ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

パソコンのことにまったく詳しくない者です。
6年間くらいウインドウズ98を使っています。
それほど困らなかったし、パソコンにうといので
どうしたらいいのかわからずここまできました。
しかし最近何かと不便なのでは?と思い始めました。
デジカメを新しくしたいのですが、もしかしたら98に対応していないかも・・・などです。

しかし、どうしたらいいのかわかりません。
バージョンアップというのですよね?
その場合、どういうことをしたらいいのでしょう?
金銭的に余裕がないので新しいパソコンを買うより
ウインドウズを入れ替えたほうがいいと思うのです。
(ちなみにパソコンはシャープのメビウスです)
それはいくらくらいかかるのでしょう。
そしてそういうことをするとどのような操作が必要ですか?
メールアドレスは変わりませんよね?
でも、保存していたものとかはなくなりますよね。
何が変わって何が変わらないのでしょう?

詳しい方にとっては馬鹿みたいな質問でしょうが、
どうか詳しく教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、問題を整理しましょう。



あなたはシャープのメビウスを使っている。
ということは、ノートパソコンですね?

こういうところで質問するには、「メビウス」だけじゃだめで、PC-ナントカカントカ、という型番まで書いてください。メビウスといっても、昔からいままでおびただしい種類があるのです。それによって回答が変わってきます。

まず、OSを変える(あなたがいうバージョンアップということです)べきかどうか、という問題ですが、これには長所短所両方あります。

ひとつは、「新しいOS(この場合はウインドウズXPということになるでしょう)ほど、容量が大きくなるので容量の大きなハードディスクが必要になるということ。そして、パソコンにかかる負担が大きくなるため、非力なマシンでは動作が遅くなる、最悪の場合は動かない、ということがありえるのです。

まあ、「高度で複雑な作業をやろうと思ったら、それなりにパソコンの性能が必要なんだ」ということですね。XPに耐えられるかどうか…あまり古いパソコンだと、しんどいでしょう。なにか一つの作業をするたびに何分も待たされる…ということになりかねません。

次に、「本当にOSを変える必要があるのか?」ということです。

デジカメを新しくした場合、もしもあなたのパソコンにUSB端子がついているのであれば、デジカメが対応しないということはありません。画像データの受け渡しはちゃんとできます。ただし、デジカメについてくる画像管理ソフトなどが98に対応していない場合、そのソフトは使えないということです。最近のデジカメはチェックしてないのですが、恐らくたいていは98/Me/2000/xpのいずれも対応しているのではないかと思います。案外まだ98って現役なんですよ。さすがに95は難しいでしょうけれど。

デジカメを買うとき、店の人に「98のパソコンとつなげたいんだけど、ついてるソフトは対応してる?」などと確認してみてください。たぶん大丈夫かと…。

というわけで、いまのところあなたが他に不自由していなければムリにPSを変える必要はありません。



で、次に、OSのインストール(あなたのいうバージョンアップ)の方法ですが、ウインドウズXPというOSがパソコンショップで売っています。それを買ってくればいいのです。

98をアップグレードするためには、
Windows XP Home Edition SP2 アップグレード版 CD
ぐらいがいいでしょう。14000円くらいです。XPにはProfessionalという種類もありますが、パソコンに詳しくない人に必要はないと思います。

で、OSの入ったCDをセットするわけですが、あなたのメビウスには本体にCD-ROMドライブはついていますか?ついていない場合が問題です。USBの外付けCD-ROMからOSをインストールする場合、「USBブート(USB機器を起動装置として認識させる」という設定が必要で、これはBIOSをいじらないといけないので、それなりに知識が必要です。

ここを「なんとかなるだろ」と飛ばしてしまうと、インストールが始まって、途中で再起動をするのですけれど、このときCD-ROMが認識できなくてOSのインストールが続行できなくなり、98には戻れないわXPのインストールはできないわで修理工場送りになってしまいます。

メビウス本体にCD-ROMがついていれば、後はカンタンで、CDを挿入してしばらくたつと自動的に「新しいOSにアップグレードしますか?」と画面から尋ねられますので、「はい」を選択し、あとは質問に答えてゆくだけで自動的にアップグレードされてゆきます。特に悩むことはないでしょう。

アップグレードの場合は、従来のソフトもたいてい使用できます(例外はあります)し、データもそのままです。メールの設定も変わりません。

ちなみに、メールアドレスというものはOSによって変わったりしません。安心してください。


くりかえしますが、CD-ROMが外付けだった場合、十分注意が必要です。
最近の機種はそんなこともないのかも知れませんが、古いマシンの場合はそういうこともある、ということです。
私、経験者(笑)

私は職場で2台、自宅で3台パソコンを使っていますが、古いマシンはそのマシンが発売された時代のOSをなるべく使うようにしています。

つまり、OSを変更するのは「どうしても必要に迫られてから」で十分だということです。

どうしてもXPにしたいという場合は、パソコンショップにあなたのメビウスを持ち込んで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく詳しく教えていただき、感謝感激です。どうすべきか大体検討がついてきました。
私のパソコンにはCD-ROMがついています。
しかし、98で今緊急に困っているわけではないので
いろいろとパソコンのことを勉強してその上で検討をしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:40

Windows98というのはOS(オペレーティングシステム)のことです。


正直98からMeやXP・2000に無料でアップデートすることは基本的に出来ません。
OSを購入するにもお金がかかります。バージョンにもよりますが13000~15000位でしょうか。

パソコンも性能などによりピンからきりまであります。
ご自分が何をしたいかにもよって買うものを考える必要があります。

あまり焦って買って失敗したら元も子もないのでじっくり
考えてからにしましょう。


メールアドレスは変わりません。

お使いになられていたPC(パソコンのHDD)に保存されていたファイル(画像・音楽・ゲームなど)は当然外部記憶装置HDDやFDDなどを使わなければ一般的には無理でしょう。
あるソフトウェアを使えば移送出来ますが、お金がかかりますよ。

インターネットからダウンロードしたものであればダウンロードしたHP(URL)などが分かれば落とせますしね。

一例としてパソコンのハードウェアを紹介しているサイトを載せておきます。参考にしてみて下さい。

色々勉強してからでも遅くはないと思います。
パソコンも色々分かってくると楽しいものですから是非頑張って下さい。

以上、長々とすいません。参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kamurai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
わからない!といってほっておくのではなく
少し勉強して見ようかなと思いました。
その上でじっくり考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:34

Windows98時代のPCでは、現行のWindowsXPなどに替えることは


基本的に出来ないと思ってください。
出来ないというと大袈裟ですが、実用に耐えません。

デジカメの接続のことを心配されているようですが、
Windows98ならUSBが使えますし、
いざとなればメモリーカードを抜いて
Win98対応のメモリーカードリーダーを用意すれば済む話です。
(安いものなら複数のメモリーカード対応で\3000程度であります)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
こちらですとWin98も対応していますので、
デジカメで使用されるメモリーカードの殆どに対応できます。

実際に使用に支障がでているのであれば、
買い替えも考える必要があるかもしれませんが、
問題なく使用できているのなら、そのまま使いつづける手もあります。
現にWindows98を使用しているユーザーは、まだ結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
そうなんですか・・・。
今切実に困っているわけではなく、漠然とした不安
なので、もう少し98でいようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング