私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。
クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。
調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。
私は医療事務の資格はありますが経験はありません。
未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬局が出来る時入られて勤務されていると思われます。


求人が無い=辞める人がいない=いい職場?と考えられます。
「医療事務の資格はありますが経験はありません」勤める気があるならば、募集は無くとも飛び込みで当たってみてはいかがでしょうか?
会社組織で運営している調剤薬局では、補充要員を必要としているかも知れません。
募集がある=一人で事務をいきなりしなくてはならない場合があると思います。
仕事に慣れる期間を作る必要があると思います。
土・日・祝日等変則診療をしている近くの調剤薬局は事務職を必要としているかも知れません。
また、新しい店を計画している場合もあります。
がんばって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し弱気になっていたのですが、meitokuさんの回答を読んで前向きな気持ちになってきました。飛び込みで当たってみるという考えはありませんでしたが思いきって臨んでみようと思います。

お礼日時:2005/12/23 23:56

調剤薬局にいます。


新卒だと、短大などに求人を出します。
それ以外では、ハローワークに求人を出してます。
病院の事務と違って、マンツーマンで教えれば割と短期で一定レベルの仕事ができるようになりますので、経験あれば有利である事は確かですが、最終的にはどんな人かがポイントだと思います。
周りにも未経験の人は少なくないです。

ある程度入れ替わりの激しい仕事だと思いますが、頻繁に求人を出すほどでもないのでなかなか目にしないのかな、と思います。
今の地域でも、ハローワークで探している人の話では、やっぱり求人は、なかなか出てこないらしいです。

医療事務の派遣というのも、病院では聞いた事あるように思いますが、調剤薬局では聞いた事ないかも。
想像ですが、買い手市場であることと、未経験でも出来るようになるので、派遣のマージンを払ってまでして雇うところが無いためかな、と。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の住む地域ではハローワークに求人を見つけたと思っても「経験者に限る」です。厳しいですね・・・・・。
でもFeb12さんの周りの方のように未経験から入った方もおられるのですね。少し勇気がわいてきました。
しばらく求職活動を続けようと思います。

お礼日時:2005/12/23 23:52

調剤薬局で働く薬剤師です。


事務の方、足りてるんでしょうね、きっと。
資格が無くてもできる仕事なので、よほど勤務している方が辞めて空きが出ないと求人もしないと思います。
現在勤めているところには、新規開局から勤めていますが、その開局の際に求人広告を出したところ、40人近くの応募が殺到しました。
その後はたまたま結婚退職される方がいたのでそのときに求人広告を出しました。それ以外では求人はしていません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。現在、職員は間に合っているところが殆どなんですよね。新規開院や新規開局となると経験のある方の方がやはり仕事に就きやすいようですね。
人気がある仕事なのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/12/24 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調剤薬局事務

11月から調剤薬局の事務の仕事に就きました。

レセプト知識は要らないからと言われ安心して転職したものの、そんな訳にもいかず、調剤薬局の事務を勉強したいのですが、調剤薬局事務がいいのか、医療事務の資格がいいのか、調剤薬局事務の資格が良いのか分かりません。

また、医療事務と調剤薬局事務の違いを教えて下さい

Aベストアンサー

簡単にいうと医療事務は、病院や開業医の保険請求を行います。
内容は概要程度ですが。。

■病院・開業医などの保険請求には
基本診療料(入院料・初診料・再診料など)
手術・処置料
診療材料料
薬剤料・処方料

などがあって複雑です。
とくに病院の場合は入院・外来の2種類があります。

■薬局事務なら、
上記からほとんどの部分が不要となります。
ほぼ、薬剤料のみ

とり急いで必要な知識をえるなら、後者で、
将来医療事務をするなら、前者で

Q調剤薬局の事務の仕事内容について

私は現在、病院か調剤薬局で医療事務の仕事をしたいと思い就職活動中の者です。
調剤薬局の事務の仕事では、受け付けや処方箋、レセプトなどの入力等の仕事の他に調剤補助といった仕事もあるのでしょうか。又、薬局によっては事務といって募集をしていても実際は調剤補助の仕事のみしか与えられないような場合もあるのでしょうか。これは人づてに聞いたことなのですが。
詳しいことが分かる方がいましたら教えていただきたいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

調剤薬局で事務をしています。
レセコン操作から調剤補助など
多岐にわたる業務をしております

薬局の規模にもよりますが
調剤の補助が全くないというのは
あまり聞かないようです。

もちろん受付やレセコン操作 発注入庫処理
などがメインにはなると思いますが
「比較的簡単な調剤をして 薬剤師が監査する」
程度の調剤補助がある可能性は念頭に置かれたほうが
良いと思います。

またご自分がどのような業務形態で勤務なさりたいかを
しっかりと会社なりにつたえるのは
重要だとおもいます。

がんばってください

Q調剤薬局事務に転職

転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。
しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。
よかったら教えていただけないでしょうか?

それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。
求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

Aベストアンサー

調剤薬局管理薬剤師です。

医療系の事務職は薄給ですよ。普通の会社の事務職の方が高いです。給与面で就職を考えるならお勧めできません。

就業時間の長さはその薬局によります。調剤メインの薬局は近隣の病院診療所の外来時間は必ず営業しています。夜遅くまで診療していれば近くの薬局も開けなければいけないですし、早く閉める診療所でしたら薬局も早く閉められます。

Q調剤薬局の事務について

新卒で調剤薬局の事務を受けようと考えています。
従業員 男1人女2人
経験・資格 不問
内容 レセコン・薬剤師の補佐・受付事務

受付や接客が苦手ですが未経験で調剤事務やるのは大変でしょうか?

Aベストアンサー

??新卒だったら未経験当たり前じゃないですか?バイトとかでも接客業未経験ということですか?

業務内容については難しいことはないです。ま、正確性だけはないと大変なことになる場合もありますが。
あとは場所も関わってきます。総合病院の前とかだと混んでるときは大変です。逆に面で受けてる調剤薬局などでは暇なとこも多いかと。

ただ、大変って言ったらどの仕事も大変ですからね。最近人気??の業種らしいですしいいんじゃないでしょうか^^

Q調剤薬局事務と医療事務資格取得(通信・通学)

調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。

調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。

また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。
(通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・)
私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。
通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して“調剤薬局事務管理士”が取得できるとのことだったからです。

私の性格上、講座を受けたほうが直に質問する事もでき、そちらの方が良いのかも知れませんが資格の内容やクチコミ等により迷ってしまいました。

長くなってしまいましたが下記について

(1)調剤薬局事務と医療事務、どちらが今後役に立つか
(2)ニチイ学館の講座について
(3)ユーキャンの教材について(または、おすすめの他社通信教育について)

ニチイ学館で学ばれた方、ユーキャンで取得された方(教材は初心者でも分かりやすいか、良かった点、悪かった点),ユーキャンで取得できなかった方(教材についてや、こんな理由で挫折したなど)

アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。

調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。

また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。
(通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・)
私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。
通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して...続きを読む

Aベストアンサー

医療事務のほうがよいのでは?

調剤薬局事務より、医療事務の方が求人の数は多いと思いますよ。医療事務の資格で調剤事務として働いたことがあるという話も聞いたことがあります。おっしゃるように、調剤薬局事務のほうが範囲が狭いなら、大は小を兼ねるで医療事務を取っておいたらいかがでしょうか。

スクールについては、教材や通学or通信も大切ですが、講座によって対応している資格が違うのにも注意したほうがよいと思います。医療事務は民間資格なので、診療報酬請求事務能力認定やメディカルクラークなど複数の資格があります(およそ50以上!)。

ニチイはメディカルクラーク、ユーキャンは 医科 医療事務管理士技能認定に対応していますが、病院ウケが一番よいと聞くのは診療報酬請求事務能力認定です。どの資格を目指すかによっても、受講する講座が変わってくるので、まずはそこを検討されてみては?

以下、スクール選びや資格選びの参考になるサイトです。

▼資格情報、スクール選びから仕事内容など医療事務全般
http://iryojimu-index.jp/

▼資格の選び方、講座情報などがわかる
http://www.art-sad.com/

参考になれば幸いです。

医療事務のほうがよいのでは?

調剤薬局事務より、医療事務の方が求人の数は多いと思いますよ。医療事務の資格で調剤事務として働いたことがあるという話も聞いたことがあります。おっしゃるように、調剤薬局事務のほうが範囲が狭いなら、大は小を兼ねるで医療事務を取っておいたらいかがでしょうか。

スクールについては、教材や通学or通信も大切ですが、講座によって対応している資格が違うのにも注意したほうがよいと思います。医療事務は民間資格なので、診療報酬請求事務能力認定やメディカルクラークなど...続きを読む

Q男だけど医療事務の仕事に就きたい。どうなの?実際の就職率とかは?

はじめまして、二十歳の男です。医療事務の仕事に就きたいのですが男でも就職はできるのでしょうか?実際の就職率はどれくらいなのか、求人は十分にあるのか知りたいです。
一般企業の男性事務っていうとあまり聞かないし求人もあまりないので簿記の1級2級がないと難しいと聞きましたが、医療事務も同じなのでしょうか?
医療事務の専門学校に聞くとか資料を取り寄せるとかもありますが、いいことばかり書いてたりもするので実際に体験した人の意見を聞きたいと思いました。
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

まだ回答大丈夫でしょうか?
医療事務の専門学校に通っていますが、確かに男性は20人中3人でとても少ないです。
ですが、少ないので逆に客員の先生(現役で病院で事務長をされてる方です)にも期待されてる、といった感じでしたよ。問題無いと思います。
医療事務で検索すれば、男性で医療事務をされている方のサイトがいっぱいありますので、目を通されてみたらいかがでしょうか?

Q調剤薬局事務

調剤薬局事務が専門に学べる専門学校を教えてください。
(医療事務全体ではなく、調剤薬局事務)
自宅からの通学をと思ってるので都内希望です。
1年制だとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。

一年ではちょっと厳しいですが、二年なら下記URLみたいなところです。
専門技術を学ぶのはとても良いことだと思います。
ただ、ウチの薬局のパートさんは(今まで行った薬局全て)一般人でした。
将来、資格にもなるかもしれませんから勉強して下さい。
私がオペレーター及び事務の方に一番習得して欲しいのはパソコン打ち込み速度と散剤の倍率の暗記です。
レセプトの手伝いとかもしていただけるということないです。

参考URL:http://www.medical.ac.jp/course02_2.html

Q掃除関係の仕事に就こうと考えている女です。この仕事に就くにあたり心がけたい事はなんですか?と聞かれた

掃除関係の仕事に就こうと考えている女です。この仕事に就くにあたり心がけたい事はなんですか?と聞かれた時、内容が濃い答えをしたいのですが、どうしたら良いと思いますか?答えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「住む方、使う方に快適空間を与えたい。そして、貴方なら安心して任せられる、と依頼者様に安心して頂ける仕事をしたいと思います。」

Q調剤薬局事務の志望動機添削お願いします!

明日、調剤薬局事務の面接なんですが、志望動機がうまくまとまりません>_<
添削をお願いします>_<

前職を3月末で退職し、医療事務でした。
調剤薬局事務は未経験で、現在28才です。
今回は自宅から近くの調剤薬局事務に応募してます。


『前職で調剤薬局と連携をして仕事をしてきたことで、薬局事務に関心を持ち、今回退職したのをきっかけに、薬局事務として自分の仕事の幅を広げて仕事をしていきたいと思いました。
医療事務としてレセコン入力やレセプト点検をしていたので、事務仕事については抵抗なく覚えていけると思います。また、患者様に対しては丁寧な接客を心掛けていたので、少しでも気分が暖かくなるように受付での会話を大事にしてきました。
調剤薬局事務としてスキルアップして、ゆくゆくは登録販売者の資格も取りたいと思っています。慣れした親しんだ土地で長く働いて、より多くの患者様のお役に立ちたいと思い、今回応募させていただきました。』

面接では緊張してしまい、なかなかうまくいった試しがありません。。。年齢的なこともあり、最後の転職にしたいです。
受け答えもずるずると長くなりがちなんですが、上記の志望動機はいかがでしょうか?
また、現在婚約中で来月入籍します。しかし働かないと生活していけません…。やはり婚約中となると、不利になるのでしょうか?よろしくお願いします>_<

明日、調剤薬局事務の面接なんですが、志望動機がうまくまとまりません>_<
添削をお願いします>_<

前職を3月末で退職し、医療事務でした。
調剤薬局事務は未経験で、現在28才です。
今回は自宅から近くの調剤薬局事務に応募してます。


『前職で調剤薬局と連携をして仕事をしてきたことで、薬局事務に関心を持ち、今回退職したのをきっかけに、薬局事務として自分の仕事の幅を広げて仕事をしていきたいと思いました。
医療事務としてレセコン入力やレセプト点検をしていたので、事務仕事については...続きを読む

Aベストアンサー

『前職では、医療事務をしておりまたが、業務上調剤薬局様と連携をして仕事をしてまいりました。その経験の中で薬局事務自体に関心を持つようになり、今回退職いしましたことを契機に、調剤薬局事務担当者として自分の仕事の幅と経験を高め・広げていきたいと考えました。
医療事務員としてレセコン入力やレセプト点検の業務をしておりました。薬局事務内容につきましても、先輩の皆様の御指導を戴きながら、一生懸命習得に
努めてまいりますので、薬局事務の仕事内容については少しずつでも確実に覚えていけると考えております。
 また、前職では、患者様に対しては丁寧な接客を常に心掛けており、少しでも患者様の気持ちが暖かくなるように受付での会話を大事にしておりました。
調剤薬局の事務担当者として、いらっしゃるお客様に対しては、親切・丁寧な対応を一層心がけてまいります。
 調剤薬局事務員として自身のスキルアップを図り、ゆくゆくは登録販売者の資格も取りたいと考えております。
 この街には長く済んでおり、慣れ親しんだおりますので、長く継続して勤務させて戴き、より多くのお客様のお役に立つと共に、薬剤師の先生方の事務的負担が少なくなるよう、誠心誠意努めさせて戴きたいと考え、今回応募させていただきました。』

参考までに。

『前職では、医療事務をしておりまたが、業務上調剤薬局様と連携をして仕事をしてまいりました。その経験の中で薬局事務自体に関心を持つようになり、今回退職いしましたことを契機に、調剤薬局事務担当者として自分の仕事の幅と経験を高め・広げていきたいと考えました。
医療事務員としてレセコン入力やレセプト点検の業務をしておりました。薬局事務内容につきましても、先輩の皆様の御指導を戴きながら、一生懸命習得に
努めてまいりますので、薬局事務の仕事内容については少しずつでも確実に覚えていけると...続きを読む

Q男だけど事務系の仕事に就きたい!

こんばんわ。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。
現在、私は二十歳でアルバイトをしながら就職活動をしています。なんの資格もスキルもないのですが事務系の仕事に就きたいんです!

しかしいろいろ調べてみると事務系の仕事は女性を募集しているところがほとんどで男性はまずなれないと言ってもいいくらい難しいらしくて。

それでも事務系の仕事をしている男性もいるみたいですが、その人達はどうやって事務系の仕事に就けたんでしょうか?

男性が事務系の仕事に就くために必要な、また会社から採用される経験・資格っていうのはどんなものなんでしょうか?

僕が事務系の仕事に就くためにはどうしたらいいのでしょうか?資格が必要であるのなら、一所懸命勉強しようと思っていますが、
公認会計士や税理士など難関中の難関で取得に何年もかかるものは現実的に考えて何年も仕事に就かず勉強するわけにもいかないので、そこのところはお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 技術屋のジジィとして、お尋ねしますが、何故、技術職は除外するのですか?

 おそらく、「自分は技術は全然学んでいないから」というのが理由だと思いますが、世の中には高校や大学、あるいは専門学校ですら、全く教えていない「技術」が山のようにあります。

 そのような技術を扱う職場では、新入社員は皆、ド素人です。学校の勉強は何の役にも立ちません。ですから先輩達が何年もかけて、親切丁寧に指導してくれます。その様な職場もあるということも、知ってください。

 このような技術職の中には、見かけ上は事務職と同じようなデスクワークである技術職も、プログラマーやSE職以外にも山ほどあります。

---ここから回答----

 それでも、どうしても事務職にこだわるなら、比較的短時間で取得可能な「ビジネスキャリア試験」をお勧めします。いろいろあるので、下記URLから探してください。

 ご参考まで。

 

参考URL:http://www.shikakude.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報