プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感情を表す時によく(笑)と使う方は多いと思いますが、
悲しい時を表現するときにみなさんは(泣)と(涙)だったらどちらをよく使っていますか?

(1) (泣)と(涙)どちらをよく使いますか?

(2) 理由がありましたら教えてください。特に意味もなく使っている方は結構です。
    また使い分けている方はどうゆう時に使い分けているのかを教えて下さい。


ちなみに自分はどっちも使いますが頻度としては(泣)の方が多いと思います。
理由はやはり(笑)に対して(泣)の方がしっくりくるかな?と思うので・・・。
たまに気付かずに(涙)になっている時もあります(^_^.)

どちらが多いのか気になったのでアンケートを立ててみました☆
皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

tazakingさん初めまして(笑)という冗談はさておき(冗談かい)



(1)・・・そういえばどちらもあまり使った事ないです(- -;

(2)泣きたい表現や悲しい・寂しいという時には(T T)を使ってます。たまに(; ;)にもなります。
イメージとしては(T T)は滂沱の涙、(; ;)はちょちょぎれる涙、という感じでしょうか。

でも確かに漢字の方が入力は楽ですよね。
実際に使うとしたら(泣)の方が多くなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして(笑)回答ありがとうございます(^_^)

どちらもあまり使いませんか・・・。顔文字派といった感じでしょうか!!

>イメージとしては(T T)は滂沱の涙、(; ;)はちょちょぎれる涙、という感じでしょうか。
⇒(T_T)は自分もよく使います☆あとは(>_<)とか!
泣いてる顔文字も結構色々あるものですよね♪

>でも確かに漢字の方が入力は楽ですよね。
⇒元から入ってる顔文字の中から使いたいのを探すのは面倒な時もありますね(汗)
でも顔文字も自分は愛嬌があっていいと思いますよ(^^♪
「(泣)」は自分はどうしても「(笑)」などの影響で使ってしまうんですよね(苦笑)

毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/18 20:05

こんにちは。



(1)
(涙)をよく使っています。少数派なんでしょうか…。

(2)
(泣)だと「泣く」と入力してから「く」を消さないといけないので面倒臭いんです…。(泣)が一発で出てくるように登録すればいいんでしょうが、(涙)のほうがラクなので;
面倒臭がりなんです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>(涙)をよく使っています。少数派なんでしょうか…。
⇒どうやら少数派みたいですよね・・・。
でも、伝えたい事は(泣)でも(涙)でも似たようなもんですからね(^_^.)

>(泣)だと「泣く」と入力してから「く」を消さないといけないので面倒臭いんです…。
⇒確かに自分も毎回「く」を消して入力してますね・・・(苦笑)
(涙)と入力する手間と比べたらどっちが楽か案外わからないもんですね(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/18 16:31

ショックだったりしたとき、それで驚いたりしたときや、少しの落ち込みなどは(泣)



しんみりして、涙がでるくらい悲しい感情を示す時は(涙)

という使い分けですね。
だから、(泣)という方がよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>ショックだったりしたとき、それで驚いたりしたときや、少しの落ち込みなどは(泣)
⇒やはり(泣)は(涙)より軽いイメージで使っている方が多いみたいですね☆
自分の使い方が結構、他の人と一緒なのにビックリしました!!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/18 16:23

(1)(泣)です。



(2)
理由としては(泣)のほうがライトな雰囲気がするということと、字面がつまっていないので、重苦しくないかな?と。
(涙)は相手から少し嫌味言われたり、ちょっと重苦しい話を明るく切り替えしたい時に使ったりはするのですが、結局会話で茶化してしまうのであまり使いません。

回答と外れますが私は手軽なので「;;」で、涙だとか「;」で汗とかが多いです。
使い勝手がいいことと、個人的な好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>理由としては(泣)のほうがライトな雰囲気がするということと…
⇒わかります!!なんか自分もそんな感じがして(泣)を使うと事が多いんですよね☆

>回答と外れますが私は手軽なので「;;」で、涙だとか「;」で汗とかが多いです。
⇒;;を使っている方もいますね!でも;で汗は初めて知りました!!
面白い使い方ですね♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/18 16:18

(泣)の方を良く使うとは思います。



意識しているかどうかは良くわかりませんが、
(泣)の方は、自分が起点での感情で、(涙)の方は起点が自分以外の時(受動的な気持ち)の時に使っているかなぁ?

自分で泣く(泣)か、
人から泣かされるとか感動させられる(涙)か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

意識して使っている方の方が少ないかもしれませんねぇ・・・。

>(泣)の方は、自分が起点での感情で、(涙)の方は起点が自分以外の時…
なるほど!それは面白いですね☆
自分で泣いた時は(泣)で人に泣かされた時は(涙)ですかぁ!
特に感動させられた時に(涙)は結構しっくりきます!!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/18 01:18

(1)(泣)ですかね?



(2)わたしはそんなふか~いイミはないですけど、
 (泣)は雰囲気的にうぇーん(ToT)「大泣き系、そんな悲しくない、ダダごね、なんでよー?」みたいの時
 (涙)はホロリ。(;_;)「ほんとに悲しい、寂しい」時

みたいなときにつかいます!でもきちんとしたきまりはつくってないんで参考にならないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

(泣)2票目ですね!

>「大泣き系、そんな悲しくない、ダダごね、なんでよー?」みたいの時…
⇒自分と一緒ですね☆(泣)の方が泣きそう、ウソ泣きっぽいイメージがあります。
で(涙)はホントに泣きそうって時ですね!!

でもきちんとしたきまりはつくってないんで参考にならないかも・・
⇒とんでもない!!
とても参考になりました(^_^)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/18 00:12

おッ!キング初質問ですね♪



(1)私のを見てるとお判りだと思いますが、「(泣)」が殆んどです。

(2)正直、「(涙)」を初めて見ました。
(多分見てるけど、記憶に無い・・・。)

でも、「(涙)」の方が悲しそうですね。
私あんまり深刻なところに「(泣)」を使わないから、って言うか、深刻な話題が無いし・・・。
だから、冗談めかしに「(泣)」を使ってます。

でも何故か、「なき」って入れたら「亡き」になる事が多い・・・。「亡き」なんて使わないのに・・・。

顔文字入れるほうが、感情が伝わりそうですよね・・・。
でも、私の場合、顔文字作るのが面倒くさくて・・・。
頑張って顔文字使ってみようかな?と思う今日この頃・・・。

ではまた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングになっちゃったんですね(^_^.)

>私のを見てるとお判りだと思いますが、「(泣)」が殆んどです。
⇒つい先日(号泣)しましたもんね☆(誰のせいだかは知りません)

>(2)正直、「(涙)」を初めて見ました。(多分見てるけど、記憶に無い・・・。)
⇒たしか使ってる人いたと思いましたよ!
毎回たくさん回答つきますからきっといますよ☆

>私あんまり深刻なところに「(泣)」を使わないから…
⇒そうなんですよね!!自分も冗談めかしてが多いから(泣)なような気がします☆

>頑張って顔文字使ってみようかな?
⇒辞書登録できないんですか?
顔文字サイトとかでコピペして辞書登録しちゃえばそのまま使えたと思いましたが・・・。

毎度の回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/12/18 00:01

(涙)のほうしか使っていませんね。


でも基本的には顔文字使っているので
(´・ω・`)ションボリ
とか
特に理由はないです。

(笑)は私は使いません。
wですませるか、基本的には他の似た意味の顔文字使っています。

( ̄m ̄*)プッ
(*´Д`*)ウットリ
(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
とか

ちなみに私の友達は
(汗)の代わりに(汁)
と使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(^_^)さっそくの回答ありがとうございます☆

使うとしたら(涙)ですか!顔文字で表現しちゃう人も多いでしょうね・・・。

>wですませるか、基本的には他の似た意味の顔文字使っています。
⇒wは最近多くみますね!他にはorzとか!!
自分は顔文字ですらあんまり使い慣れていないので(笑)とかになってしまうんだと思います(汗)←ここでも使った…。

>ちなみに私の友達は(汗)の代わりに(汁)と使っています。
⇒あっはは・・・。わざとなんでしょうけど面白いですね☆
自分も友達相手に1度使ってみようかな♪

毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!