プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー:SONY VAIO

ネットウォークマンNW-E103に
付属でついてきたソフト、sonic stageバージョン3.0を
使用していたのですが、今日起動させてみたら
「Omgjboxが原因で、○○(←度々変化しますがPXが多いです).DLLに
 エラーが発生しました。Omgjboxは終了します。」
とエラーになり、起動させることができなくなってしまいました。
コンピューターを再起動しても直らず、原因がわかりません。
検索にかけていろいろ調べてみたところ、
Windows XP, 2000ではセキュリティ更新プログラムを
インストールすると、強制終了してしまうという不都合が
確認されているようですが、Meの私には関係ないのかと思いますし…。
一番最近使ったのは、たぶん1ヶ月ほど前かと思います。
そのときも含め、それまでこういったことはありませんでした。
アンインストールし、再度インストールし直してみてもダメでした。

関係ないかと思いますが、最後に正常なことを確認したときくらいに
ウイルスファイルが見つかりまして、駆除し(削除しても問題ないファイルでした)
それと同時にWindowsのアップデートを行いました。
そのときにセキュリティ更新プログラムもインストールしましたが、
Sonyで発表されている不都合はMeに当てはまることもあるのでしょうか?

sonic stageが使えないとなると、ネットウォークマンも
今入ってる曲しか聴けないので、大変困っています。
こちらで解決できなかったら、カスタマーセンターに問い合わせしようと
思います。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

「SonicStage Ver.3.3」アップグレードプログラムをあてていますか?

当てていなかったら当てても同じか確認してください。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/soft/sonicsta …
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみましたら、起動できるようになりました!
途中で以前と同じようなエラーが出るときもありますが、
起動させることさえできなかった以前の状態に比べたら何ともないです。
こんなに簡単な方法で改善されるとは思ってもおらず、申し訳ないです。
大変困っていたので助かりました。本当にありがとうございました。

OSは違いますが、経験があります。

ソニックステージはアンインストールできない(特にセキュアモジュール)ので、リカバリするしか解決方法がありません。
Meならシステム復元ができますので、まずはこれをお試し下さい。
それでも駄目ならリカバリしてから再インストールして下さい。
尚、再インストールはWindowsアップデートの後に行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助言いただきありがとうございました!
バージョン3.3にアップグレードすることで、
なんとか今の状況は回避できました。
システムの復元は一度試したのですが、エラーは変わらなかったのです。
同じような経験がおありということですが、今でも何が原因だったのかわかりません。
貴重なご意見ありがとうございました。