ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

「ミドリシンヨウ」と名乗るサラ金業者から本日職場に電話がありました。
40万円の融資が可能と言われ断ると、融資が必要ないなら個人情報を削除するが、費用が35000円かかるから払え、との事。払わないなら他の悪徳のサラ金業者へ私の個人情報を流すと脅されました。
相手は非通知で電話をかけてきて、連絡先は何度聞いても教えてくれません。「また職場に何度も電話をかける」とも脅されています。
業者名に心当たりはないのですが、1年前メルマガで見た「メイク」という業者には融資の審査のため職場や携帯の番号を教えています。かなり怪しかったので借り入れはしませんでしたが。
消費者センター等に相談しようとは思うのですが、相手の情報が全くないので不安です。「ミドリシンヨウ」について何かご存知の方、対応をアドバイスいただける方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まともな消費者金融業者なら、そのようなリスクの大きなことはしません。

(特にこのご時世)
闇金のやりそうなことです。
□融資は断る。
□通話内容を記録する。
□警察、財務局へ相談中であること(まだでも)を伝える。

会社や家族の目が気になるようなら、隠さず話をしておいたほうがよろしいかと。内緒にしていて無用な勘ぐりされるよりは。何もうしろめたいことがないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局また職場に何度か電話があったのですが、
職場に事情を話し、私には取り次がないようにしていただきました。
やはりまともな業者ではないでしょうね・・・。
あまりしつこいようなら警察に相談したいと思います。
どうもありがとうございました。

まずは、毅然と(ここ重要)断りましょう。

このテの情報は、いろんな悪質金融業者に回覧されるので、電話がかかってきたら必ず録音するよう心がけ、このての電話なら、それとなく「録音してるよ」、「消費者センターに通報するよ」とかならず相手の名前や、所在など確実に相手を特定できそうな情報を聞き出してから、臭わしてみましょう。
2週間ぐらいは、同様の電話があるかもしれませんが、次第に「こいつは手ごわい」との情報が回り、電話はなくなってきます。
基本は、こっちの情報は最小相手の情報は最大に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なアドバイス、大変参考になりました。
また電話がかかってきたら、臆せず対応したいと思います。

調査に携わる者です。

何らかのデータを元に架電したと考えられますが、
不特定多数の者を相手にしているのであれば今後同様の電話はないと考えられます。

今後のことを考慮し、何らかの方法でやりとりを録音されてください。
そして、振り込み先を確認すること。

以上の情報が得られ次第、所轄署に相談に行かれた
方がよろしいです。

追記 おそらく再度の連絡はないと思います。
   深く悩まないでください。
   何かあってからの対応で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
応じるつもりは全くないものの、何度も職場に電話されるのはさすがに迷惑なので、不安を感じておりましたが、勇気付けられました。
もし再度職場に連絡があれば、アドバイスをいただいた方法で対処したいと思います。どうもありがとうございました。

明らかに恐喝です

警察に相談しましょう
相手方の特定をするのはおまわりさんの仕事です

今後は怪しいサイトに軽々しく個人情報を提供することは控えましょうね
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
今回の件で個人情報に対する自分のガードの甘さを認識し、反省しております。
今後また業者から連絡があれば、アドバイスをいただいたとおり警察に相談したいと思います。