プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
フリーのウイルスソフト
setupjap.exeは
信用の出来るソフトなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1さん、2さんのご意見どちらも正しいのですが…お分かりですか?



どちらも実行ファイル名は同じ"setupjap.exe"なのです。
結果として…質問者さんのお書きになった内容だとソフトの特定が難しく、曖昧な情報しか提供されない可能性がある、ということです。

まず、質問者さんがお尋ねになっているソフトはavast!なのか?キングソフトインターネットセキュリティなのか?その辺をはっきりと補足してください。

まぁ、キングソフトは現在キャンペーンで無料配布中ですが厳密にはフリーソフトではないので、avast!、なのかな?
…でも違うかもしれないから、やはりきちんと書いてください。

そして…『このソフトは信用できるのか』という質問の主旨にも引っ掛かりがあります。
信用出来るか出来ないかは、あくまでも個人の主観にゆだねられます。
言わば『正解』と言える回答が存在しない質問である、と言えます。

こうしたご質問は『特設 アンケート』のカテゴリーでされるのが妥当だと思われます。

そして、私自身の見解を最後に。

フリーウェアの利用は『自己責任』が原則です。だから、最終的に自分で良いと判断できないもの、自分で納得出来ないものを利用すべきではありません。

とりわけ、キングソフトはサポート掲示板でも不具合の報告が相次ぐ程、現状安定性には欠けるようです。詳しくは、
http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi
ここで直接ご確認ください。

avast!についても、特定の環境や同時利用のソフトウェアいかんでは不具合が起こる場合があります。詳しくは、
http://www.iso-g.com/
のフォーラムを参照ください。
(お使いのプロバイダによりアクセス制限を受けるケースがあるようです。閲覧できない場合は申し訳ないです。)

タダほど安いものはない、といいます。重ねて言いますが、ご自分で良し悪しを判断出来ないのでしたら、フリーウェアでのウィルス対策はやらないほうがいいです。
    • good
    • 0

No.3です。

setupjap.exeは…間違いなくavast!ですね。申し訳ないです。

ただし…私の意見としては基本的に変わりません。
怪しいソフトではありませんが…組み合わせるソフトや利用OSいかんで不具合が出る可能性は確かにありますので、不具合が起きたら困る、とお思いなら使わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今拝見したところです。
説明が足りなくてどうもすみませんでした。
おっしゃるとおりでソフトはavastです。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/19 00:15

>信用できないと思うなら、有償のソフトを使いましょう。


>(ウィルスバスターやノートンアンチウィルスなど)

どうしても、お金をうかしたい方は、こちら http://www.kingsoft.jp/
100万本無償ダウンロード実施中で、早い目にダウンロードしましょう。私が見たときは、残り397,392本でした。

参考URL:http://www.kingsoft.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/19 00:22

http://cowscorpion.com/dl/avasthome.html

Avast!の実行ファイルのようです。

信用できないと思うなら、有償のソフトを使いましょう。
(ウィルスバスターやノートンアンチウィルスなど)
万が一何か問題があっても、誰も責任を取りません。
そのリスクを理解できないのであれば、
フリーソフトは使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!