出産前後の痔にはご注意!

事情があって、日本から香港にいる相手に、日本円ではなく香港ドルで、口座送金(もしくは住所送金)をする必要があります。手元にある香港ドル(現金)を口座送金もしくは住所送金する方法について、お詳しい方がおりましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海外送金は銀行の窓口(外国為替課)へいけば方法を教えてくれますよ。


ただし同じ銀行でも外国為替をやってる支店は少なかったりするので
事前に外国為替取扱店を調べておくか、
大きな銀行の中核店舗に行ったほうがいいでしょう。
(小規模店でも取り次いでくれますがくわしい担当者はまずいないはずです)

当然、相手の住所、氏名、口座番号は必ず必要です。

金額欄は円でかけば円で送金、HK$でかけばHK$で相手方に送金されます。
HK$の場合でも振込金は円で支払う(円でHK$に変えて送金)のが普通です。


外貨現金を使ってその外貨建て送金を行いたいとのことですが
たいていの銀行の場合現金はUS$ほか一部の通貨しか現金の取り扱いをしていません。
ここが一番の問題でしょうか?
HK$の現金を取り扱っているところは少ないと思います。
三菱東京は取り扱っているが、みずほ銀はやってないはずです。
(HK$建て送金はできるが、現金の取り扱いはしていないということ)

なお外貨現金を使って同一外貨建て送金をする場合は為替両替手数料はかかりませんが
別途送金金額の5%(銀行による)ほど手数料を取られるはずです。
代わり金を円で支払った場合の為替手数料のほうが安くなるかもしれません。

この回答への補足

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。最後のパラグラフで書かれている手数料のことですが、東京三菱銀行で確認したところ、通常の送金手数料(3,500円~4,500円程度)に加え、外貨現金売買手数料とかいうものが、1香港ドルあたり2円かかると言われました。そうしますと、手数料は、言及されておられる送金金額の5%程度よりも倍多い、10%程度になってしまいます。手数料を5%程度に抑えることができる銀行等を具体的にご承知であれば、ご参考までに教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/12/23 13:44
    • good
    • 0

最近銀行から米国とインドに口座送金しました。

香港でも基本的に
手続きは一緒だと思います。
近くにある銀行の外国為替の窓口に行けば、手続きを親切に教えて
もらえます。運転免許証などの身分証明書が必要になります。また
先方の住所、氏名、電話番号、銀行口座が書かれたメモ用紙持参は
忘れないように。小さな支店だと担当者が不慣れな場合が多いので、
比較的大きな支店に行った方が良いです。送金手数料等は銀行や送
金先国によって異なりますが、数千円取られる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング