アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は愛知県で小さい飲食店を経営しています。
現在、国民健康保険に加入しており、毎月納める保険料が、負担になって困っています(店舗と家が一緒で、資産割?がかかってしまう)
そこで、飲食店経営者が加入することができる健康保険組合があり、健康保険料が毎月定額で、低額ということを聞きました。
様々な健康保険組合があり、自分が加入できる組合がわかりません。

そこで、3点教えてください。

(1)飲食店経営者が加入できる国民健康保険組合は食品国民健康保険組合でよろしいでしょうか?

(2)(1)であっていれば、名古屋市食品国民健康保険組合であっていますでしょうか?

(3)健康保険組合というのは、財政破綻すること(加入したはいいがなくなること事が心配)というのはあるのでしょうか?
大丈夫なのでしょうか?

保険について、何も知らない素人で、まちがったことをいっているかもしれませんが、どうか、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

食品販売国民健康保険は食品業に従事している個人事業主・従業員及びその家族を対象にしています。


食品業界ですから、あなたのような飲食店、食品製造業、食品販売業などです。
あなたのお店が愛知県にあるのでしたら、名古屋市食品国民健康保険組合でよろしいかと思います。
そちらのホームページがないようですので、東京食品販売国民健康保険組合のURLを貼ります。給付内容や保険料は同じとは限りませんので参考程度に見てください。
http://www.toshoku.or.jp/frame36.html

名古屋市食品国民健康保険組合へ詳細な説明を受けられ、良くご検討された上でお決めになることをお勧めいたします。
国保と同じで国民健康保険法に基づいて保険給付などがありますが、国保にはない特色や保険給付内容が良くなっているのが多いです。

>健康保険組合というのは、財政破綻すること(加入したはいいがなくなること事が心配)というのはあるのでしょうか?
大丈夫なのでしょうか?

財政状況までは分かりかねますが、最悪サラリーマンの健康保険組合が破綻した場合は、政府が承継し政府管掌健康保険の被保険者になるように、国民健康保険組合も市町村に受け継がれるのではないかと思います。無保険になることはないです。
その点も踏まえて詳細な説明を受けられると良いと思います。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/07/dl/s0729-9f …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事送れて申し訳ございませんでした。

自分が食品業界に該当している事も的確にアドバイスくださって、ありがとうございます。

早速、東京食品販売国民健康保険組合のHP確認しました。
非常に見やすいHPです。ポイントがわかります。ですが、比較対照の国民健康保険と何がどのように異なるかを検討しなければいけないなと思いました。

cherry_tomatoさんのおっしゃる通り、保険料の額だけで決めることのないよう、よく検討した上ですすめたいと思います。
また、機会がございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/21 00:32

スミマセン。

URL載せ忘れました(苦笑
http://www8.ocn.ne.jp/~airyoria/sub21.html
    • good
    • 0

当方宮城県在住のため、実は初めて「名古屋市食品国民健康保険組合」なるものを知りました。


(勉強になりました、有難うございます。)
似たような名称で(別の県ですが)
「兵庫県食品国民健康保険組合」というページがあり、飲食店などの場合は入れることになっているようです。
一度、「名古屋市食品国民健康保険組合」にお問い合わせになるのが手っ取り早いかと思います。

兵庫県のページ
http://www3.ocn.ne.jp/~k-shibu/shokuhin/shp1/sho …
愛知県のページ
http://www.pref.aichi.jp/imukokuho/jimugaiyou/17 …

なお、財政状況についてはわかりません。

そのた、もし、飲食店が法人(有限会社など)の場合には、社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入することになっていますので注意が必要です。
(事業主の場合は、報酬をもとに保険料を計算することになると思いますので、国民健康保険よりは安くなるかもしれません。)

連絡先も以下のURLに載っていましたが最新のものかどうかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ございません。

教えていただいた、兵庫県の食品国民健康保険のHPを確認しました。
やや、保険料の計算式が難しく、東京食品~のHPと比べると見にくさは感じますが、参考にして、比較検討したいと思います。

私は個人事業主ですので、社会保険でなくても大丈夫そうです。でも、法人と個人で保険の加入条件が異なることは勉強になりました。

sr-agentさんのおっしゃる通り、問い合わせるのが一番手っ取り早いかもしれないですね。

また、機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!