread. …
    • good
    • 0

>パン屋さんで働くパン職人は資格が必要なんでしょうか?!



資格は必要ないと思います。

>まったく経験も知識もないとやっぱり無理なのでしょうか?!

私の姉はまったく(多少はあったかも?)経験も知識もなかったですが、パン屋を共同経営していました。

でも経験がなくて、雇ってもらえるかどうかは、微妙だと思います。

朝は早いですし、火傷もしょっちゅうです。
見ていて大変な仕事だと思いましたが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋さんの製造のバイト

先日仕事を辞めまして、現在は職探し中の身です。

ネットでバイト情報を見ていたところ、アンデルセンでのパンの製造のバイト(時間帯は6時~15時となっていました)が載っておりました。パンが好きなもので応募してみようかと考えたのですが、あるサイトで「手作り系のパン屋の製造は定時にはなかなかあがれない」ようなことが書いてあり、そんなに残業が多いのかなと情けないのですが不安になってしまい、今一歩踏み切れずにいます。

皆様の中で今まで、又は現在、工場でのパン製造のお仕事ではなく、お店でのパン製造のお仕事を経験なさった方はいらっしゃいますでしょうか。勤務時間についてどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。

●定刻通りに仕事は上がれるのでしょうか?
●残業があるとすればどの程度の時間でしょうか?

どなたかご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パンにも売れるシーズン売れないシーズンがあるので、売れるシーズンには残業が多いようです。15時までという契約で、17時ぐらいとかになるんじゃないでしょうか。一方、売れないシーズンには、15時までという契約でも、13時に終わったりすることもあるでしょう。
(アンデルセンではどうかわかりませんが、ホテルにパンを卸しているパン屋では、土日、観光シーズン、修学旅行シーズンに沢山売れます。)
あと、新製品が導入されたり、製造ミスがあった場合も残業になるでしょう。

でも、アルバイトなんですから、契約のときに残業無しで定刻通りに上がりたいと言っておけば、そのとおりにしてくれると思いますよ。残りの仕事は、社員(店員)さんがやればいいのです。

Q【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】 世の中の仕事ぶりを見ると ・知識がない人 ・知識

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく人が多い。

これはなぜでしょう??

資格がないと仕事が出来ない仕組みが原因か?

知識を付けて、資格を取って、いざ経験してみると思ったのと違った、もっと上のことをしたい、目指したい、違うことがしたい。

となって、また知識→資格→経験→またやっぱり何か違う・・

って無茶苦茶、資格が人生の経験、技術の妨げになってませんか?

こんな資格取ってからの経験で、いざ経験してしょうもなかったらどyするの?

嫌々やり続けるの?

こんな人生の段取りって非常に非効率では?

なぜ国はこういう人生設計を策定してるの??

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく...続きを読む

Aベストアンサー

ヒトの基本的な言動として、あなたがここで無駄な質問をやたらめったら聞くように、普通まず知識を得ることから始めるのだな。
いきなり何のための説明なしで技術を学ぶのは、ここで聞かずに仕事しろってことを君も納得しなきゃいけないことになる。
つまり、君のなぜを実体験するには、まず退会からということなんだわ。

Q建設現場で働く職人の将来

現場の職人さんは体力が基本だと思いますが、
平均で言って何歳くらいまで現役でいられるものなのでしょうか?

また、例えば50代・60代になってからそれまでの経験だけで転職や再就職の道はあるものなのでしょうか?

不況の今、下がる一方の給料で貯金も出来ず、40代で体を酷使しながら現場に出ている友人を見て将来を心配しています。

私が決める事ではありませんが、一般的な話しを聞かせて頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建設労働者の発注単価は
相場で左右されますが
賃金の場合、その増額分や減額分は雇っている側が大半は吸収し
賃金の変動を少なくしています。
日当という意味で言えば職人として一人前になった後は
さほどの変動はありません。
発注単価に年齢を加味する要素が無いので
若い人でも年配の人でも大差ない金額です。
職長(世話役)や運転をすれば多少の手当が付く程度で
2倍も3倍も違うわけではありません。
なので、特殊な技能があれば数量で請負う場合や
職人を組織して親方になって手間請負をする方向に進むか
会社を起こして自分が請負をするかということになります。
職人を束ねる能力もない、手間請負する能力もなければ
若い人と大差ない賃金をもらって1日いくらで雇われるしかありません。

Q製菓職人として現場で働きたいのですが・・・。

高校生(女)です。
小学生のころから将来の夢はパティシエで、高校を卒業したら製菓の専門学校に通うつもりです。
今までパティシエについて大変さや苦労、楽しみなど経験者の方々の声をいろいろ調べたり
してきましたが、やはり一番の問題が体力についてでした。


部活は中高と美術部で腕も細く、「腕力」にあまり自信がありません。
(体力はなんとかなるだろうと思いパティシエに美術的センスが必要だとして入部しましたが、体力については本当に深刻な問題だと知ったのは引退まじかでした・・・。失策です。)
ですが、やる気と根気、目標に向かって努力することには自信があります。

私のような人間でも本気で職人をめざし、やる気と忍耐力があれば現場で働き続けることはできるでしょうか?
それともやはり、現実的に基礎体力がないとにやっていくのは無理なのでしょうか?


もし私と同じような人で製菓職人として活躍している方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

製菓に限らないですが、厨房関係って強ち「体育会系」なんでこの上下関係に上手く馴染めない人は正直、辛いでしょう。
こういった職場は本当に馴染めないと辛いですから…。
この辺の人間関係で挫折する人も少なくはないようです。

とにかく忙しい時とか罵声が飛び交っていたりしますから…。
それらに躊躇していると付いて行けないって例も多いようです。

それほど規模が大きな会社は少ないだろうと思いますので職場の雰囲気ってのは非常に大事です。
修業の一貫だと思えば耐えられるかも知れませんが、溶け込みにくい人にはなかなか難儀します。

まあ今でも男性が主体の職場ですから、女性となるとまた違ってくるかも知れません。

体力は否応なしでつくものです。
力が無くても経験を重ねると要領が良くなってきますので余計な力が不要になったりします。
小柄な女性でも慣れれば砂糖の30キロ袋とか平気で担いでますよ~。

Qパン屋の仕事

パン屋さんにはどのような仕事内容があるのか調査しています。できるだけ詳しく知りたいです。自然環境のセミナーでいろいろな職業にどのようなエコロジーの工夫ができるか話し合ってもらうために調査しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料を用意する。材料の重さを量る。材料をこねて生地にする。一次発酵した生地を分割する。分割した生地を成型する。二次発酵させて焼く。焼けたパンを店に並べる、袋に詰める。店で売る。
場合によっては、焼く前に卵黄などを塗るとか、焼けたパンをチョコでコーティングするとか、パンを切ってサンドイッチにするとか、別の店に運ぶとかいろいろな作業があります。

パン生地は生き物なので、発酵、焼きのタイミングが季節(気温や湿度など)によってかわります。タイミングが悪いと思ったとおりに膨らまなかったりして、廃棄せざるを得ないことがよくあります。食べられるんだけど、売り物にはならないというやつで、エコロジーの工夫ができるといいのですが。
(もちそん、材料の計量ミス、成型が上手くいかず見た目が悪い、焼きすぎて焦げたなどの理由で廃棄になるものも多いです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報