今、同棲して4年の彼女がいます。
ここ2ヶ月位関係がぎこちなくてそれを解消しようとして話をしました。
今思えば彼女の方は別れを考えていたみたいです。その時私は別れたくない事を伝えました。
彼女は「少し時間が欲しい」と言ったので半月待ちました。その間はそれぞれ実家へ。
半月たって彼女が「好きな人が出来た」と言ってきました。でも両方同じ位の気持ちみたいです。その事実を聞かされて数日後に話をする事になりました。
私はショックでした。でもどうしても彼女が好きで別れたくありません。その数日の間に私も色々考えてやっぱりこの先も一緒にいたい、と思いました。そこで婚姻届を渡して、戻ってきて欲しいことや気持ちの全てを伝えました。
彼女は喜んでくれましたが、やはり私と好きな人とを選びかねない状態です。またそこで「時間が欲しい。ここまで本気だとは気付かなかったから」とのこと。今度は春まで待つことになりました。3月まで。でもその間には「私とは会わないで、別な人とは会う。次にちゃんと付き合う人が最後の人だと思うから。春まで待ってそこで情とか関係なく100%好きな人の所に行きたい。期待しないで待ってて。自分でもどっちにするかわからない」と言われました。戻って来いと言いましたが、「今こんな状態で戻ったら私に悪い」と言われました。でも3月までの間に向こうに情が移ってしまうのではないかと不安です。。。
今こうしている時でも会っていたりしてるって考えるともう辛いです。正直会いたいです。でも会って彼女の気持ちを余計に複雑にしてしまったりしてしまうと思うと、どうしていいかわかりません。どんなことをしても戻ってきて欲しいです。でも他に何があるのか思いつきません。それとも彼女を信じてじっと待つしか無いのでしょうか?
自分でも女々しいと思うのですが、やっぱり彼女が好きなので。。。
下手な文章ですがお願いします。

A 回答 (6件)

わ4年間も同棲して別れるなんて辛いですよね。

同棲してると結婚は考えよう思えのおそくなちゃうんですよね。いつも一緒にいて、ずっとラブラブでしたか?ずっとラブラブでいることはないですよね。きっとお互いのいいところも悪いところも全部みているんですから。普通の夫婦みたいな関係だったとおもいます。彼女もたぶんいろいろ考えたとおもいます。でも結果的には新しい男の人に行ったんです。3月までまってとは言ったけれど、そのまま乗り換えたとおもいます。都合がいい彼女ですが、でもあなたにもなにか原因があるとおもいますよ。私的におもうことは、3月まで待って自分を磨くことかな!?なんかあったら、また回答するので頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。夫婦みたいな感じでした。お互いの悪いところ、良いところ全部見てきました。それでも好きでした。
やはり3月までは待てません。待ったところで何も変わらないと思うし、自分の気持ちを彼女にぶつけてみます。ありがとうございました。

★vakzinさんへ★

月日が立つに連れ、彼女はあなたからどんどん離れていくように思えます・・・。別の人とは合って、あなたとは会わない・・・。とても、複雑な約束だと思います。彼女にどうしても3月まであなたと会ってはいけない理由があるのでしょう。それは、他の人と付き合うことかどうかははっきりとはいえませんが、わたしがもし、とても頭がよかたら、あなたをそのままにしておいて、他の人といい関係をもつでしょう・・・。3月とは節目の時期ですよね。きっと、3月になれば何かが変わるのでしょう・・・。彼女が好きだといっている男性が遠くへ行ってしまうとか、3月に突然いなくなるつもりかもしれません。彼女のことを悪く言ってしまってごめんなさい。ただ、あなたもただ待っているだけでは、いい結果にはつながらないのではないでしょうか?彼女は今、自分の気持ちが一時の感情なのかどうか試しているのかもしれません。だとしても、たとえ、一時の感情でも付き合ってしまえば本当の愛に変わってしまう事だってあります。彼女があなたと会わないなら、そちらのひととも合わないべきだと私は思います。
私の経験ですが、彼氏と別れて他の人と付き合った時、「戻ってこい」と、言っていた彼が急に、引いたのです。私はビックリして思わず気持ちが追いかけました。電話をかけたりしているうちに、自分の彼への気持ちに気づき、付き合っている彼とはすぐに別れたのです。
あなたは彼女に電話などしますか?
一度あなたが遠くの存在になると、彼女は自分の気持ちに素直になれるかもしれません。あなたがいなくなったら・・と思えばもしかしたら、戻ってくるかもしれません。辛いと思います。分かります。どうか、元気を出して。がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はやり3月までは待てません。嫉妬で頭がおかしくなりそうな感じです。
今年中には、はっきりさせようと思います。今思っている気持ちを全て彼女にぶつけてみます。それで別れてしまっても頭はスッキリするような気がします。ありがとうございました。

彼女の3月まで待ってと言うにが気になますね。

あなたとは会わないけど、もう1人とは会うですか・・・。冷たい言い方かも知れませんが、その人と付き合うのではないでしょうか?付き合った上でその人の事を知り、合わなければあなたの所へ帰ってくる。ようは、安全パイとして使われているのだと思います。このまま待つより今、自分のありったけの気持ちをぶつけるべきだと思います。3月まで素直に待っているとその時には、あなたの話を聞いてくれないかも知れませんよ。あなた自信、結論をだしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。待ってばかりでは何も進展はしませんね。
ぶつかっていきます。

何を根拠に3月まで。

って決めてるのでしょうか? 
指くわえて待ってたところで、彼女は戻って来ないんじゃないか?
どんどん会いに行けばいいんですよ。
3月まで待った末、「その人と結婚する事になったから。」なんて
予告どおり本当に最後の人になってたら、
あなたは自分がそれまで何も行動しなかった事を後悔する事になると思うんだけど。
黙って待っているより、当たって砕け散った方がカッコイイと思いますけど。
逆に、3月までが勝負のような気がするけどな。
    • 0
この回答へのお礼

3月というのは彼女の思いつきだと思います。しばらく距離を置きたいと。
何もしないで後悔するなら、当たって砕けた方が気持ち的にもスッキリするのでぶつかってみます。
ありがとうございました。

彼女は一応暗にですが正直に諦めてくださいといっているように思えます。

だから戻ってこなくても文句は言えません。信じて待つじゃないんです、彼女は期待しないでっていっているわけではないんですから。
ただはっきりといわないのは安全パイとしてVakzinさんをキープしておくためだと思います。利用されていると思っても間違いではないと思います。
多分彼女はあなたに飽きてしまったんだと思います。4年も同棲していて結婚の話が出ないのでは気持ちも冷めるってものでしょう。優柔不断なあなたの態度が彼女の気持ちを離れさせてしまったのではないでしょうか。
チャンスがあれば彼女を大事に想って一緒にいたい旨をアピールすればいいのでしょうが...。多分無理だと思います。
でもどうして彼女がアクションを起こす前に結婚話を切り出さなかったのですか?どんなに思っていても言葉や身体で表現しなければ気持ちは相手に伝わりません。
何度もいうようですが多分望み薄です。自分の優柔不断さを反省し改善して、今後の恋愛に望みを託した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚の話は出ていました。私の実家にも何度か連れていき結婚前提に付き合ってることも伝えましたが...

4年も時間があったのに、残念なことをしましたね。

彼女が別れを言いだしてからでなく、その間に結婚を意識しなかったのでしょうか?今の文章から見るに、彼女が離れてしまうことを決心したことで、執着が触発されただけのようには見えないんですが、彼女にしてみれば遅すぎたと感じているのかも知れません。

期待しないで、と言う言葉や、彼女の言動から(上の文章の中の彼女ですが)正直、その好きな人とこれから恋人状態で過ごすのでしょうね。当然気持ちも移ると思います。あなたがここで大人しく待つことを選んだら、彼女のずるさを助長してしまうことにならないかな。正直彼女は、しちゃいけないことをしてると思う。他の人と付き合うことが明白なら、あなたとの関係をきちんとしてからするべきなのに・・。

このまま何もしないで他の人に心を移されてしまうなら、出来る限り、私はあなたが気持ちを彼女に表した方が良いと思う。うっとうしがられるのであれば、彼女があなたに心があるというのは、偽りでしょう。本当にあなたのことを思いやれるなら、あなたのやるせなさも察してくれるはずです。ずるい行動を、あなたが助けるべきじゃないと思う。嫌われるかも知れないけど・・・その時はそれが彼女の本性だと思って諦めるしかないかも・・・・。

あまりアドバイスになって無くてごめんなさい。でもまずはあなた自身が悔いのない選択をされるようにして欲しいと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねおっしゃるとおりですね。出来る限りのことはやろうと思います。
結婚は意識していました。毎月少額ですが今年位から結婚資金というものを二人で話して貯めていました。