人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
私は目上の女性から敵対視されると言えば被害妄想的ですが、仲良くなるのが下手です。
学校に行けば担任に目をつけられるし、祖母や母親にまで嫌われていじめられていました。
バイトさきでもキツクされたりなじられたりしました。(そこはいじめで有名な職場でしたが、上手くやっている子もいました。)
そういうのが怖くて一人でいることが多いし、上手く付き合えたことがありません。
しかし今度、また女性が多い仕事をする可能性が出てきました。
働けるかどうか返事をしなければいけないのですが、そのことが引っかかって悩んでいます。
紳士服の販売なので、こっそり売り場に行って様子を見てこようかとも思ったりしています。

目上に目をつけられやすいのは、
☆空気を読むのが下手
☆付き合いをめんどくさがる
☆変っている
☆付き合う人を選ぶ、ストライクゾーンが狭い
と言う点は思い当たるふしがあります。
他にどんな点に気をつけたらいいでしょうか?
「習う気持ちで」とかあると思いますが、相手は上手だし、具体的な会話うをする前になにかいけ好かない空気を感じとっているようにも思います。
芸能界やファッション、生活の話など、出来る範囲であわせてみようと思いますが、それがミエミエだとまた嫌味かなとも思います。

目上の女性と上手く付き合う上で何かアドバイスがあったらお知恵を拝借させてください<(__)>
もう、昔のいじめがトラウマになって怖くてしょうがないです。

A 回答 (2件)

化粧品メーカーという、女性率90%位の職場で働いています。

目上の女性に確実に嫌われる要素としては…
・敬語を使わない等礼儀がなっていない
・挨拶をしない
・タバコを断りなしに吸う
・人によって態度を変える
・目つきが悪い
・あまり笑わない
でしょうか。
基本的なことですが、非常に重要です。

参考までに、私の周囲で最も嫌われている子の例を挙げます。歳は30くらいです。
・キャピキャピしていて目立ちたがり屋さん
・自分の事ばかり話す
・上司と目下の子とで態度が180度変わる
・仕事が出来ない。その上、自分のミスを人になすりつけたりしらばくれたりするので一層たちが悪い
この人は、社内の全女子にまんべんなく嫌われています。

また、
・40越えているくせにキャピキャピしていて全く落ち着きがない。
・表面ではどの人に対しても平等に振る舞うが、好き嫌いが激しく、嫌いな人の悪口を影でしょっちゅう言う
という人も、影でこっそり嫌われています。

総じて「ぶりっ子」系の人は、何処へ行っても見事な嫌われっぷりを発揮します。

基本、女性はおとなしい人は嫌いではありませんが、コミュニケーションが成立しないという雰囲気を醸し出してしまうと「私とは、違う世界の住人!」という風に判断されてしまい、避けられる傾向があります。
無理に、趣味や話題を合わせる必要はないのですが、自分の趣味を相手はどう思っているかについては、女性はかなり敏感に反応するものです。
ご質問者様の場合、相手の価値観を否定するような言動はなかったでしょうか?

どんな人ともなるべく会話をし、相手の価値観を認めた上で、なるべく心からコミュニケーションをとることが大事だと思います。
平等にまんべんなく誰とでも接する、明るい人は誰からも好かれます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

まず対処療法としては、目上の女性と思わないこと。

目上の‘人’に接するとき、気をつけるべき点は、
・礼儀正しくする。
・挨拶はしっかりと。
・いつも明るく。
・わからないことや困ったことがあったら、失礼のないように相談する。
このあたりを心がけましょう。

多少仕事が上手くできなくとも、目上を立てた行動でいれば、問題はないように思えます。

またおっしゃられているように、付け焼刃で話しをあわせても良くはないでしょう。
逆に「僕はそのことには詳しくないのですが、OOさんそれってすごいことなんでしょうか?」などと、上手く話しに入っていくことはできると思います。
相手を見、また会話の流れを見れば、そのあたりはわかるかと。それとわからずとも無視せず聞いていれば、よいと思いますよ。

ともあれ相手も同じ人です。
自分がされたら嫌なことや、してもらったらうれしいことを考えて、上手く接してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
仕事を覚えるのが遅いので、そこを何とか超えるために、気をつけていければいいと思いました。
「和」を大切に、相手を尊重できればいいなと思いました。
回答ありがとうございました。