プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんさんはじめまして、画像の作り方って変な言い方なんですけど
以前からわからなかったことがあるので、もし良かったら教えて
ください。みなさんも見たことあるかと思いますが、よくホームページ
なんかに貼り付けてある画像の中でパソコンの使い方なんかを表示して
る時ってありますよね。例えば「ココをクリック」なんて書いてあって
インターネットエクスプローラの画像が貼り付けてあるような画像なん
ですけど。あれって自分でインターネットエクスプローラの画像を
作ってホームページに貼り付けてあるんでしょうか?どうも以前から
あの画像の作り方がわからなかったので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

私もMacユーザーでないので教えることはできませんが、画面のコピーの仕方が載っているサイトを見つけたので参考にしてください。
多分Macもコピーした画像のファイルはweb用にはなっていないはずなので、あとは専用ソフト(フォトショップ等)でweb用に保存し直せばOKだと思います。
お力になれなくてごめんなさい。

参考URL:http://mech.me.fukui-nct.ac.jp/hmtl/haga/Mac/tec …
    • 0
この回答へのお礼

hisajiroさんアドバイスありがとうございました。
私がMACかWINDOWSか書くのを忘れてしまったせい
でご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
でも他の方のアドバイスで見事に成功しました
ので、みなさんに感謝しております。またこれからも
何かありましたら何卒よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

皆さん、Windowsでの画面保存の方法について書かれていますが...。

使っているパソコンがMacだったら皆さんが仰っている方法では対応できなかったと思います。
実際私がMacユーザではないのできちんと説明できないのが残念ですが。
#質問する時に書いておかないとこんな風になってしまうんです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

churaさん今回は大変申し訳ございませんでした。
確かにMACかWINDOWSかというのを書くのを忘れて
しまいました。でも他の方のアドバイスで見事に
問題は解決しましたので、本当にありがとうござい
ました。

バナーのことを言っておられるのだと思いますが、小型のボタン用の画像なら、一般にバナーと考えてよいでしょう。

バナーあるいはボタン画像は、二つの方法で手に入れることができます。
  1)自分で作成する。
  2)フリー素材から画像を借りてくるか、使用自由のバナーなどを使う。

1)は、画像処理ソフトで造ります。バナーなら、バナー作成用のフリー(またはシェア)の画像処理ソフトを手に入れ、練習すれば作れるようになります(出来具合は別です。なかなか難しいです)。

2)は、フリー素材というのは、本などでCDロム付きで売っているものと、フリー素材の置いているホームページで見つけて、「利用規則」をよく読んで、自分のサイトで使わせてもらうのです。

使用自由のバナーは、Yahoo! の検索用バナーなどがそうですが、色々なオフィシャルなサービス・サイトは、自分の処のバナーを準備していて、利用者に、一定の「条件」で、使用を許諾しています。また、個人のホームページなどで、そのサイトのバナーを造っている処があります。このバナーは、そのサイトにリンクを張る時、このバナーを使ってください、という意味です。使用の条件なども書いてあると思いますから、リンクを結ぶ時は、相手にリンクを結ぶことを通知して、そのバナーを使用する場合、「使用させていただきます」とメールで記して送ればいいです。

以下にフリー・ソフトなどが置いてあるベクターのURLを記しますので、画像処理ソフトで適当なのを探して見てください。お金があるなら、何万とか10万円とかする画像処理ソフトを買ってもいいですが、バナー作成なら、フリーか1000円ぐらいのシェアウェア・ソフトがいいです。あまり高価な画像処理ソフトは、使いこなすのがたいへんです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

starfloraさん今回は非常に丁寧なアドバイス
本当にありがとうございました。今回は他の
方からのアドバイスで見事に問題も解決しまし
たので、みなさんには大変感謝しております。
結局PrintScreenキーを使うやり方が一番簡単
に問題解決ができそうなので、そちらを使わせて
いただくことにしました。またこれからも何か
困ったことがあった時は何卒よろしくお願い
いたします。今回は本当にありがとうございました。

例えばここで左の「一般人」というところに丸をつけて、「ココ」と表示したり、ってことですよね?(違ったらごめんなさい。

それだったらお金もかからず簡単な方法がありますよ。

画像にしたい画面を開きます。
キーボード上の「PrintScreen」を押します。
ペイントを開き、「貼り付け」で画像がペイントにあらわれるので、編集すればできあがりです。

とってもべたな方法ですけどね・・・。

全然的外れだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

KODAMARさんアドバイスありがとうございました。ためしに
一回やってみたら見事に成功しました。本当にありがとう
ございました。これからも何かあったときはよろしくお願い
します。

まったく自己流ですが、私の場合はこんなふうにやっています。

たとえば、インターネットエクスプローラの操作を表す場合ですが、
(1)インターネットエクスプローラを起動して目指す状態にします。
   (たとえば、オプションのダイヤログが表示された状態とか。)
(2)「COPY」キーを押してその時の画面全体のイメージ画像を
   クリップボードに入れます。
  (hinebotさんと同じ操作ですが、うちのPCでは「COPY」キーになります。)
(3)次に画像処理ソフトを起動して(2)の画像を貼り付けて
   自分の必要な部分だけをトリミングしたりサイズを小さくしたり
   します。(私の場合は窓の杜で入手したフリーソフトIrfanViewを利用)
で、ホームページに使うならこれだけでよいのですが、文字とか記号を重ねたい時は
PowerPointでいろいろ加工してからGIFやJPEGに変換しています。
    • 0
この回答へのお礼

tobrukさん今回は非常に貴重なアドバイスを
ありがとうございました。結局自分には
PrintScreenキーを使うやり方が一番簡単で
操作しやすいというのがわかりましたので、
今回はそちらの方法を使わせていただく事に
しました。またこれからも何か困ったこと
等がありましたら、その時はまたよろしく
お願いいたします。今回は本当にありがとう
ございました。

自分で作れます。

PrintScreenキーを押すと画面全体の画像が取り込めます。
また、Altキー+PrintScreenキーで、アクティブなウインドウの画像が取り込めます。

取り込んだ後は、ペイントなどの画像を加工するソフトに貼り付けて、bmp,gif,jpgなんかの形式で保存できます。もちろん、加工もできます。
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん貴重なアドバイス本当にありがとう
ございました。結局このhinebotさんのおっしゃる
やり方が一番簡単で使いやすかったです。また
これからも何か困ったことがあったら何卒よろし
くお願いいたします。本当にありがとうございました。