プロが教えるわが家の防犯対策術!

学部と違って大学院に入ると研究や実験、論文などが大変になってくると思います。
そんな院生さんの「恋人同士のお付き合い」方法を教えていただけたらと思います。

私は41歳で子持ちの有職者です。彼とは遠距離恋愛中です。
来春、彼が大学院に入る予定なのですが生活パターンが変わってくると思うんです。
私は環境の変化になかなか慣れない性格なので経験者の方に付き合いを維持していく方法を伝授していただきたいです。

併せて院での生活も教えていただけるとありがたいです(特に文系・社会学)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

社会学に近い分野の大学院生(博士課程)です。

理系のことは分かりませんが、大学院生の忙しさは人それぞれです。一年中突っ走っている人もいれば、うまく休みながらやっている人もいます。

共通して言えると思うことは、#1の方がおっしゃっているように、忙しさに波があることです。

以下は、私の個人的な経験という前提でお読みください。

本当に忙しいときは、3時間くらいの睡眠で、一日中研究の作業をしたり考えていたりします。食事も論文を読みながらです。そのような時期は、他のことが全く考えられなくなってしまいます。携帯電話へのメールを返信する余裕もなくなります。

でも、こういうときはそんなにありません。

他方で、時間に余裕がたくさんあるときもあります。そういう時は、誰か一緒に遊びに行ってくれる人いないかなぁなんて考えています。

文系の院生の場合は、どこまで作業をして、時間をどのように使うかは社会人の人よりも自由で、自分で決められます。

だから、サボろうと思えばいくらでもサボれますし(損するのは自分)、忙しくしようと思えばいくらでも忙しく出来ます。上を目指せば、作業や勉強は自分ではやりきれないくらいあります。

ですので、付き合い方としては、彼が今どんな状況なのかを理解しながら、それに合わせた付き合い方をされれば良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

忙しさに波がある。
それは把握するのに重要な事ですよね。

でも、彼はなかなか自分の状態を言わないので現状を把握していく事が難しいんですよね・・・。自分の事は自分で、ってタイプなので。
これも悩みなんですけどね。

最終的に社会学者になりたいと言っていましたので「波」はこまめにあるかもしれませんね。

#1さんの回答にあったように院生は忙しいです。

普通に社会人も同じくらいに忙しいです。

いままで交際した人と同じ付き合いかたで良いのでは?

男としてのアドバイスは、仕事(学業)と私のどっちをとるの?会えないことに不正不満をいわなければOKと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私もいい歳ですので「学業と私、どっちをとるの?」なんて事は言いませんが不満はたまるかもしれません。

理系と文系、どちらがより忙しいんでしょう?
分野、研究室にもよるのかしら・・・?

こんばんは。

理系の大学院出身です。

文系の大学院とはかなり違うかもしれませんが・・・

1. 研究を自分のペースですすめるため土日の感覚がなくなります。
2. 研究室に泊り込みで研究することもあります。
3. 長期休暇はありません。
4. 夜遅くまで研究することも多々あります。

が、研究室、研究者(彼自身)によって大きく変わるのも大学院です。土日もしっかり休んで定時には帰る人もいるし、ほとんど研究室に来ない人もいます。

文系の大学院に行きたい人はよっぽど研究したい人だと思いますので、1~4はそのまま当てはまる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

将来的に社会学者になりたいと言っていた彼ですのできっとうんと勉強をしていくのでしょうね。

時間が取れるか心配です・・・。

>院での生活も教えていただけるとありがたいです(特に文系・社会学)

専攻は違いますが、アドバイスになればと思い書き込みしてみました。
一言で大学院といっても博士前期過程(いわゆる修士課程)と博士後期過程(いわゆる博士課程)で仕事内容や忙しさは変わってきます。
私の経験からして、やはり博士課程の人の方が遅くまで大学に残っているケースが多いです。
いずれにせよ、忙しさには波があります。学会前で発表の準備がある場合や研究の中間報告の準備、研究室内での論文抄読会(特に論文紹介の担当になった場合)、そして論文の提出日が近づいているときには徹夜状態になることもあります。
逆にそれ以外であれば、社会人より時間に余裕を持って過ごせたりもします。

彼が現在何をしているのか(忙しさ)をちゃんと把握しておけば、彼の負担にもならず乗り越えられますよ。suicca1989さんのような人は他にもいます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

彼は最終的には社会学の博士課程を出ようとしています。
きっと大変なんでしょうね。

今でも忙しいといくらメールをしても返信が無いのでそういう事もこの先も続くんでしょうね。

頑張って乗り越えて行きたいと思います。
ありがとうございました。