AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

NECのLaVieGを使っています。
父が買って初期不良を起こし、一度修理したものを使っています。修理をして、使い出してからおよそ1年程です。

ここ10日程なのですが、画面が赤味がかってしまっています。
しかも、全体的に、ではなく、画面の、元々は黒い部分だけが、赤がかって表示されてしまいます。
例えば、このOKWebの画面はほぼ全て普段どおりに表示されています。
ただ、起動時、Windowsと表示される前の黒い画面が真っ赤になっていたりするので結構不気味です。

当初ウイルスを疑ったのですが、ウイルスバスターは常に最新のものが自動的にダウンロードされるようにしておりますし、月に1回は全ハードディスクをウイルスチェックにかけています。
また、怪しいHP等に行くことはありませんし、怪しいメールを開いたりもしていませんので、ウイルスではないように感じています。(勿論、画面が赤くなってからもウイルスチェックをかけましたが、何もでませんでした。また、セキュリティホールもないと出ます)

ハードディスクかディスプレイの問題だとすると修理に出さなくてはいけないかもしれないのですが、パソコンについては素人なので何が原因かもさっぱり思い至りません。
パソコンに詳しい方いらしたらご助言よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

いわゆる「冷陰極管のヘタリ」かもしれません。

実際に交換となると、自己責任となってしまいますので敷居が高いですが、一応、詳しい情報があるサイトを一つ、ご紹介しておきます。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/
こちらの「第3章 屋内活動報告」の「(3)液晶・バックライト交換」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そして、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

詳しいサイトまで教えて頂いて本当にありがとうございました。
こんな症状があるんですね(汗)
お財布の中身とかと相談してから、よく考えて見たいと思います。

>このOKWebの画面はほぼ全て普段どおりに表示されています。

ただ、起動時、Windowsと表示される前の黒い画面が真っ赤になっていたりするので結構不気味です。
つまりここ文字は、黒くないんですか?あと
>このOKWeb…
現在ここOKWeve(オウケイウェイヴ)という名前になっています。OKWeb(オーケーウェブ)は、旧の名です。

この回答への補足

文字が赤くなることはないんです…。
写真にせよ絵にせよ、とにかく画像の黒い部分がためみたいです。
Web上でもそうですし、デスクトップ画面の写真も黒い部分が一部赤く見えます…。

名前変わったんですね、気づいてませんでした、すみません(汗)

• 0

>起動時、Windowsと表示される前の黒い画面が真っ赤になっていたりするので

電源投入直後に表示されるNECのロゴの画面で既に画面が真っ赤って事でしょうか?そうだとしたらLCD(液晶ディスプレイ)パネルの異常やマザーボードの異常等考えられます。一度121コンタクトセンターに相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

NECのロゴは大丈夫です。
ただ、その次に表示されるWindowsの表示の時に赤くなってしまいます…。
やっぱり、ウイルスではなくパソコン本体の異常のようですね、ありがとうございます。

サポセンに電話してみたのですが何度かけても繋がらないので…また日を改めてかけてみます。
ありがとうございました。

回答ではないのですが…。

私の使っているノートパソコンもLemuriaさんと似た症状を一ヶ月前から示しています。気になったので書き込みしてみました。
機種はNECのLaVie Cです。購入して3年半が経ちました。
画面の一部が赤みがかるのですが、このOKWebの画面は正常です。
ウイルスチェックもしましたが、特に感染しているわけでもありません。
いろいろ考えた結果、液晶画面の老朽化なのかな、と思っているのですが…。
でもこういう症状あんまり聞かないんですよね。

回答でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ症状の方がいらっしゃるとわかってちょっと心強い、というのもおかしいですが…。

ああ、やっぱりLaVieなのですね~…。
私のも、修理する前含めると買って2年位なので、それくらいたつとなりかねないんですかね(汗)
まさに同じ症状のような気がします…。

お互い原因が分かるといいですね!

ディスプレイコネクタを一度はずしてもう一度しっかり指し直してみたりビデオボードを指し直してみても同じか確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

…が…ビデオボードもディスプレイコネクタもどうやったらいいかわかりませんでした(汗)
やっぱりサポセンに電話してみるのが一番ですかね…