マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来年の春から、ニュージーランドに留学することになりました。そこで、NZについて歴史や文化を調べていたら、NZは昔イギリスの植民地であり、たくさんのイギリス人が移住し、現在もイギリスの文化を色濃く残していることを知りました。そこで、現在のイギリスとNZの関係やつながりを知りたくなりました。現在イギリスとNZはどんな貿易や関係をもっているのでしょうか?また、現在はNZに旅行したいと思っているイギリス人も増えていると聞きました。この両国の関係について何か知っている事があれば、誰か教えて下さい★☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニュージーランドに現在住んでおり、現地観光業を手伝っています。


イギリス人の旅行客はたくさんきます。やはり気候が逆ということもあり、こちらの夏シーズンに来る場合がほとんどです。飛行機でトランスファーもして24時間以上かかるのに、それでもたくさんきていますね。
イギリスからのんびりとした生活をもとめ移住してくる人も多いです。また、NZから仕事などをもとめイギリスに移住する人も多いです。それぞれ、他の国よりはイギリスーNZ間のほうが移住がしやすくなっています。(オーストラリアも一緒だと思います。)

住んでいるとそこまでイギリスの関係が日常生活にははいってきていませんが、コインや紙幣にはエリザベス女王がのっています。

NZ人というと、マオリ人とニュージーランドに移住してきた人、というくくりになるので、日本人のような民族タイプはありません。なので、ニュージーランド人の白人の中でもイギリスから移住してきた人(もしくは先祖がイギリスから移住してきた人)は多いです。

英語は当然イギリスよりの英語で、お母さんはmomではなくmum、下着のパンティーはpantyではなくknickersといいます。
    • good
    • 4

私はオーストラリアに留学していたので、近隣国であり、同盟国であるニュージーランドの事も多少はわかるので、わかる範囲でお答えします。



まず、現在でもニュージーランドは英連邦の一国です。立憲君主国制で、君主はエリザベス女王となっています。なので、形的には一番偉い人はエリザベス女王?となっています。その下に、ニュージーランド国籍がある総統といわれる人が居て…その下に首相が居ます。

ですが、権限は殆ど首相が持っています。日本も天皇が居るのに小泉首相がえらそうに見えるのと一緒です。

英連邦の仕組みなのですが…これが複雑です。ニュージランド人と言っても、多国籍の人+マオリ族(先住民)で構成された人たちの事をいい。英連邦の加盟国では多重国籍を認めています。ニュージランドのパスポートを持っていて…それ以外に英連邦(イギリス)のパスポートも持っているというのが殆どの人です。それ以外にもイスラエルとニュージランド、アメリカとニュージーランド、などなどいくつでもパスポートがもてます。日本は20までは多国籍で居られるけども、20歳以上は日本の国籍をもつとそれ以外の国籍を破棄しなければいけない規定があります。

で、イギリスとの関係ですが…それ以上にかかわりが深いのがオーストラリアです。ANZACといわれる同盟国どうしで…お金の形まで両国で一緒です。ニュージーランドとオーストラリア人はビザ無しで両国を行き来する事が可能、おまけに税金をはらったりなんやらかんやら色々と同じです。なので、ニュージーランドとオーストラリア人は面白いほどに同じ文化、生活などを送っています。

で、移民が多かった国の一番がイギリスだったので両国共におばあちゃんやおじいちゃんはイギリスに住んでるってな人も多いですよ。

なんか書いてると長くなりそうなので貿易などの情報は外務省のデータを見ていただくと良くわかると思います。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nz/data.html

ちなみにイギリス人の旅行者が一番行って見たい国1位はオーストラリアで、3位にニュージーランドが入っています。たった60年前までイギリスの一部だったのでイギリス人から見ても今の日本人が沖縄(昔はアメリカの占領地でしたよね)を見る感覚での逆ですが、親近感があるのでしょう。

あとはニュージーランドに留学したら、たぶん色々と文化などを見て実感できると思います。よかったらオーストラリアも見てね^^。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNZ人の日本人に対する恋愛感って??

こんにちは。  私は今NZ人に恋しています。
が、彼の気持ちが全く分かりません。

彼との出会いは映画のような出会いでした。
私のNZ一人旅の帰りの飛行機で隣同士になり仲良くなったのですが、
日本に到着して、お互いの連絡先も聞かないまま別れました。

ところが、   次の日に偶然 街の中で再会したのです!!
その日は2時間ほど お茶をして別れました。そして、その時に
連絡先を交換したのですが。

彼からは帰国後 数々のプレゼントが送られてきたり、半年過ぎた今でも文通や、彼から電話もかかってきます。


ちなみに、彼とは再会したときに 唇にキスされました。

彼は私のことを遊んでいるのでしょうか??
彼も、日本に住んでいるなら外人なら身体目当ての遊びとも考えられますが、離れている私にプレゼントや電話をしてくれるのは本気かな??とも思いますが、私には理解できません。。。

彼は いつも会いたいと言って電話をくれます。でも、その電話では
「もう一度キスをしたい」と必ず言われます。
好意??ただの下心??
下心があっても 会える距離じゃないのに??

長文になり失礼しました。
よいアドバイスを お願いします。 

こんにちは。  私は今NZ人に恋しています。
が、彼の気持ちが全く分かりません。

彼との出会いは映画のような出会いでした。
私のNZ一人旅の帰りの飛行機で隣同士になり仲良くなったのですが、
日本に到着して、お互いの連絡先も聞かないまま別れました。

ところが、   次の日に偶然 街の中で再会したのです!!
その日は2時間ほど お茶をして別れました。そして、その時に
連絡先を交換したのですが。

彼からは帰国後 数々のプレゼントが送られてきたり、半年過ぎた今でも文通や、彼...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!

なんだか、昔の自分を見ているみたいで心が和やかになってしまいました。
私はつい先週、4年間付き合ったUSの彼と結婚しました。

他の方も書いていますが、NZ人だからどうとかはないですよ。もちろん文化の違いはありますが、恋愛感は個人個人です。
日本でも、色々な男性がいるように。

お話聞いている限りではとても幸せそうに見えますが、私もはっきり聞いてみたほうがいいと思いますよ!
私は彼と何回かデートした後に家に呼ばれたんだけど、『ちゃんとガールフレンドになるまではイヤだ』ってはっきりいっちゃいました。『家に行ったら○○○しなきゃいけないの?』とまで聞きましたよ。当時28歳でした(笑)
今では笑い話で彼は『お付き合いしてください、なんて言ったの、高校生以来だよー』と言っていますが、私はそれまで男性に遊ばれた事とかもあったので、『もしかしたらUSに家族がいるかもしれないし』とか色々考えたんですね。
でも、おかげでそれ以来彼とは、そうゆう心配はなく、心底安心してお付き合いできました。
確かにそんな質問をしたら相手はちょっと驚くかもしれません。でも、
そんなことで引いたりはしないはず、pon_westさんがそれで安心するんだから、むしろ喜んでくれるんじゃないかな。

いい結果を心より祈っています♪

こんにちは!!

なんだか、昔の自分を見ているみたいで心が和やかになってしまいました。
私はつい先週、4年間付き合ったUSの彼と結婚しました。

他の方も書いていますが、NZ人だからどうとかはないですよ。もちろん文化の違いはありますが、恋愛感は個人個人です。
日本でも、色々な男性がいるように。

お話聞いている限りではとても幸せそうに見えますが、私もはっきり聞いてみたほうがいいと思いますよ!
私は彼と何回かデートした後に家に呼ばれたんだけど、『ちゃんとガールフレンドになるま...続きを読む

Q英仏旅行してきました。両国民の性格の違いにビックリしてます

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と聞くと「why not?」とニッコリしてくれました。朝食は泊まった翌日からと思ってたので、嬉しかったです。雨でびしょぬれで空腹でしたし。部屋で濡れた服を着替えて、朝食を頂き、それからロンドン観光出来ました。
あと、ロンドン在住の日本人の方とかに「道お困りですか?」とか教えてもらったり、外国(多分どこかヨーロッパ)の観光の人に道を聞かれて、余ってたマップを上げて道も教えて上げたらとても喜ばれたり。ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。

<フランス編>
エッフェル塔や凱旋門、モンマルトル・・・書ききれないくらい、すばらしい観光地があるのに、チケット売り場の人はどこでもチケット投げるし、目も合わさない。プレゼント用の簡単なプラスティック製の箱に入ったマカロン詰め合わせを買ったのですが、紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま(環境の為に包装を節約してるという風でもなさげでした)。エッフェル塔で記念写真を撮ろうとしてると、カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人。北駅からドゴール空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・・。駅でたらいまわしにされてチケットがなかなか買えませんでした。チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。あと、いろいろと、フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。(一応、どこでも「ボンジュール、メルシー、オルヴォワー」は行ってましたが)

でも、フランス旅行が楽しくなかったという意味ではありません。旅行イコール勉強だと思ってます。ロンドン、フランスとも最高に楽しかったのにはかわりありません!

ただ、「どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?」て、逆に面白く感じたからです。同じように感じた方や、両方の国民性に詳しい方のお話が聞きたいです。

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など、いろいろな要因がその違いを作り出しているように感じます。


ご質問2:
<ロンドン編>~ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。>

1.観光客には優しいです。

2.旅行、短期滞在、長期滞在、仕事での駐在などによっても、イギリス人に対する印象はいろいろ変わってくると思います。

3.大学院留学経験では、成績を争う学生同士、ライバル意識から情報を提供しない、抜けがけする、間違った情報を与えるなど、策略的な小賢しい頭の働かせ方をするイギリス人が結構いました。利益を争う職場の同僚同士も同様です。

4.長期留学の前、学生時代に英国へ短期留学もしたことがありますが、ホームステイ先の家庭は、英国では低所得家庭がお小遣い稼ぎにする仕事なので、暖かい歓待、といった印象ではありませんでした。

6.また、イギリス人は薀蓄たれで視野が狭いなと感じることもありました。つまり、自分の関心のあること以外、上も下も右も左も見ない、狭視覚的なものの見方をすると感じていました。
例:
某有名大学の英人学生の弁「日本?興味ないから行くこともないな」

7.そういった点では、フランス人は、イギリス人に比べると単純で素直だと感じます。


ご質問3:
<フランス編~紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま~>

1.フランスパンも、そのまま手渡しが、小さな巻き紙を添える程度です。フランスパンが剥き出しの、パリらしい紙袋の風情も実を言えば不潔なだけなのです。日本のフランスパン用の長い紙袋が懐かしいです。食事だけに限らず、フランス人の衛生観念は、日本人の半分ぐらいだと思います。むしろ日本人が過剰といって笑います。

2.食べ物に限らず、余程の老舗でなければ、プレゼントの包装なんてものもクリスマスシーズンしかありません。それも包装の訓練も受けていないから、包み方が下手です。自分で包装した方がまだましです。

3.スーパーではレジは入れてくれません。自分で入れます。環境対策から、ビニール袋のないスーパーも増えています。よく行くカルフールには、予め大き目の袋を2~3枚用意しておきます。

4.フランス人は無駄な包装に、日本人が抱くような美意識を感じていないようです。ですから、クリスマスプレゼントなどを開ける際でも、日本人のように丁寧に包みを開けるのではなく、ビリビリ破きまくります。


ご質問4:
<カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人>

1.日本人にちょっかい出すのが好きな、不良少年達は多いです。住めばいやな目にあうことも沢山あります。

2.仏人の夫が初めて東京に来た時、ミニスカートをはく少女達など、渋谷のファッションに驚いていました。と同時にそんな自由なファッションが楽しめる東京を絶賛していました。パリでは、そんな格好の女の人はすぐに不良少年達にからかわれ、不快な思いをするからです。


ご質問5:
<空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・>

1.こちらは客は神様ではありません。客のために「働いてやっている」と思っていますから。

1.労働者は客より「上」なのです。例えば、売り子に落ち度があって、客が売り子などに文句を言おうものなら、責任者がとんできて、売り子をかばいます。決して店の責任にはしませんし、もちろん謝罪もしません。「言い訳」が際限なく続きます。


ご質問6:
<チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。>

こんな風景は日常茶飯事です。フランスに住む日本人の苦労がわかってもらえるでしょうか(笑)?

要領は悪いし、手際もよくありません。これはスーパーなどのレジでもよく見かける光景です。彼らは、限られた労働時間をできるだけ労働量を消費しないよう、給料に合わせてマイペースに仕事しているのです。余計なエネルギーを労働に使うのは、彼らにとってもったいないのです。


ご質問7:
<フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。>

おっしゃる通りです。最初にフランスに来られた旅行者は、一様に同じような感想を抱くようですね。私も初めてパリ旅行した時は、同じような印象を抱きました。でも、それは印象ではなくて、今でも実感する事実なのですから、どうしようもありません。汚いものには蓋、真似をしなくていいものです。

先の質問でも答えましたが、フランスで体験された不快な、信じられない出来事は、フランスでは日常茶飯事なのです。そのギャップから精神的に参る日本人も多く、「パリ症候群」といわれる心の病もあるほどなのです。

ちなみに、「なぜフランス人の働きぶりはこうなのか」という点について、理由の一部は以下の通りです。
1.安い月給。20年前からあまりupしていません。
2.それなのに物価は上がる一方。ユーロの以上高値も、フランス人の生活を直撃。
3.なんといっても高い税金。所得の半分以上は税金に消えます。高所得者は税金対策に必死です。
4.どの職種も給与などの労働条件の改善を求めてストするので、労働サイクルが悪く、経済効率もよくありません。こちらでは、警察、医者、看護婦、教師、生徒、公共交通、などがストで営業ストップもしばしば。

などなど悪いことを挙げればきりがありません。


長々と、英国・仏国のマイナス面を強調しましたが、勿論いい面もありますので、うまく適応してそれなりに楽しいフランス生活を送っております。結論としては、イギリスもフランスも、また日本や他の国も、旅行だけではその国の一部しか覗き見ることができず、全てを語ることはできないということです。

でも、最初の印象は大事ですから、その意味ではフランスはイギリスより損していますね(笑)。フランスは、観光客にサービス・笑顔を振舞わなくても、世界一の観光大国の座は揺るぎありませんから、努力もしなくていいのでしょう。歴史=過去にあぐらをかくフランス人、その姿勢が現在のフランス社会の不安の種となっているのです。

長々と失礼しました。以上ご参考までに。

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など...続きを読む

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Qオーストラリアとニュージーランド、どっちにしよう?

10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。
行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。
せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。

上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。
1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか?
もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??
  荷物はできるだけ軽くしたいと思ってるので気候の点から考えるとオーストラリアに惹かれるんですが・・・。

2、現地の物価は、オーストラリアよりニュージーランドの方が安いと思いますが、
  実際どれくらいの差があるでしょうか。
物価の点ではニュージーに惹かれるんです(^^;)
できるだけ安く生活したいので・・・。それに、お土産代なども安く済みそうなので(笑)

3、観光スポットなどを比べた場合、どっちがお薦め??見所がたくさんあるのはどっちでしょう??

4、ホームステイか寮滞在かも悩んでいます。
 ホームステイは以前にカナダで経験したことがあり、そのときはホストファミリーとの触れ合い(?)もとても楽しかったのですが、
寮(レジデンス?)で学生同士ワイワイ過ごすのも楽しそうだなーと思うんです。
寮滞在って、実際どうなんでしょうか。


質問ばかりで申し訳ないですが、どんな小さな情報でも知りたいので教えてください!
もし、この2都市(2カ国)とも訪問したことがある方がいらっしゃったら
ぜひ両市の良かったところ等比較して、感想等聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。
行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。
せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。

上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。
1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか?
もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??
...続きを読む

Aベストアンサー

私は4~5年前シドニーに1年、ニュージーランドに3ヶ月(でもオークランドには12月~1月の1ヶ月間)滞在した事があるので参考程度ですが、質問にお答えします。

1:気候・服装について
シドニーとオークランド、気候的にはどちらも変わらないと思います。
しいて言えばオークランドの方が少し涼しいくらい。
春から初夏くらいなで日本で言えば5~6月。シドニーにいた頃の写真を見てみると、10月11月初めは長袖シャツが多くたまに半袖を着てたみたいです。でも、その年によっては多少気候が違うかも。
朝・晩はトレーナーの1枚でもあったほうが良いと思います。

2:物価
そりゃもうNZ(ニュージーランド)の方が安いですが大差は無いとおもいす。
食料や衣料品は、日本と違って流通の面から都会の方が安いようです。
ディスカウントショップはシドニーではWOOLWARS、NZではTHE WAREHOUSEが有名です。
オークランドは良く分りませんが、シドニーでは週末ロックスやパディントン等色々な地区でマーケットがあるので、お土産探しにはお勧め。
ただ、どちらも都会(日本ほどじゃないけど)なので部屋を借りるとなると多少高くつきます。郊外の方に行けば行くほど家賃は安いところは多いですが、便利も治安も悪くなります。
CITYに近い郊外なら、シェアで週100~140ドルくらいのレントで借りられます(5年前)。
古い家や訳あり(誰かと相部屋だったりetc)なら、60~80ドルなんて安いところもあるけど。
学校の紹介で4週間だけホームステイした時は週180ドルでした。
ちなみに私はシドニーで2回引越ししたけど、場所はノースブリッジ、
ニュートラルベイ、クレモーンのいずれもノースシドニー側。
家賃は高いけど、治安が良く清潔できれいな街で買い物も便利でお勧めす。

3:観光スポット
日帰り、泊りの観光、どちらもそれぞれ魅力的な所が多々あります。
多すぎて、ここには書ききれません。
シドニーにしろ、オークランドにしろ行けばどちらもそれなりに楽しめると思うので”地球の歩き方なり”インターネットのサイトなり見て大いに悩んでください。(笑)

4:ホームステイか寮か?
う~ン寮生活はしたことが無いのでなんともいえませんが、学生同士でワイワイガヤガヤも楽しそうですよね。
ホームステイのいい所は、その土地の生活習慣が味わえる事。
望めば(あと多少の努力?)帰国後も交流が持てること。
以前わたしもNZに行った帰りシドニーに寄った時、ホテルをキャンセルさせられて(?)ホームステイ先にタダでご厄介になれたし。
友達とワイワイ楽しむのは、学校やafter Schoolにも出来るしね。
まあ寮生活の方がより親密になれるだろうから、一概にどちらがいいとはいえませんね 。
  
  
 と長々と書いて見ましたが,参考になったでしょうか?
シドニーとオークランドどちらが良いかといえば、私は個人的に長く居たシドニーの方が愛着があります。
きれいなビーチも沢山あるし(10月ではまだ泳げませんが)飲茶の美味しいお店も多いし、夜のエンターテイメント(コンサートやミュージカルetc)もオークランドの比じゃないし。
英語に関してはオージーENGLISHはあるけど、NZのなまった英語よりは良いと思います。NZ好きな人ごめんなさい(^^;。でも、私もとってもNZ好きなんですよ。学校で教えてくれる英語はどちらも問題なくきれいなはずです。
それから荷物の件ですが、4週間ならそれなりに持って行く物も多いでしょうから、滞在先が分れば先に送ってしまったらどうですか?
帰りも同様。どうせ季節は反対なので、服などは安い船便で時間がかかってもいいじゃありませんか。

 何はともあれ、楽しい留学になるよう頑張ってください。 

私は4~5年前シドニーに1年、ニュージーランドに3ヶ月(でもオークランドには12月~1月の1ヶ月間)滞在した事があるので参考程度ですが、質問にお答えします。

1:気候・服装について
シドニーとオークランド、気候的にはどちらも変わらないと思います。
しいて言えばオークランドの方が少し涼しいくらい。
春から初夏くらいなで日本で言えば5~6月。シドニーにいた頃の写真を見てみると、10月11月初めは長袖シャツが多くたまに半袖を着てたみたいです。でも、その年によっては多少気候が違...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Qどうしてマオリだけが?

調べてわかったことですけども、オーストラリアの先住民族アボリジニは、人口の2%だけ占めていて、アメリカの先住民族インディアンは、人口の0.8%だけ占めています。しかし、ニュージーランドの先住民族マオリは、人口の15%も占めていることがわかりました。どうしてニュージーランドのマオリだけが他の国の先住民族と違って、こんなにもたくさん占めているのですか?教えてください。

Aベストアンサー

三つほど理由を・・・

(1)国の広さと移民の数。
アメリカやオーストラリアに比べ、ニュージーランドは小さな島国でしかありません。その為、移民の数も両国に比べ非常に少ないものになりました。その結果、両国に比べ先住民の占める割合が多くなりました。

ニュージーランドへの移民が開始されたのは遅く、1840年になって本格的に移民が開始されました。当時のマオリは9万人ほどいましたが、移民の人数がそれを追い越すのに約20年かかっています。
アメリカでは既に1700年に25万人の移民がおり、以後も順調に増え1890年には5000万人にもなっています。
また奴隷として連れて来られた黒人とその子孫も1840年には400万人にも達しています。ちなみに、現在、その奴隷だった人達の子孫の数はアメリカで3500万人以上になっています。
アメリカへの移民は以後も増え続け、1861年から1900年までの40年間で移民として渡った人数は1300万人にも達します。1901年から1910年までの10年間では879万人もの移民がやってきました。
現在のニュージーランドの人口が410万人という事を見れば、この人数がどれだけ膨大な数かお分かりいただけるでしょう。
この膨大な移民とその子孫の数が、アメリカの人口に占めるインディアンの割合を低下させました。

オーストラリアも同様です。特に第二次世界大戦後から今日までにオーストラリアが受け入れた移民の人数は570万人にもなります。2006年の1年だけでも13万人以上の移民を受け入れています。
アボリジニの人口は約38万人です。1年でその三分の一にも及ぶ移民が現在も入ってきているのです。その為、オーストラリアの人口に占めるアボリジニの割合は現在も低下中です。

そうした膨大な移民を受け入れるだけの国土があるアメリカやオーストラリアの事情に比べれば、国土の狭いニュージーランドへの移民は数が少ないものでした。現在でも移民を受け入れてはいますが、年に4万5000人までという枠もあり、急激には増えていません。

(2)出生率の高さ。
マオリは現在、高出生率により人口が増加傾向にあります。2021年には人口の17%になると予想されています。マオリの出生率は2.59人です。一方のニュージーランドの白人の出生率は1.77人です。
マオリの出生率が高いのは、もともとマオリが多産系だった事と、昔に比べ社会的・経済的に豊かになったからだと言われています。
かつてマオリの多くは村落で貧しい生活をしていました。しかし、第二次世界大戦の勃発で多くのマオリの青年が兵士としてニュージーランド軍に参加し、外の世界を見て、触れて故郷に帰ってきました。その結果、マオリの意識と生活に変化が訪れます。
戦前に都市部で暮らしていたマオリは20%ほどでしたが、戦後になると80%が都市部で暮らしはじめます。それと同時に若いマオリが中心となり、政治運動、文化復興運動を行い、差別撤廃、平等な教育と法、過去の歴史において不当に奪われた土地や財産の返還を訴えます。詳しい事は省きますが、そうした運動が実を結び、マオリの権利が拡大され、昔よりはるかに豊かな生活ができるようになりました。そのゆとりが現在の高い出生率に結びついていると言われます。
こうした権利の獲得の運動はアボリジニもインディアンもしていますが、マオリほどは成功していません。

(3)迫害の度合い。
アメリカはニュージーランドに比べ200年も前から移民が開始されただけあって、インディアンへの迫害の歴史も長いものがあります。
アボリジニは移民が開始された時、国もなくたいした武器も持っておらず、ゆるやかな部族での生活をしていた為、移民に虐殺されました。
それに比べれば、マオリへの迫害の歴史はインディアンよりも短く、またマオリは部族で団結して勇猛に戦ったので、アボリジニのように一方的な虐殺は免れています。

三つほど理由を・・・

(1)国の広さと移民の数。
アメリカやオーストラリアに比べ、ニュージーランドは小さな島国でしかありません。その為、移民の数も両国に比べ非常に少ないものになりました。その結果、両国に比べ先住民の占める割合が多くなりました。

ニュージーランドへの移民が開始されたのは遅く、1840年になって本格的に移民が開始されました。当時のマオリは9万人ほどいましたが、移民の人数がそれを追い越すのに約20年かかっています。
アメリカでは既に1700年に25万人の移民がおり、以後も順...続きを読む

Qニュージーランドの自慢は英国の植民地?

クライストチャーチの報道を見ていて、
この町はイギリスの植民地時代の建物や言語を売り物にしている感じですが、
それってあまりに情けなくないですか?

同時に韓国なんかももうちょっとニュージーランドを見習って欲しいと思います
日本の植民地時代を懐かしみ日本から学んだ事柄や国立大学や建物、制度を素直に評価する素直な人間になってほしいものです
やっぱり人間性の違いなんでしょうかそれとも植民地政策の違いでしょうか。


ニュージーランドの言語は英語なんですか?
独自の誇るべき歴史や文化はあるのでしょうか

Aベストアンサー

ニュージーランドのマオリはほとんどその伝統文化や言語を失ってしまいました。

日本が朝鮮を併合したときには、日本性を名乗る自由や、日本国内をビザなしで旅行する自由、日本に移住して商売をする自由などを与えながらも、半島内ではハングルの教育を推進し、文盲率を下げたりしてきました。だから、朝鮮半島の人々は自分達の言葉や伝統文化を失わずに済んだ。

原住民文化を淘汰していしまい、本国からの移住者による支配が完了したニュージーランドと、現地文化を尊重し、日本からの移住者の大半が引き揚げた現在の韓国とでは全く状況が違います。

Qアメリカとイギリスは仲が悪いの?

イギリスの知人がアメリカは最低といってました
映画でもイギリス人がアメリカのことを悪く言ってるのをよく聞きます
昔は自分らの方がゲスだったくせに。。。と思いながら聞いています

隣の国とは揉めがちだとは思うのですが
日本と韓国の今の仲と比べるとどの程度のものなんでしょうか?

そして決定的な理由はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

米国と英国は仲が良いですよ。

仲が悪そうに見えるのは、お互い兄弟みたいな
ものなので、遠慮無くモノを言い合っている
からです。

ホークランド紛争時、アルゼンチンと英国が武力
衝突することになりました。
アルゼンチンは米国に、英国の不当性を訴えましたが、
相手にされませんでした。

英国とは兄弟みたいなものだから、利害など関係
なしに米国は英国に味方をする、ときっぱり言われた
からです。

日本は米国と同盟を結んでいますが、この同盟には
英国とはレベルの差があります。
米国と英国とは一心同体みたいなもので、その間に
秘密は原則存在しない、とされています。


”日本と韓国の今の仲と比べるとどの程度のものなんでしょうか?”
    ↑
韓国は日本を憎悪していますが、英国人は米国人を
格としては下に見ています。
米国人は英国にたいしてコンプレックスを抱いています。
英国が兄で、米国が弟、という感じです。

これに対して、韓国は自分たちは日本の兄貴分だ、と
勝手に信じ込んでいます。
日本人にとって韓国はただのうっとうしい外国です。
米国と英国がお互いに兄弟のような感覚を持っているのとは
異なります。


”決定的な理由はなんなのでしょうか?”
    ↑
米国はかつて英国の植民地であり、英国から追放され
祖国を捨てた人間だ、という負い目があります。
しかし、お互いにアングロサクソンが中核をなしている
国家だという共同体意識があります。

韓国の反日は日韓併合が原因ではありません。
西郷隆盛の書見に、反日激しい韓国、という記載が
残されています。
当時既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が窺えます。
元寇などは、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを説得
して起こしたものです。

この韓国の反日は、朱子学に基づく小中華思想にあると
言われています。
つまり、華夷秩序において、韓国は日本よりも格上のはず
だが、現実はいつも日本が上に位置している。
理解し難いのですが、彼らはそう考えて、日本は許せない
と信じているのです。

その証拠に、秀吉の朝鮮出兵に対して文句をいう韓国ですが、
千回も侵略されている中国には何もいいません。

格下の日本が韓国を凌駕しているのは、悪い事をしている
からに違いない。
そこから、日本に対する憎悪が生まれてくるのです。

米国と英国は仲が良いですよ。

仲が悪そうに見えるのは、お互い兄弟みたいな
ものなので、遠慮無くモノを言い合っている
からです。

ホークランド紛争時、アルゼンチンと英国が武力
衝突することになりました。
アルゼンチンは米国に、英国の不当性を訴えましたが、
相手にされませんでした。

英国とは兄弟みたいなものだから、利害など関係
なしに米国は英国に味方をする、ときっぱり言われた
からです。

日本は米国と同盟を結んでいますが、この同盟には
英国とはレベルの差があります。
米国と英国とは一心...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

こんにちわ。
私は、今年から専門学校生になる19歳です。
火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、
上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も専門学校に通ているものです。しかも、同じ19歳。
私の専門学校ではサークル(同好会)も部活も存在します。

サークルは自分たちでやりたい事を見つけて、同じ事を目的とする仲間同士で活動してます。学校から公認されているものと非公認のものと存在してます。

部活は元はサークルとして活動していたのですが、最近学校から部活として学校で部費を出してくれるように申請してサークルから部活に昇格しました。

もちろん他の人も解答されているとおり、学校によってあるなしは異なります。
私の通っている学校は比較的忙しい学校なので私も最初は「部活とかないんだろなー」って思っていました。でも、大学野球のように専門学校では専門学校だけ集まって競技する大会もありますし、他の専門学校にもサークルや部活が存在する学校が多いと思いますよ。なければ作っちゃえばいいんです。もともとサークルってのは自然にポンと出来たものではなく誰かが作り始めたものなんだし。


人気Q&Aランキング