人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

左足の小指の爪の横に血豆なのかほくろなのか分からない、ほくろ状で3mmくらいの黒いものが突然できてしまいました。

足のほくろは良くないと前から聞いていて、変な病気だったらと昨日から
心配で夜も眠れません。かなり小心者なので今も心配で心配でパニックになりそうです。

12月15日の午後に部屋の片付けをしていて、
引き出しからつめきりがでてきたのでついでに足の爪を切りました。その時は小指は特に何もできていませんでした。
その後、買い物に行くとき、スニーカーを履いたのですが、買ったばかりでつめものが少し残っていて
かなり奥に入っていたので、それに気づかず履いて買い物に行ってしまいました。途中で左足が痛いなと思いましたが特に気にしませんでした。
靴下を履いたままだったので、小指のことには気づかず12月16日の夜中の1時パソコンをしているときに、何気なく右足の小指を見たら、こげ茶でほくろ状のものが出来ているのを見つけました。平べったくて、すこしヒリヒリするような気もしましたが、小指のところを触っても「すごく痛い!」とは感じず、「ちょっと痛いかも・・?いや痛くないかな?」という微妙な感じでした。今日つめものをとった靴で出かけたら、全然痛くなかったです。痛くなかったので逆に心配で、どうしようと思ってしまいました。

どうするべきでしょうか?
もし病院へ行くとしたら何科に行くべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ただの血豆か切り傷でしょう。


平べったいとのことですから、かさぶたではなく
血豆の可能性が高いと思います。

新しい靴を履いたときには誰にでもできやすいものです。
そして痛みはほとんどありません。

全く心配いらないでしょう。

もしそれほど心配で夜も眠れないなら
皮膚科にいけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のおかげでだいぶ安心できました。
しばらく放っておこうと思います。
祖母に「小指の横に平べったくて、指紋の上を墨で塗ったようなものが突然できた」と見せたら「こんなの血豆だって。放っておけば治るよ」と言われました。
かなり不摂生な生活をしていたので心配でした。今も治っていないので、1ヶ月経っても治らない場合は皮膚科へ行ってこようかと思います。私はかなりの小心者なので、突然こんなものができたときには本当にドキっとしました。
何科へ行くかも教えてくださり本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/23 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアに指を挟んで血豆ができました。自然治癒にはどのくらい時間がかかりますか?

昨日ドアを閉める際にうっかり右手の人差し指をおもいっきり挟んでしまいました。しばらくすると縦8mm横5mmくらいの血豆が指の腹のほうにできました。色々とネットで調べてみたところ、放置しておけばいつかは直るそうなのですが、どのくらい時間がかかりますか?

今の状態だと物に触れると痛みが走るので、キーボードを人差し指を使わずに打たなければなりません(非常に不便です)。また、趣味でフルートを吹いており、10日後くらいに人前で演奏する機会があるので、それまでには何とかしないとマズイのですが・・・。もしも早く回復する方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

小学3年の時、同じようにドアに挟んで指に血豆ができたときのことです。
当時週1回のピアノのレッスンに通っており、血豆のできてない方の手だけ弾きました。
1回か2回分のレッスンでそのようにしたので、完治は早くて2週間くらいだと思います。
特に血豆の中の水分は抜いたりしませんでしたが、日が経つにつれ血豆の部分が固くなってくるので、何日後とははっきり言えませんが固くなれば楽器が弾けるようになると思います。

応急処置ですが、自然に皮が破けたら仕方ないとして、無理に血を抜くと創感染を起こす恐れもあるようです。
http://spokega.hp.infoseek.co.jp/at/firstaid.html

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Q消えない治らない血豆・・・

おなかに血豆があります。
一年ぐらい前からあるんです。
ぷくっと膨らんでその中に血がたまっているような感じです。

放置してたら消えるかと思っていたけど、
消えないので潰したことがあります。
血がたくさん出たので
カットバンをし、
しばらくしたらかさぶたが出来たので
自然に取れるまでそっとしていました。
そしたら、いつのまにか血豆が復活してるんです。
母には「根が張ってるんじゃないの?」と言われました。

イボなんでしょうか?
なんとなく恥ずかしいので、
治したいのですがどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も去年それと同じようなものが首に出来てしまい、皮膚科に行きました。
ぽちっと小さい血豆みたいなものですよね。
痛くも痒くもなかったのですが、首だったので見た目もよくないし ちっとも小さくもならず???という感じで たまに引っかいたりすると結構な出血があってびっくりでした。

正式名称はよく分からないのですが「血管腫」といわれ ちょっとした傷など 刺激があったところの血管が盛り上がるというか出てきてしまうとのコトでした。
結局そのままにしても治らないというので簡単な日帰り手術(30分ほど)で(何針か縫いましたが)切除してもらいました。

一度、皮膚科に言ってお話を聞かれるといいと思いますよ。

Q突然、指で内出血が起きました。心配です

50代の妻の事ですが、先日何もしないのに左手薬指の関節と関節の間に痛みが起こり
見てみると、その部分の肌色が薄く変色して内出血していました。見る限り内部での出血
のようです。以前にも他の指だったかにもありました。頭でないのが幸いと思いましたが
どうしてこういう事が起きるのでしょうか?
医師の方かどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

次を参考にしてください。

出血傾向
http://medical.itp.ne.jp/sickness/dic/encyclopedia/08-miwake-ippan/0120-01.html

出血傾向(出血性素因)
http://www.naoru.com/syukketu-soin.htm

腕 内出血 原因
http://tinyurl.com/4gfycf9

腕 皮下出血 原因
http://tinyurl.com/45ajznp

Q足指(親指の次の指)の血豆が1ヶ月以上治らない

同じような質問があったらすみません。
1ヶ月前位から足の親指の次の指先に血豆ができて
なかなか治りません。
3週間後位の先日血豆が大きくなっているようで気になって脇を針で刺したのですが、少し血が出るくらいで、中心部はもう固まっているみたいになっていて血はでませんでした。

治る速度が遅すぎるのではないでしょうか。
ちなみに私には持病があって、手や足の指が冷えると青くなったり、白くなったりするレイノー症状があります。足の指も冷えると青くなったり白くなったりで感覚が鈍いです。が、痛みますし指も腫れている感じです。(凄くではなくじわじわ痛い)
治りにくいのと関係ありますか。病院に行ったほうがいいでしょうか。
行くとしたら、何科ですか。皮膚科ですか。
急ぎで教えて下さい。

Aベストアンサー

少し荒治療かもしれませんが・・・
私は鬼爪(巻き爪)でよく炎症を起します。
そんなときは足湯(濃い塩味の温泉)で湯治させます。
幸い近所に天然温泉の足湯場があり休日に本を持って
1~2時間着けっ放しにしておくとしわくちゃのボロボロになるのですが
炎症が起こっていた部分もボロボロになっていて
そのときにハサミとか爪きりとか軽石で足をキレイにします。
ちょっと強引ですがイボや魚の目なんかも一緒にキレイにします。
足をぶつけたときに出来る血まめもその荒治療でキレイにしましたよ。

ただこれはあくまでも個人的な荒治療ということで・・・

本題ですが血まめは基本的に取れにくいです。
数ヶ月かかるのもザラです。ましてやレイノーで血流が悪いと
マクロファージ(白血球)が血まめを食べてキレイにする速度も遅いですし。
だから病院はいいのでは?
気になるようでしたら尿素入りのクリームか
マッサージ用のアロマオイルで足指のマッサージをするといいかも。
それで血まめ辺りの血流を良くしてあげれば治りが早まるかもですよ。

Q血豆?癌?足の裏のほくろについて

先日ふと気がつくと足の裏にほくろ状のものが出来ていました。
ほくろ状というのも、皮膚の表面にほくろがあるわけでなく、マメの芯の部分(皮膚の下)にごく小さな血豆があるようにも見えるのです。色は茶色っぽいです。皮膚のまわりはマメのように角質化しています。大きさはまだ2、3ミリ程度です。
いつから出来たか、と申しますと半月ほど前、新しくサンダルを変えた辺りからだと思います。
自分でもてっきり血豆が出来たのだと思ってそこの皮をむきまくってたのですが(汗)足の裏のほくろは危険だと聞いて慌てて弄るのをやめました。
色々なHPを見てもどうも自分の症例にあてはまるものはないのですが、やっぱり医者に行ったほうがいいのでしょうか。それとももう少し様子を見たほうがいいでしょうか。血豆だと恥ずかしすぎるし、だからといって癌なら一刻も早く処置したほうがいいでしょうし………
似たような症例をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひともお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

足の裏にほくろを見つけてどのくらいですか?
血豆なら、それほど長期間存在してないと思います。
血豆が出来るような、痛みを感じましたか?
ここで、大丈夫ですよ、置いておいても平気ですよと言われても
実物を見たことのない人の意見は所詮当てになりません。

生まれてすぐからある足の裏のほくろはそれほど気にしなくて
良いということですが、大人になってからは要注意とされています。
血豆かほくろか判断がつかないのでしたら、ぜんぜん恥ずかしくないので
皮膚科にいかれたほうが良いと思いますよ。
それでなんともなかったら、ただの笑い話で済ませばいいことですもの。

Qちょっとしたけがで指の中に血豆ができてしまいました。

ちょっとしたけがで指の中に血豆ができてしまいました。
2、3日ほっといたのですが一向になおる気配がなく
このままだとほくろみたくのこってしまいそうです。
むりやりほじくりだしたほうがいいんでしょうか??

Aベストアンサー

血豆ですよね。

血そのものは、皮膚の下でかさぶた状に固まります。
そのまま放置していれば、
次第に血の上を覆っている皮膚が死んではがれ、
黒く固まった血もポロッと取れます。

取れるまでに1ヶ月かそれ以上かかるかもしれません。
でも、無理にいじるより、
そのままのほうがが化膿したりする恐れが無いので、
放置することをおすすめします。

Q血豆は血を抜いた方がいいの?そのままのがいいの?

先日、指に血豆が出来ました。

マイクスタンドを運んでいるときにはさんでしまって、激痛と共に血豆が・・・
今、右手の指差し指の一番下の間接の指の色が青くなって、真ん中に縦長の血豆(縦1センチ横0.5センチ)が出来ました。
押すとカナリ痛いです。

結構な量の血がたまっているのですが、これは中の血を抜いた方がいいのでしょうか?そのままの方がいいのでしょうか?

利き手なのでなるべく早く治したいです。
ご存知の方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

血豆や水泡などは中の血や液を抜いておくほうが治りははやいです。
ただ、雑菌が入ると化膿することがあるので消毒するか焼いた針で穴を開けて抜きます。
それと皮が破れたりするとかえって治りが遅くなってしまいますので保護はちゃんとしておいてください。

Q迷信?

指にほくろがあると、癌になりやすいと言うのは本当ですか?デマですか?
いつのまにか指にほくろが出来てました・・・

Aベストアンサー

ホクロというより,血豆(内出血)にしか見えないんだけど。

Q血豆の治し方

今、手のひらに血豆ができています。
早く治すには、血を抜いたほうがいいのでしょうか?
それとも、放っておくのが一番なのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

根拠はないのですが、皮を針で刺して血だけ抜くのが一番いいような気がします。
皮は自然に取れるまで放っておきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング