プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は11月に再就職しました。
それまでは国民年金に加入し、毎月口座振込みで支払いをしていました。
今回再就職に伴い、厚生年金に加入することになったのですが国民年金の方の支払いは自動的にストップされるのでしょうか?
それとも何か特別な手続きが必要だったのでしょうか?

先日、通帳記入したら11月分も国民年金の引き落としがあったので心配になりました。
11月分の給料(初任給)は12月に入るので厚生年金の支払いが適用されるのは12月以降という意味なのかな・・??

二重に支払いなんてことになると困るので・・

A 回答 (1件)

国民年金の支払期限は、翌月月末までとなっていると思います。

よって、11月に口座引き落としになった国民年金保険料は10月分だったのではないかと思います。

通常は、会社の社会保険に加入すると、社会保険のうち、厚生年金と国民年金とは連携が取れているため、11月分の厚生年金保険料が12月の給料から差し引かれ、11月分の国民年金保険料が12月になってから口座引き落としということはないと思います。
しかし手続きの関係上、1、2ヶ月程度は余分に引き落とされることはあるようですが、
役所に「実は会社の厚生年金保険に加入したのですが」とお話になれば余分に支払った分は戻ってきます。

なお、事務手続きが遅れると一旦支払ってあとから戻すということはありえるため、役所の窓口では、「会社の厚生年金保険に加入した場合には、健康保険カードなど会社の社会保険に加入したことがわかるものを持って知らせて欲しい」のだそうです。
(それですと一時的に二重支払いということがなくなるので)

そのほか、国民年金ということは、もしかしたら国民健康保険に加入されていたかもしれませんよね。残念ながら国民健康保険のほうは連携が取れていないらしいので、会社の健康保険に入ったことを届けて脱退の手続きをしないといつまでも保険料を納めないといけないことになりますので、こちらの手続きは忘れないようにしてくださいね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
少し安心しました。
健康保険の方は手続きは既にすんでいますので大丈夫です。