現在大学3年生出関東の大学に通っているものです。地元である福岡の地方局に就職したいと思っているのですが、関東のほうにいるためインターネットでしか情報を得ることが出来ません。実際に番組を見れないために不安でなりません。
やはりキー局を受けたほうがいいのでしょうか?同じように状況にある方、過去にこういった経験がある方、よろしかったらアドバイスを下さい。また、福岡のテレビ局について詳しく知っておられる方がいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関東から地元にUターンするのは、ある程度大学名にも左右されるのかもしれませんが、歓迎される雰囲気があるように感じます。

むしろ、ずっと福岡に住んでいる人よりも多様な価値観を身に付けているという点で評価は上がるはずです。また、番組が見れないのは、個人的には有利に働くと思います。福岡に住んでいれば、番組を徹底的に調べておかないと面接でボロが出るからです。実際にUターンでテレビ局に就職する人はたくさんいますよ。

キー局を受けた方がいいかと問われれば、私ならYESと即答します。福岡に執着しているならともかく、そうでなければキー局だけでなく、準キー局も受けた方が絶対に良いと思います。というのも、将来のことを考えると、キー局と準キー局くらいの規模がないと不安だからです。地上デジタル化による本格的な多チャンネル化のおかげで、決して地方局の未来は明るいとは言えませんから。もちろん、単純に確率を上げるという点でも有効です。

就職活動で福岡だけでなく、東京~名古屋~大阪を行ったり来たりするのは大変でしょう。しかし、そのくらいの覚悟と努力がないとライバルには勝てません。みんなやっていることです。ぜひ、頑張って下さい。
    • good
    • 0

テレビ局への入社については複数社を受けるのは


常識です。うちの会社にもキー局を受けてきた
人間ばかりです。
キー局に就職できるのなら、それは本当に幸せな人です。
キーとローカルでは天と地を超える差です。
収入面、人脈面、ステイタスなどキー局だからこそ獲得できる
ことばかりです。
受験日が重なってしまうのなら仕方がありませんが、
そうでなければとにかく両方受ける事です。
また、キー局に入って系列ローカルへ出向してくる人も
います。(もちろんある程度の肩書きがある人です)

とにかく、キー局、ローカルに限らず募集は始まっています。
まずは応募してみてください。
もし、あなたにすごい才能があり、キー局の最終面接まで
たどり着けることができ、その後、残念ながら落ちてしまっても、
キー局から系列へ【優先紹介】という隠れワザもあります。

それと、ローカルの状況がわからず試験が不安と書かかれて
いますが、そんなことはまったく関係ありません。
有名なローカル製作番組を題材に面説をこなし、論文をかいても
他の受験者もみーーーんな同じことを書いていると予想されますから
ぜんぜん目立ちません。
とにかく目立った人が勝ちだとおもって、あなた自身のテクニックや
考え方でローカル局を受験したほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

今社会人1年生で、去年キー局も地方局も受けました。
キー局は、いつも見ているような有名な番組ができるし、華やかです。でも、自分のやりたいこと以外に配属されることもあるでしょうね。
地方局のメリットは、地元に密着した制作ができる、自分の好きなことをしやすい、ということです。予算は少ないし地味ですが。どっちを受けた方が、というのは、自分が将来何をやりたいかに関わるので、きちんと自分で決めた方がいいんじゃないでしょうか。
でも、福岡の地方局を希望されているということは、その局には何か魅力があるんでしょう。それに、デジタル放送が始まった今、私もkeno3さんと一緒で地方局の時代だと思いますが。

実際に番組を見れない、というのは確かにきついですね。でも、今現在の番組でなくても、実家にいたときに見た経験があれば、いいんじゃないですか?親にビデオとってもらうとか(地方ならではの番組を)。番組のことを知り尽くす、ということより、局の個性を知ること、社会の動きに敏感になること、局に入って何をしたいかを明確にもつことなどが大切です。それを極められれば、地方でもキーでも大丈夫でしょう(レベルの差はありますけどね)。

あたしの場合、地方で報道や制作をしたかったんですが、知識を極められずに、かないませんでした。きちんと考えると、あたしは何かを創ったり、文章を書いたりして、「伝える」という仕事がしたかったのです。それで、今はコピーライターとして働いてます。自分が何をしたいかっていうのは、本当によく考えるべきです。でないと、面接でも迫力ある回答はできません。テレビ局を受けたのはすごく刺激になったし、また機会があれば転職を考えるかもしれません。

n-takeさんも、あまりキーとか地方とかの枠にとらわれず、大胆に活動した方がいいと思いますよ。いろいろ受けてみてから考えてもいいでしょう。きっと関東にいる強みもあるだろうから、地元の番組を今見ることはできなくても、その路線で強気にいくのもアリでしょう。厳しい業界ですから、強気で柔軟な活動が大切だと思います。

一生その会社で働かなきゃいけない理由なんてありません。新人のときはどこに入っても苦労はあるし、勉強になります。肩の力を抜いて、気楽にがんばってくださいね。
    • good
    • 0

福岡のとある局の技術で働いている者です。



これからは地方の時代だと個人的には思っています。デジタル多チャンネル時代を控えて、中央が発信する情報だけでは情報のソースが不足することは目に見えています。地方からの吸い上げが、これからの放送業界のキーワードになると個人的に考えています。

キーは華やかでいいですが、地域に根ざして放送の仕事をするのも、また良いかと思います。特に福岡が地元ということですから、仕事を進めていく上でも、いろいろと有利なのではないでしょうか。

さて、

実際に番組を見て会社選びをするのは、その局のカラーを見るのに有効な手ですが、実際にどんな番組を作っているのか、という点を見るよりも、実際のその局の業績の具合や、福利厚生、給与など。あとあとのことまでを視点にして選ばれたほうがいいかと思います。

ちなみに自社制作率はその局の表向きの制作力を計れるだけでなく、その局の営業力なども察することができます。スポンサーあっての番組制作ですので。

n-takeさんがどのような仕事をしたいのかが分かりませんが、放送局に限らず、企業には数多くの部署がありますので、現業(たとえばカメラとか音声とか)を希望されるなら、放送局という箱はあまり自己実現の場にはならないことがあることを考えられていたほうがいいかと思います。とにかく放送局だったらどんな仕事でもいい!といわれるなら、おすすめします。やっぱり給料もそれなりにいいですし。

ただ、専門的な分野(ずーっとカメラとか音声とかVEなどの仕事がしたい!)ということでしたら、局と比べると給料は安いですが、プロダクションに入社されたほうが幸せに過ごせると思います。

これからの地上波デジタル化時代に向けて、基礎体力によっては民放局は他局との吸収合併もありえます、そのあたりのこともしっかりリサーチされると完璧でしょう。

立場上、あまり表向きには書けないことが多いので、より具体的なことはここで述べられないことをお許しください。でも分からないことはさらに聞いてください。答えられる範囲でお答えしたいと思います。

長くなってスミマセン。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株をテレビ局のお金で買うといけない?

昨年、テレビの番組で司会者が「テレビ局のお金で株投資をすると、どう考えてもまずいので、出演者に自腹で株取引していただきます」とコメントしていました。
なぜ、テレビの番組でテレビ局のお金で株を買うと何がまずいのでしょうか?先物取引はお金を借りて取引をしているのであまりそれと変わらないので問題ないのではないと思うのです。
何が問題か教えてください。

Aベストアンサー

> なぜ、テレビの番組でテレビ局のお金で株を買うと何がまずいのでしょうか?

テレビ局のお金をタレントがタレントの口座で運用してテレビ局に返すということは、利益を出そうが損を出そうが、借名取引、いわゆる名義貸しになるからです。

> 先物取引はお金を借りて取引をしているのであまりそれと変わらないので問題ないのではないと思うのです。

これは、(もしタレントがやるとしたら)タレントが借りてタレントの口座で取引するだけですから、タレント以外の人が関与しません。

Q台湾で私の日本の地元地場産業活性のためのルート開拓考えてますが、みなさんはどう考えられますか?

現在私は、地場産業がある○○焼の陶磁器の産地で、広告代理店の仕事をしている物です。
地場産業が前から衰退し始め、さらに不景気の2番底の影響も深刻で営業先の御用聞きでは社長さまの悲痛な声を聞きまわっている状況です。
それで最近ある陶器メーカーの社長さまと長談させていただいた時に
以下の事をききました。

国内需要で盛り返す事は東京の展示会などの結果を見てもかんばしくない事から、上海などにも展示会を開いているが、もし取引関係が結べても、支払いの回収リスクが高い。(大陸の中国人のやり手のビジネスマンは如何に支払いを完済しないようにもっていけるかを評価する国民性がある。)今更の話でないのですが、とにかく価格競争とは言っても
まだまだ手堅い日本的経営で信用をもって取引を考える我々日本国民の企業は太刀打ちしにくい相手という事で敬遠されがちです。
→それで私がその社長に”台湾”ならどうですか?と聞きましたら、そう台湾ならまだ今まで日本との取引関係で大陸中国ほどの支払いトラブルも少ないようですし、多くが親日の方もみえるという事で、けっこうこの産地のメーカーの方は陶器卸商社と組んで、台湾との取引関係のパイプができる事を望んでいる社長さまも少なくないと聞きました。
ただし、陶器卸商社さんがほとんど乗り気でないらしく、実際どちらにしても台湾の現地に行ってルートを開拓し、人脈をつくりパイプをつないでいける人材がいないからだとはお聞きしました。
 というより、まずビジネスレベルの言葉、交渉力、専門知識がないとたしかに難しい事は他業種の私にも当然の事だと思います。
 ただ幸いな事にして、私は先日はじめて台湾一人旅(数週間)をしてなんとか日常生活なら送れそうなレベルの語学会話力(北京語だけですが・但し聞き取りはまだまだですが)があるのを向こうの現地の人からも話していて認められた返事をよく聞きました。
 ちなみに今まで日本国内で個人塾に通って2年くらい机上の勉強だけで、初めての台湾でのお試し実践会話でしたが。
 上記から決してみなさんに自慢しているわけではないですが、多少なりとも自信がついた事を把握していただきたかったので書きました。

 前置きが長くなりまして申し訳ありませんが、つまりのところ、今の会話力では心もとないですので、台湾の語学学校に3ヶ月から半年通い
その間にいろんなところで人脈を作り、日本に帰ってくる、日本のメーカーさんや商社さんは今までの広告の営業で顔は覚えてもらっているので、話しやすいのでそういうニーズのある企業さまと契約し、もし開拓ルート(ある程度のロット受注)などが取れたら、私にその数%バックマージンをいただくという形で、個人商売的に事を始めることができないものかを考えてしまいました。
 つまり今の会社を辞めなくてはいけない状況も天秤にかけなくてはならないのですが、時期尚早なものかと考えております。
 私自身も現在の仕事まだ3年くらいの若輩者ですが、他産業に広告営業をかけて売上成績を伸ばすのに尽力すればいい事ですが、今30代突入したばかりで、もしうまくいけば、まだ独身ですし、現在はそういったライバルもいないなら、貯金を切り崩してでも未開の世界に飛び込んでみるのも一度しかない人生悪くはないかなと甘い考えに誘われがちです。ただよく考えると為替まだ円高傾向続きそうですよね・・それに物価も基本は半分以下の国に売っても利益率はしれてますよね?


つまりのところ、タイトルではちょっとかっこつけすぎましたが、
台湾で私の日本の地元地場産業活性のためのルート開拓考えてますが、みなさんはどう考えられますか?

みなさんの常識的なご意見、ご展望お聞かせいただけると幸いです。
できればそういった関係の企業の社長さまも厳しいご指摘頂けると
幸いです。
よろしくお願いします。

現在私は、地場産業がある○○焼の陶磁器の産地で、広告代理店の仕事をしている物です。
地場産業が前から衰退し始め、さらに不景気の2番底の影響も深刻で営業先の御用聞きでは社長さまの悲痛な声を聞きまわっている状況です。
それで最近ある陶器メーカーの社長さまと長談させていただいた時に
以下の事をききました。

国内需要で盛り返す事は東京の展示会などの結果を見てもかんばしくない事から、上海などにも展示会を開いているが、もし取引関係が結べても、支払いの回収リスクが高い。(大陸の中国人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30歳で上海に移住してこちらで仕事をしている者です。
若いうちに海外に出て自分の人的ネットワークを作るということは将来お金では決して買えない非常に大きな財産になると思いますし、すばらしいことだと思います。また経済が停滞期にある日本よりも、台湾や中国などのアジアに拠点をおかれたほうが、様々なビジネスチャンスをキャッチできる確率が高まると思いますよ。
また、ご自身の地元の地場産業の活性化を目指していらっしゃる姿勢も尊敬します。
陶磁器という取り扱い商品についてですが、ご存知のとおり中国は景徳鎮を代表とするChina(陶磁器)の本場です。つまり当然台湾にもそういったライバル業者も多く競争の激しい土地と考えます。上海の街にも陶磁器を扱うお店はいくらでもあります。個人的には、アメリカ・ヨーロッパ方面、それも人口の少ないこれまでスポットライトの当たらなかったような国に東洋の陶磁器として売り込みをかけるほうがチャンスは大きいのではないかなとも思いますがいかがでしょうか。
あまり参考にならないかもしれませんが、ご参考いただければ幸いです。
がんばってください!

こんにちは。30歳で上海に移住してこちらで仕事をしている者です。
若いうちに海外に出て自分の人的ネットワークを作るということは将来お金では決して買えない非常に大きな財産になると思いますし、すばらしいことだと思います。また経済が停滞期にある日本よりも、台湾や中国などのアジアに拠点をおかれたほうが、様々なビジネスチャンスをキャッチできる確率が高まると思いますよ。
また、ご自身の地元の地場産業の活性化を目指していらっしゃる姿勢も尊敬します。
陶磁器という取り扱い商品についてですが...続きを読む

Qテレビ局が増えない理由

2005年は、テレビ局買収騒動がありましたがここで1つの疑問がわきあがってきました。
なぜ地上波のテレビ局の数は制限されているのか。
また、株買収以外で、地上波のテレビ局に参入するやり方はあるのでしょうか。
テレビ局が増えない理由については、電波の干渉ということを聞いたことがありますが、技術が進んだ現代もそうなんでしょうか。

Aベストアンサー

最大の問題は電波法にあります。

テレビ局を作るには、電波法に基づき、法律で事細かく書式が決められた膨大な量の書類を作成し、開局申請を行い、書類審査を受け、送信設備の完成検査を受けるなど、非常に複雑で時間の掛かる手続きをする必要があります。

上記の開局手続きには年単位の時間を要しますので、会社組織として会社を作ってから開局するまでの数年間、まったくの無収入で社員を雇用しつつ全ての設備を準備しなければなりません。

開局するまでの数年間を無収入で会社を維持するだけの莫大な資産を持っていないと新規開局は不可能ですので、事実上、テレビ局の新規開局は不可能なのです。

支局の開設の場合は、新規開局とは違い放送設備増設の扱いで比較的簡単な申請で開局出来ますし、本局の収入で開局費用を賄えるので、話が違ってきます。

Q常に「なぜ」という疑問を持つにはどうすればよろしいでしょうか?

考えを深くする方法として「ドラゴン桜」にも「常に「なぜ」という疑問を持つ」と書いてありました。意識しているときは少し思うのですが継続できません。嫁にも「何事にも興味を持て」「観察力を養え」等言われますが、今まで直感でやってきてあまり考えながら行動等行ってきませんでした。もし何か良い方法等ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは身近なことから、多角的に物事を見ることが良いと思います。

例えばあなたの奥さんも、あなたの前での妻の顔、親しい友だちとの顔、親の前での顔などなど、いろいろな顔を持っていると思います。そのあたりを想像したり観察することが良いでしょうね。

また子どものように素直に物事を見ることも、「何故?」につながるでしょう。
子どもにとっては、大人が普通に思っていることがとても不思議だったりします。
「車はどうやって動いているの?エンジンで走っていると言うのはわかるんだけど、どんなつくりなの?」
「目玉焼きは好きだけど、ほかにはどんな料理があるの?作り方は?」
「地下鉄の電車は、どうやって地下にいれてるの?」
などなど。知らないことはいくらでも転がっているわけですから。

奥さんが言いたいのは、あなたが注意力散漫だったり、直感で動いて(悪意なく)周りに知らず知らずに迷惑をかけていたりするので、注意して来ているのではないでしょうか?

視野を広げて素直な気持ちでいろいろ物事を見ることが、周りへの心配りや、全体を見ることができるとおもいますからね。

まずは身近なことから、多角的に物事を見ることが良いと思います。

例えばあなたの奥さんも、あなたの前での妻の顔、親しい友だちとの顔、親の前での顔などなど、いろいろな顔を持っていると思います。そのあたりを想像したり観察することが良いでしょうね。

また子どものように素直に物事を見ることも、「何故?」につながるでしょう。
子どもにとっては、大人が普通に思っていることがとても不思議だったりします。
「車はどうやって動いているの?エンジンで走っていると言うのはわかるんだけど、どん...続きを読む

Qテレビ局による株式保有の法規制は?

現在の吉本興業の主要株主は以下の通り、メディア関連が大きく占めています。

フジ・メディア・ホールディングス 60000株 12.13%
日本テレビ放送網 40000株 8.09%
TBSテレビ 40000株 8.09%
テレビ朝日 40000株 8.09%
京楽産業. 40000株 8.09%
テレビ東京 20000株 4.04%
電通 20000株 4.04%
朝日放送 12400株 2.51%

2009年に非上場化したときにこのようになりました。



テレビ局の株を買う場合は外国人比率などの制限が法律で定められているようですが、
テレビ局が民間企業の株を買う場合の制限というのは無いのでしょうか?

さすがに上記の状態に違法性は無いと思いますが、
例えばフジテレビが一社で70%の株式を保有したような場合です。



放送局が一社の株式を大量に持ってしまうと相互に利益を得るために
あからさまな放送が行われてしまう懸念がありますよね。

極端な話で言えば、トヨタの株式を70%持っていたとしたら
トヨタの良い所ばかり放送して、日産やホンダの悪い所ばかり放送することで
トヨタの利益が上がって株主である放送局も儲かるということも出来てしまいます。



なので、何らかの法規制がされてるのではないかと思うのですが、ご存じの方、教えてください。

現在の吉本興業の主要株主は以下の通り、メディア関連が大きく占めています。

フジ・メディア・ホールディングス 60000株 12.13%
日本テレビ放送網 40000株 8.09%
TBSテレビ 40000株 8.09%
テレビ朝日 40000株 8.09%
京楽産業. 40000株 8.09%
テレビ東京 20000株 4.04%
電通 20000株 4.04%
朝日放送 12400株 2.51%

2009年に非上場化したときにこのようになりました。



テレビ局の株を買う場合は外国人比率などの制限が法律で定められているようですが、
テレビ局が民間企業の株を買う場合の制限というの...続きを読む

Aベストアンサー

この株式の保有に関しては直接的な法の規制は無いと思いますが、吉本興業は日本有数の某暴力団のフロント企業です。それも今日昨日のことでは無く大正時代からのことです。したがってテレビ局が吉本興業の株式を保有することは守料・みか締め料の支払い以外の何物でもないのです。悪しき相互扶助の関係なのです。どちらにも不利益になるようなことはしません。自己の利益になるものはとことん守りぬき、そうでない者はあっさりと切り捨てます。芸人などは使い捨てなのです。芸人たちもそれらの事は良く解っているのです。所属芸人に在日朝鮮・韓国人、被差別部落の出身者が多いのは、ある意味彼らは、大なり小なり差別を受け過酷な育ちをしてきたことによりそれなりの根性が付いている人たちなのでしょう。「生活保護」を受ける事は当然の権利であるとしか思わないのでしょう。

Qねずみこう?

友達に誘われて、説明を聞きにいくと、会員制でサプリメントを自分で愛用し、友達同士でグループを組んで頑張った分だけ、お金が入ってくるという仕事みたいで、口コミで人を誘っていく方法みたいんですが、ねずみこうとは言わないよって会社の人にも説明されたのですが、週に1回ぐらい勉強会があったり、やりたい時に短時間でできる仕事で、簡単にお金が手に入ると言われました。MLM法ともいうみたいです。これはねずみこうとはいわないのですか?入会しても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

私はそういう分野に詳しくはないですが友人の例を紹介します。

友人は質問にあるようなとある製品を売るメーカーの「代理店」契約を組んで商売していました。
代理店契約を結ぶと儲けが多くなると言う事でしたそうです。
しかし、やはりと言うかそのメーカーは倒産をし不良在庫の山になったそうです。

訴えようとしてもその「代理店」と言う事が理由で訴えるどころかメーカーの「代理店」つまりそのメーカーに属していると言う事で逆に製品を売ったユーザーから訴えられる事になったそうです。

訪問販売のように物を買ってしまい訴えるのとは違い、自分が買った商品を又別の人に売るというのは悪質業者から物を買い、それを売る行為と言う事だそうです。

訪問販売の場合10人のスタッフで稼ぎをし逃げられた場合悪いのはその10人ですが、質問のような場合もし代理人契約を結んだ人が1000人いた場合悪い事はその1000人に分散さるれるのと同じだそうです。
特に一番先に買う相手は紹介してくれた友人でしょうから訴えるのも難しいですよね。

ややこしくなりますが、買った人が売る人で、それを買った人が売る人で・・・・・

つまりは買った時点で売る側になる可能性があるという事かもしれません。

私もそういうことに誘われて説明会に行ったのですがふと疑問に思った事があって
「もし日本全体、もしくは世界全体がそのスタッフになった場合売り上げはどうなるのですか?」と聞いたら会場から追い出されました(笑)

自分が誘われた時はもう最後の末端の方で自分より下に来る人はいないと思った方がいいかもしれません。

私はそういう分野に詳しくはないですが友人の例を紹介します。

友人は質問にあるようなとある製品を売るメーカーの「代理店」契約を組んで商売していました。
代理店契約を結ぶと儲けが多くなると言う事でしたそうです。
しかし、やはりと言うかそのメーカーは倒産をし不良在庫の山になったそうです。

訴えようとしてもその「代理店」と言う事が理由で訴えるどころかメーカーの「代理店」つまりそのメーカーに属していると言う事で逆に製品を売ったユーザーから訴えられる事になったそうです。

訪問販...続きを読む

Qテレビ局倒産説について

最近民法のテレビ局の広告収入が急減しておりもしこのまんまいくとテレビ局が倒産すると指摘され始めました。
あなたはテレビ局はもしこのままいけばテレビ局は倒産すると思いますか意見を聞かせてください。
ちなみに私は最近テレビを全く見なくったのでテレビ局が倒産しても全然困りません。

Aベストアンサー

倒産はないでしょう。
今赤字になっているのは、
デジタル移行への投資と社員の平均年収が1200万と国民全体の平均年収の2~3倍以上も貰っているからです。
例えばこれを3分の2にするだけでも赤字からは脱却できると思います。

テレビ局も危機感を持ち、来期からは年俸1億以上のタレントをかなりカットしています。
大幅赤字を出している放送局は社員のボーナスもカットしているようです。
もっと不況が深刻化するのであれば更なるカットもあるでしょう。

テレビの放送回線という独占事業を所有している限りは、
「縮小」こそあっても「倒産」ということはありえないです。

Qこういった職種はありますか?

宜しくお願いします。

こういった仕事があるのか?ちょっとわからない為、質問させて頂きます。

・1日中ほとんど外出
・ノルマがない(訪問目標件数などほとんどない)
・交通手段は電車などの機関
・さほど難しい知識を要求されない
・会社メインでの訪問
・会社担当者とは1回だけでなくて2回以上あえる
・給与がある程度よい(できれば時給などで勤務できる)
・あまり残業がなさそう。

 ・・・等々、知人に聞かれたのですが、私自身ルート営業しか思いつきませんでして。。。(これもあてはまってないですが)こういった仕事があれば教えてください。宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

サービスエンジニアはどうでしょうか?

機械の修理などです(コピー機など)

技術的なことは必要だと思いますが。

Qテレビ局で映画制作!?

テレビ局で映画制作ってやっているんですね!?

例えば、TBSで「恋空」など。
フジテレビにも映画制作という部署がありました。

そこで思ったんですけど、テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!?
例えば、キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!?
今までは、スティーブンスピルバーグとか宮崎駿など、映画監督という職業の人しか作れないと思っていたのですが、テレビ局の人でも作れるのでしょうか!?

分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

>テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!?

今では(制作については)ほぼ全て出来ると思って良いでしょう。あと足りないのは配給部分ですが、大した問題ではありません。

>キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?

ケースバイケースです。そもそもテレビ番組自体、テレビ局だけが作っているわけではありませんし。(だから数多くの制作会社が存在するのです)

>テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!?

その通りです。

>映画監督という職業の人しか作れない

これまでだっていろんな人が監督してたじゃないですか。スピルバーグだって劇場デビュー作はテレビ用作品がヒットして海外(日本など)で劇場公開されたものです。
日本でも以前からテレビ局が中心となって劇場用映画が作られた例は多くありましたが、近年の多作振りは「踊る大捜査線THE MOVIE」の大ヒットに起因します。あれ以来テレビ局が映画作りのノウハウを吸収し、積極的に進出するようになったわけです。

>テレビ局の人でも作れるのでしょうか!?

ドラマを映画化する場合には同じスタッフが担当する事が多いですね。

>テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!?

今では(制作については)ほぼ全て出来ると思って良いでしょう。あと足りないのは配給部分ですが、大した問題ではありません。

>キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?

ケースバイケースです。そもそもテレビ番組自体、テレビ局だけが作っているわけではありませんし。(だから数多くの制作会社が存在するのです)

>テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!?

そ...続きを読む

Qビジネス英吾―この訳でよろしいですか。

Each pallet will have a label(s) per part number, purchase order number combination with appropriate total qty for each piece within cases on pallet.
Example: Qty = 100 per case * 5 cases = 500
各パレットは部品番号、受注番号、梱包の中にある各要素の適切な総合計数量毎にパレットにラベルを貼っている。

Aベストアンサー

こんにちは。つい先日まで米国留学をしていて、ビジネスを学んでいたものです。

あまり変わらないかもしれませんが、
「各パレットには、注文番号とパレット上の箱の内容物の総量を組み合わせた、部品番号を記載したラベルが貼ってある。」
というのはいかがでしょうか?

per part numberとpurchase order number...の間が、コンマであることから、
andとしてではなく、後ろの文は前を修飾するものとして、読みました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報