アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4歳になるミニチュアダックスフントロングヘアを飼っています。私と寝る時は必ずといっていいほど股間を押し付けてきて要は自分で果ててしまいます。男同士なので気持ちはわかるのですが毎日というわけにもいかず月に一度とかはさせてあげています。
これっていいのでしょうか。これでも犬にはストレスをあたえているのでしょうか。それともずっとしなくても犬は平気なのでしょうか。虚勢させた方が犬のためなのでしょうか?きっと同じことで悩んだ方いらっしゃると思うのですが、よきご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

犬が、腰を振る行為をマウンティングと言いますが、これは、犬の優位行動です。

仲間の中で誰が順位が上か下かどうかを、確かめるための行動です。
 マウンティングされても、何もしないと犬は、貴方を、自分より下の順位と認識していまいます。 
 本来の性行動は、♀のワンコの存在が、関係するので、この場合は優位行動の方が優先していると思います。 雌犬でもすることがあります。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness157.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとござました

お礼日時:2005/12/30 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!