私は、小学校5年生のときに初めて発作が起き、
それからずっとデパケンR200を朝2錠・夜3錠服用していました。
そしてしばらくは発作が起きなかったのですが、
薬の量を減らし始めてしばらくたち、また発作が起きるという繰り返しのため、
様々な薬を試したのですが、
副作用で、音が下がって聞こえたりするものもありました。
今は二十歳の大学生ですが、
デパケンR200を2錠と、アレビアチン100mgを1錠、
朝・夜に服用しています。
先日、飲み忘れたときがあり、多忙な時期と重なりやはり発作を起こし、
20分位意識がないということもありました。

将来のことを考えると、出来るだけ薬の服用をやめたいのですが、
やはりこの病気と立ち向かうには、
薬の投与は避けられないのでしょうか?
また、良い治療方法等ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご存知だと思いますが、内服の中止は専門の医師の判断でする必要があります。

でも飲み忘れで発作が出現するのならまだ服用の継続が必要ですね。
下記のURLは専門病院のものです。参考にでもなればと思います。
全然いい回答じゃなくてすみません。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~szec2/welcome.html
    • good
    • 1

私はけいれんを持ってはいませんが、躁うつで抗けいれん薬のテグレトールを飲んでた時期がありました。



確かに、薬の長期連用を心配されるのはわかりますが、やっぱりいざのときのための予防として、お医者さんから指示のある限り飲む方がいいと私は思います。

副作用がきついのであれば、なおのこと医者と相談して違うタイプの薬に変えてもらうなりする、というように専門家(医者)と二人三脚で過ごされる方が精神的に楽ではないかと思うんですけどね・・・。

人それぞれ症状の違いがありますから、強制はしませんが、命の危機を避けるためにも、飲むことを前提として、飲み方を工夫するなどの手で乗り切られてはいかがでしょう。

その他の療法については、私は専門外なのでコメントできませんが・・・。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「痙攣予防投薬」
このサイトで
http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/know/d …
(予防的抗痙攣剤投与の終了時期)

良く主治医に尋ねては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/know/d …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅松パラダイスの大当り時マンボーチャンスについて

梅松パラダイスで大当り時ルーレットでマンボーチャンスゲットしたのですが、何かあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!

大当たりのルーレットは特に何もありませんよ。
ただマンボーの種類が見れるだけです。
また?のマンボーを出せば、普段の時より出現率が上がるとの情報もありますが、定かではありません。

ま、大当たり中のちょっとした遊びですね。
ちなみに70%のマンボーは存在しません。
プレミアで0%はありますが...。

QデパケンR錠を服用しています。最近舌のろれつがまわりません。

デパケンR錠を服用しています。服用して数年になります。

最近、舌のろれつがまわらないことがあります。最初は、もともとあがり症だから、と気にしていませんでしたが、職場の人から指摘され、気になり始めました。

デパケンの副作用ということは考えられるのでしょうか?
(ちなみにそれほど頻繁ではありません)。

また服用を止められるものでしょうか?(頭痛持ちで進められたものです)

明日にでも病院に行きますが、とりあえずご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これはてんかんの薬で結構副作用強い薬です.使用上の注意に.言語障害等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。なお、これらの症状が発現した例では投与中止により、ほとんどが1~2カ月で回復している.とありますから,早く先生に伝え相談しましょう.

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/1139004G2020.html

頭痛でしたら,頭痛外来という科がいいです.
http://homepage2.nifty.com/uoh/
http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm

Qマンボー蒲田西口店と蒲田駅前店について教えてください

早朝の羽田-那覇の便に乗るため、前日に蒲田駅近くの漫画喫茶マンボーで仮眠を取ろうと思ってます。

マンボーは蒲田西口店と蒲田駅前店が近くにありますが、どちらがオススメですか?
フラットブースは無くても良いです。
両方入った事のある人、教えてください

Aベストアンサー

フラットブースがあるのは蒲田西口店ですが、路線バスで空港まで行くのですか?
バス停は東口ですので、蒲田駅前店が近いです。
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/cgi-bin/bustimetable/buskout2.cgi?kno=8510301012&tnoa=1&yyyy=2010&mm=4&dd=1&tno=01500&pno=01

JR蒲田駅から京浜急行蒲田駅へは、歩くと遠いですよ。
電車で空港に行かれるならこちらがよいでしょう。
http://www.mangaland.co.jp/store.html?storeid=38

Q血圧降下剤 アダラートCR錠を 1日2回 朝食後と夕食後に 1錠服用す

血圧降下剤 アダラートCR錠を 1日2回 朝食後と夕食後に 1錠服用するように指導されてます。
食後の 服用前に測ってみると 上120台 下60台の時がしばしばあります。
このように 服用時でも 通常血圧の時は 服用しないほうが良いのでしょうか?。

Aベストアンサー

アダラートCRは、アダラート系の高圧剤の中では一番、長時間作用型なので現在の血圧を下げるよりは、数時間以降の血圧を下げるために飲むものです。よって、基本的には内服時の血圧の値によらず内服すべき種類の降圧剤です。

Q沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼

沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼度がありますか?魚群で二回外しました。

Aベストアンサー

レッツマンボーは、疑似連の延長程度なので信頼度は疑似連の回数と同じです。

甘デジなんて、確立の三倍強嵌ったら一日打つても取り戻す可能性は低いです。

QイブA錠2錠服用すると、前触れ無く意識消失し転倒します。副作用をググってもそのような報告や記述はなく

イブA錠2錠服用すると、前触れ無く意識消失し転倒します。副作用をググってもそのような報告や記述はなく、なんなのか分からず不安です。ただ、倒れない時もありどういう時に倒れるのか知りたいのです。実際救急車で運ばれ調べましたが異常ありませんでした。(MRI、CT、心電図)何かわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

・イブA錠の成分は以下です。

1、イブプロフェン
2、アリルイソプロピルアセチル尿素
3、無水カフェイン

 この中で、2、の「アリルイソプロピルアセチル尿素」には
 催眠作用があります。
 (すでに日本でしか使われていません)

 あと主剤の「イブプロフェン」の副作用に
 『目の前が暗くなり意識が薄れる』*がある様です。

 体質に合わない場合、この成分を含まない
 他の解熱鎮痛薬に替えたほうが良いでしょう。


参考
【アリルイソプロピルアセチル尿素】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E5%B0%BF%E7%B4%A0

【解熱鎮痛薬一覧】
http://www.self-medication.ne.jp/kusuri/2006/11/13.html

*【イブプロフェン】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149001.html

・イブA錠の成分は以下です。

1、イブプロフェン
2、アリルイソプロピルアセチル尿素
3、無水カフェイン

 この中で、2、の「アリルイソプロピルアセチル尿素」には
 催眠作用があります。
 (すでに日本でしか使われていません)

 あと主剤の「イブプロフェン」の副作用に
 『目の前が暗くなり意識が薄れる』*がある様です。

 体質に合わない場合、この成分を含まない
 他の解熱鎮痛薬に替えたほうが良いでしょう。


参考
【アリルイソプロピルアセチル尿素】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%...続きを読む

Qネットカフェのマンボーについて()

仕事で名駅周辺で1晩、どこかで時間をつぶさなくちゃ
いけなくなったんですが、その中でマンボーという店をネットで
見つけるまでは良かったんです。
他店は、ナイトパックの時間が何時から何時までと
明確に表記されているのに対して、マンボーは
ただ時間が書いてあるだけでその間が明記されてません。
行った後に聞くのは困るので、経験者や同名の店で
他の場所のところを訪れてあった事例があれば教えてほしいです。

そのほか、1晩くらい安価で過ごせそうなところがあったら
教えてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

他店の何時から何時までとはナイトパックを使えるのが、22時~3時までに入店された方が使えるという意味のことですよね?
マンボーは有名な店なのでぼったくりとかないんで大丈夫です。
ナイトパック5時間で1200円くらいだったと思います。
なにを聞きたいのかわかりませんが、ネカフェが一番です!暖かいし飲み物飲み放題だし、シャワーあるとこはあるし。マンガいっぱいだし。ネットできるし。テレビあるし。

Q20年位鬱病でアナフアニール錠25ミリグラム一日2錠セデコパン錠1ミリ

20年位鬱病でアナフアニール錠25ミリグラム一日2錠セデコパン錠1ミリグラム一日2錠をある医療機関から処方されて続けて飲用していますが、対最近違う、医療機関で処方を受け、よく転ぶと言うことで、めまいに
効く、といわれているセデファドール25mg一日3錠処方されましたが、飲用してからかえって、気分が悪くなり具合が悪くなりました。このような体験がある方、是非お教えください。

Aベストアンサー

まず薬剤名の確認ですが、
・『アナフアニール』とお書きの薬は『アナフラニール』のことでしょうか。
 →『アナフアニール』では該当がありませんでした。
・『セデファドール』とお書きの薬は『セファドール』のことでしょうか。
 →『セデファドール』では該当がありませんでした。

私は医師ではありませんので、『セファドール』を処方された医師に
すみやかにご相談をされることを強くお勧めします。
以下は単なる情報提供とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

『セファドール』を服用開始されてから気分が悪くなられたとの事で、
『セファドール』の添付文書(医家向)を確認しました。
【副作用】の項目に、
 [精神神経系]浮動感、不安定感(0.1~5%未満)
 [消化器]悪心・嘔吐(0.1~5%未満)
という記述がありました。副作用の可能性は否めないと思います。

尚、相互作用(飲み合わせ)に関する記載はありませんでした。

Qバンコク ニューハーフショー カリプソとマンボー

皆さんはどちらがお勧めですか?
ちなみにマンボーだとVIP席もあるようなのですが・・・。
他によいところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

カリプソは後部座席では見づらくステージ近くに陣取る必要があります。
マンボは外人(日本人も……)の場合、半強制的に割高なVIP席が割り当てられます。VIPと言っても、テーブルがありドリンクサービスがある、という程度です。場所は見やすい位置です。

未確認情報ですが、マンボは改築のため移転したそうですので、行かれる場合には再確認してください。

Q抗不安薬や抗うつ薬は、服用がうつ病を悪化させ、自殺者が増加しているとも

抗不安薬や抗うつ薬は、服用がうつ病を悪化させ、自殺者が増加しているともいわれていますが、
自律神経調整剤はそのように、服用すると症状がかえって悪化するようなことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

2回目の投稿ですね マルチポストでルール違反ですよ

>服用すると症状がかえって悪化するようなことはあるのでしょうか
薬は万能ではありません。何千人に数人といったごく低い割り合いで薬の効果がでなくて、逆に悪化してしう場合はあります。しかし、それはごくわずかです、(むしろ、あまり効果がない という場合が多い)

薬を飲んで悪くなる確立より、薬を飲まないで悪くなることのほうがずっと怖いですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報