エクセルでセルのデータをバックスペースで削除した後に
エンターを押すと頻繁にエラーが発生して強制終了になります。
エクセル(オフィス2000プロ)自体は一旦削除して再インストール
しましたが改善されません。

どうもノートン・インターネットセキュリティをインストール
した後ころからこの問題が発生しているようなんですが・・・
何か情報ありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2002] 単語登録した語句が含まれるセルを編集するとエラー
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000] 再変換をキャンセルするとページ違反
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
(PCの調子が悪くて復旧作業に追われてました。)

kbonb様のご回答を試してみましたが、駄目でした。
そこで、そもそもの原因と思っていたノートン
インターネットセキュリティをアンインストール
したところ、今回の問題は解決しました。

しかし、これではソフトを両立できないので困ってます。
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2001/12/17 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvbaでエンターキーでエンターキーで移動する

vbaで教えていただきたいのでが、

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Select Case Target.Address(False, False)
'NO1
Case "F12" 'このセルが変更されたら---(1)
Range("H12").Select 'このセルに移動する---(2)
  Case Else
End Select
End Sub
エンターを押すと指定のセルに移動するようなプログラムを作りたいのですが
 変更しないと指定したセルに行きません。
 初心者すぎてどこを変更していいかわかりません。これではできないのでしょうか?
 ご教授お願いします。

Aベストアンサー

訂正しました。

#2で書いたものは、すべて消してください。
ややこしいと思われるかもしれませんが、キーの設定を他に波及させないためです。
また、設定したシートは、若干、カーソルの動きが鈍く感じます。

'//シートモジュール
Private Sub Worksheet_Activate()
 SettingKeys True
End Sub

Private Sub Worksheet_Deactivate()
'設定解除
SettingKeys False
End Sub

Sub OnEnterKeyMoving()
'★設定はここでします。
 If Not ActiveSheet.Parent Is Me.Parent Then
  SettingKeys False
  Else
  Select Case ActiveCell.Address(0, 0)
   Case "F12": Range("H12").Select
   Case Else: ActiveCell.Offset(1).Activate
  End Select
 End If
End Sub
Sub SettingKeys(flg As Boolean)
If flg Then
 Application.OnKey "{ENTER}", Me.Name & ".OnEnterKeyMoving"
 Application.OnKey "~", "OnEnterKeyMoving"
'MsgBox "キーを設定しました"
Else
 Application.OnKey "{ENTER}"
 Application.OnKey "~"
 'MsgBox "キーを解除しました"
End If
End Sub
'-------------
'設定したシート名を入れる
'ThisWorkbook モジュール
Private Sub Workbook_Deactivate()
Worksheets("Sheet1").SettingKeys False
End Sub

Private Sub Workbook_Activate()
Worksheets("Sheet1").SettingKeys True
End Sub

訂正しました。

#2で書いたものは、すべて消してください。
ややこしいと思われるかもしれませんが、キーの設定を他に波及させないためです。
また、設定したシートは、若干、カーソルの動きが鈍く感じます。

'//シートモジュール
Private Sub Worksheet_Activate()
 SettingKeys True
End Sub

Private Sub Worksheet_Deactivate()
'設定解除
SettingKeys False
End Sub

Sub OnEnterKeyMoving()
'★設定はここでします。
 If Not ActiveSheet.Parent Is Me.Parent Then
  SettingKeys False
  Else
  S...続きを読む

Qエクセル エンターキーによる入力位置の自動化方法

エクセルで下記のような事が出来るのでしょうか、ご教示御願い数申し上げます。

●数字を入力した時、エンターキーを押すことによって、入力数字を確定し、次の入力位置にカーソルを移動させる事が出来るのでしょうか。

●入力順序
C6 → F6 → C7 → F7 → ・・・・

約500行の連続入力です。

宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

たびたび、修正してすみません。
一つ前のコードでは、
If Selection.Count > 1 Then Exit Sub
に引っかかると、 Application.ScreenUpdating = False
のままで、Trueに戻ることなく
このワークシート関数を抜けてしまいますね。
その辺を手直ししました。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Dim col_C As Integer
 Dim col_F As Integer

 '列番号の取得
 col_C = Range("C1").Column
 col_F = Range("F1").Column

 'エラー処理
 If Selection.Count > 1 Then Exit Sub
 On Error GoTo line

 Application.EnableEvents = False

 If Target.Column = col_C Then
  'C列→F列へ移動
  Target.Offset(0, col_F - col_C).Select
 ElseIf Target.Column = col_F Then
  'F列に入力した数値を100倍する
  If IsNumeric(Target.Value) Then Target.Value = Target.Value * 100
  'F列→C列へ移動
  Target.Offset(1, col_C - col_F).Select
 End If

line:
 Application.EnableEvents = True
End Sub

たびたび、修正してすみません。
一つ前のコードでは、
If Selection.Count > 1 Then Exit Sub
に引っかかると、 Application.ScreenUpdating = False
のままで、Trueに戻ることなく
このワークシート関数を抜けてしまいますね。
その辺を手直ししました。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Dim col_C As Integer
 Dim col_F As Integer

 '列番号の取得
 col_C = Range("C1").Column
 col_F = Range("F1").Column

 'エラー処理
 If Selection.Count > 1 Then Ex...続きを読む

Qエクセル エンターキーを押すと上のセルに飛んでしまいます

エクセルでenterキーを押すと一つ上のセルに飛ぶようになってしまいました。今までは数値を打ち込みEnterキーを押すと一つ下方のセルに飛んで、数値をどんどん打ち込むことができたのですが、どこで操作を誤ったのか、Enterキーをおすと上に上にと飛んでしまいます。やりにくくてしょうがありません。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール オプション 編集の中の
入力後セルを移動するを 下に設定すれば
直ると思います。

Qオフィス97のインストール

PC本体を富士通からNEC(mate)に変え、新たにXPも入れました。
私が忙しかったので嫁にオフィス97をインストールさせました。途中で選択個所があって『標準』を選択せず(初めに私が標準と言ってなかったので)『CD』を選択してインストールしたらしいです。
アプリケーションの追加と削除から『削除』を試みたのですができませんと表示されます。
また、上書きもできません。
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もoffic97は持っていますが、

>『CD』を選択して

なにをしたのか全然わかりません。
選択箇所は
標準か、カスタム(つまりWORDだけとかEXCELだけとか選べる)
というのはありますけど・・・

もう一度あなたも同席でインストールさせてみて、
本当はなにをしたのかを知る必要があると思います。

>『CD』を選択して

たぶん何か勘違いをしているとおもいますよ。

Qオフィス2003のインストール

2002が入っているパソコンに、新たにオフィス2003を再インストールしようと思っています。さて、それをしてしまうと、今までのワードやエクセルのデータが消滅してしまう危険性はありませんか?(アウトルックも含めて。それを入れると、アクセスまで全部入ります。)お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。手順としては、コンパネからエクセルの2002を削除。それから、オフィスのCDを入れてインストールという流れで問題ありませんか?

Aベストアンサー

実際には、自動的に2002を削除してから2003をインストールしますので大丈夫です。

当然データも消えません。
そんなことしたらクレームものですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報