忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

男子バスケ部のマネをやっている高1女子です♪
もうすぐクリスマスなので部員さん達にお菓子をプレゼントしたいと思っているのですが…良い物が思いつかなくて。なにかお勧めのお菓子はありませんか??レシピもわかれば教えてもらえると嬉しいですっ(人´U`)
 希望としては…おいしくて、保存がきく物で、短時間でに大量生産(約40人分)できて、あと…人数が人数なのでなりべく安上がりでできるものがいいです…笑゛
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

アイスボックスクッキーはいかがでしょう?

見栄え良く量産もできて、冷凍保存も可なので、何日かに分けて作ることもできます。
<材料>
・プレーン生地
バター:200g
薄力粉:370g
ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
砂糖:140g
卵:3個(卵黄のみ)
バニラエッセンス:適量

・ココア生地
バター:200g
薄力粉:340g
ココア:大さじ6
ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
砂糖:140g
卵:3個(卵黄のみ)
バニラエッセンス:適量

作り方は、両方ともほぼ同じで、
(1)バターを室温に戻し、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
(2)卵黄、バニラエッセンスを加え混ぜる。
(3)薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるったもの(ココア生地の場合はココアも一緒に)を加え、切るように混ぜる。
(4)しっとりしてきたらラップに包んでしばらく休ませる。
これで生地は完成です。
アイスボックスクッキーはこの生地を円筒状などにして凍らせ、薄く(5ミリくらい)スライスして焼いたもの(160℃で15分)。
ただ単色ではつまらないので、薄く延ばした二色の生地を重ねて巻く(うずまき)、直方体にしたもの四本を交互に組み合わせる(格子)、など工夫次第でいろいろな模様が楽しめます。くっつきにくいときは余った卵白を塗ればOK。ココア生地は手の体温ですぐ柔らかくなってしまうので気をつけてください。
上記の分量で作るとかなり大量に作れるので、けっこういいと思うのですが…。バターたっぷりなので日持ちもしますよ。では、どうか頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あは、これ楽しそうですねっ!!笑” 頑張っていろんな模様作ってみまぁす(´C_`)b レシピやコツ、参考になります!ありがとぉございました♪♪

簡単にできて保存が利くのはクッキーかなと思いました。

アイスボックスでもいいし、
ドロップクッキーでもいいと思います。
型抜きは、たくさん作るには、ちょっと面倒だと思います。
でも、バターの割合は、だいたい
型抜き<ドロップ<アイスボックス
なので、型抜きクッキーが一番安上がりになるかもしれません。

30人前ですが、ケーキのレシピもありました。
ショコラ
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=5313&Page= …

チーズケーキ
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=5313&Page= …

一人分ずつラッピングするならば、
オーブンペーパーを敷いた天板に生地を流し込み
焼き上げて、直方体(バーみたいに)にカットして、
オーブンペーパーでキャンディを包むように包んで、
リボンかシールでクリスマスっぽくしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

型抜きやアイスボックスではバターの量が違うんですかぁ…今まで何も考えずに作ってました。笑 30人前のケーキ見ました!!すごいですね~~でっかい!!(><)紹介してもらったのを参考にしていろいろ考えてみまぁす。ありがとぉございました♪♪

『型抜きクッキー』なんていかがですか?私はバレンタインデーの時、会社の人(50人くらい)全員にクッキーを作ってプレゼントしたことがあります。

5~6時間かかってしまったけど、ラッピングなんかもしてけっこう楽しかったですよ^^

クッキーの簡単な作り方・・・ ホットケーキミックスで作れます!これなら味は確実ですよ。作り方はホットケーキミックスの袋に書いてあります。 星やもみの木の形にすればクリスマスらしいのではないでしょうか♪
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキミックスですかぁっ意外な材料!笑 でもなんだか作りやすそうですよね~参考にさせていただきますっ(PU`)ありがとぉございました♪♪