ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今月中に母親の誕生日があり、プレゼントに温泉を…と思い、いくつか候補地を考え、なんとなく良さそうだな~と思った老神温泉の紫翠亭やまぐちという宿の予約を考えています。(この辺の温泉地はまだ予約可能なところが結構あったので。)
ですが、ネット上で、老神温泉に行くにはチェーンの装備が必要!とあり、正直決断がにぶってしまっています。

私としては、交通が便利で(千葉方面から車の予定です)
温泉地よりも宿重視で考えています。また、母親が病み上がりのため、あまり行くのに時間がかからない場所を希望しているのですが、群馬には全く行ったことがなく、イメージもほとんどありません。

この辺の温泉についてお詳しい方、
・東京から老神温泉まで車でおおよそどれくらいですか?
・知人からは水上温泉が近くて便利と聞いたのですが、老神とはそんなに差がありますか?(水上はチェーンは不要と聞いたので…。雪が降っていなければ老神もチェーン無しでもいける感じなのでしょうか。)
・老神や水上辺りで、きれいで料理が美味しい宿をご存知 でしたら教えてください。

アドバイスいただければうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

所要時間は前の方が言われてるくらいだと思いますが


雪の影響がどれくらいだか読みにくいところですね。

今現在 この寒波で高速は赤城インターから先にチェーン規制がでてますし、それを思うと下道でも老神温泉も水上温泉もチェーンが必要だと思います。
連日晴れて 気温も高ければ昼間ならチェーンは必要ないと思いますが、朝晩は気温が下がるので圧雪がなくても油断は禁物です。

老神温泉は伍楼閣の露天風呂がよかったです。(混浴もありましたが今は不明)料理は普通でしたが。

水上温泉はあまりおすすめはありませんが 少し離れたところの奥利根館で 山なのになぜか魚がおいしかった覚えがあります。

とにかく雪道には用心されたほうが良いと思います。


個人的には老神へは暖かい時に訪れた方がよいのでは?
と思います。他の観光もいろいろありますし。(関係者の方ゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の方のご回答を先に読んで迷っていたのですが、tarepondさまのご回答を読み、今回老神方面への旅行を取りやめる決心がつきました!
(急遽、ネットで調べて初めて知った石和温泉の宿を取りました。)
老神方面は自然も豊かな感じですし、tarepondさまのおっしゃるとおり、暖かくなってからまたチャレンジしてみたいと思っています。
分かりやすいご回答、どうもありがとうございました★

お礼日時:2005/12/19 20:02

首都高・外環を除いて


高速 外環-沼田で約1時間半。ただし私ですと途中3箇所のSAで各1時間つぶしますので4時間半。赤木が実質的に中点なのでここで休むことになるかと思います。
沼田-120-おいがみを上から眺める場所経由の入り口の交差点。沼田で迷わなければ30分。日陰の2-3箇所に積雪後2-3日間雪が残っているかもしれません(ヘアピンの付近に日陰があったはず)。
交差点から温泉まで。雪がなければ5分か10分。行きがあるとチェーンの取りつけ+走行で1時間見込みたいです。
温泉内旅館を探すのに1時間。

雪がなければ3時間か4時間。雪があるとどうなるかわからない。
おいがみは.120号から入ると雪がほとんどありませんし.簡単です。しかし.旧道からですとけっこうきついです。温泉の中の1箇所のカーブ付近が凍っていたかと記憶しています(10年前なので記憶があいまい)。

チェーンが必要かいなかは.多くの場合道路の道幅です。道幅が広いと太陽によくあたって雪が解けやすい。道幅が狭いと太陽があたらないので雪が解けにくいのです。
10年くらい前.しょが津3日に日帰りで行ってきました。そのときは路肩に雪の塊があるくらいでした。
「雪が降っている」他に「2-3日前に積雪がなかった」らば大体の標高の低い国道の場所はチェーンを取りつけないで行けます(それなりの運転技術を持っているとして)。県道以下は地域差が大きく行けない場所も有ります。

最高気温に注意してください。5度以上でないと融けが悪いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のニュースで、水上町積雪137センチというのをやっていました。
私は運転技術にあまり自信はありません。チェーンを装備しての初の雪道運転は、母親も不安がっているので、今回は老神方面はやめておくことにしました。
詳細なご回答どうもありがとうございます!
今回の旅行についてに限らず参考になりました★

お礼日時:2005/12/19 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊香保温泉に詳しい方教えて下さい。

3月の中旬に伊香保へ行こうかと考えています。電車ではバスに乗り換えたり面倒そうなので、やはり車で行くつもりでいましたが、友達が雪が凄いんじゃないかと心配しています。3月に伊香保へ行った方や地元の方、教えて下さい。チェーン使用だったりします?もし、お勧めの旅館や名所が有ったら一緒にお願い致します。

Aベストアンサー

群馬県人です。

前のお二人のご回答と内容としてはほぼ同じなのですが、

(1)雪
まず、雪はすごくはありません。
今、伊香保の主要な道に雪はありません。
でも、質問者さんが出発する直前に
降雪があるかも知れません。
加えて、伊香保は坂道の町です。
雪が降れば直ちに
除雪をしたり砂をまいたりしているようですが、
不完全なところもあるでしょう。

私は、現在4WDに四輪スタッドレスですが、
よほどの豪雪でなければ伊香保に行くのに心配しません。

車で行くとすれば、チェーンを持っていくか、
4WDスタッドレスをお勧めします。
雪道の運転に慣れているなら、
2WDスタッドレスでも良いと思います。
天気予報によっては電車に切り替えてもと思います。

(2)旅館
値段が高い順?に泊まったことのある旅館で良かった
(コストパフォーマンス)ところをいくつかあげます。
「福一」 伊香保の最高級旅館だと思います。
 お金に余裕があれば是非。
「玉樹」 女性向き 随所にいろいろな心配りが。
 廊下はたたみで、靴下や足袋で館内は歩きます。
「石坂(さつき亭)」 前町長の経営で、現在会社更生法?の適用中?
 でもさすがに料理は良い。値段も下がった。
「木暮」 伊香保の中心的な存在です。
 大型ホテルですが安心できる。

ほとんど番外で、「観山荘」
公務員向け。安い。料理まあまあ。温泉は本物。

(3)名所・名物
「榛名湖」 3月ならまだ氷結している?ワカサギ釣りも?
「水沢」 ご存じ水沢うどん。やや高いがうまい。店によってつゆの味が違う。「清水屋」を勧めますが、とてもうまいが、量少なし・値段高い・時間がかかる。
「おもちゃと人形博物館」 私は40台男性なのですが、
昔の路地のおもちゃ屋や駄菓子屋のコーナーにはハマリました。
・それ以外にもさまざまな文学記念館や観光博物館がありますので、ガイドブックなどを見て下さい。

では。

群馬県人です。

前のお二人のご回答と内容としてはほぼ同じなのですが、

(1)雪
まず、雪はすごくはありません。
今、伊香保の主要な道に雪はありません。
でも、質問者さんが出発する直前に
降雪があるかも知れません。
加えて、伊香保は坂道の町です。
雪が降れば直ちに
除雪をしたり砂をまいたりしているようですが、
不完全なところもあるでしょう。

私は、現在4WDに四輪スタッドレスですが、
よほどの豪雪でなければ伊香保に行くのに心配しません。

車で行くとすれば、チェーンを...続きを読む

Q12月末の群馬の気候を教えてください。

お世話になります。

年末に温泉に行く計画を立ててます。草津、伊香保など、群馬県内を考えているのですが、車で行くため気候が心配です。スタットレス(チェーン)など、雪対策をした方がいいのでしょうか。

彼の車で行くので、できれば雪対策をしないで行きたいと思ってます。。(あまり手間をかけさせたくなくて。。すみません)
群馬県内で雪対策をせずに行けるお勧めの温泉地がありましたら、併せて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末の群馬の温泉地ですと雪対策無しで“確実に大丈夫”という所は無いですね。街中の温泉や観光も出来ないような場所の温泉ならば近場の方がいいような気がします。以下例年の状況からOKの確率を予想してみましたが、自然が相手ですからね。ノーマルタイヤですと念の為にチェーンを積んでおいたほうがいいのでしょうけど。確率と観光から言えば「伊香保温泉」がオススメです。50%の地域は年末ですと半降雪地域です。90%の地域は基本的には降雪地域では有りません。

<群馬>
川原湯温泉、伊香保温泉 90%
榛名湖温泉、草津温泉 70%
猿ヶ京温泉、水上温泉、老神温泉、四万温泉 50%

群馬にこだわりが無ければ下記のOK確率も高いです。別所温泉なんか情緒があっていい所ですよ。

<栃木> 鬼怒川温泉 90%
<長野> 別所温泉、浅間温泉、下諏訪温泉 90%

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q関東近辺で車アクセス(スタッドレス無)可な温泉宿

2月中旬に夫婦で温泉宿に泊まりたいと思っております。
関東近辺(当方、東京在住)で、ノーマルタイヤの車で行ける温泉宿で
オススメを教えて下さい。
朝・夕付き1人15000円以内を想定しております。

じゃらん等でも探しているのですが、それほど派手な温泉地でなくても良いので
落ち着ける穴場をご存知であれば教えていただきたいなぁと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「落ち着ける穴場」ということで、じゃらんにも載っていない広沢寺温泉の玉翠楼を挙げてみます。
聞きなれない名前でしょうが七沢温泉のちょっと奥で、泉質も七沢温泉のヌルヌルの湯と同じ強アルカリ泉です。
http://www.geocities.jp/gyokusuiro/index.html.html

七沢温泉の玉川館の方が建物の風情があり、最近はよくドラマ撮影にも使われているようですが、露天風呂がないので
http://www.tamagawakan.co.jp/
玉川館に泊まる場合は七沢荘の日帰り入浴と合わせるのも良いです。
http://www.nanasawasou.jp/
いずれでも冬の間はこの辺で捕れる猪鍋をやっています。
1泊するには近すぎるかもしれませんが、強アルカリ泉を経験していなければ、日帰りででも一度いっておくのがお勧めです。
鶴巻温泉もヌルヌルのアルカリ泉ですが、お勧めできるのは陣屋だけで、予算オーバーです。

房総半島での冬の穴場として、養老渓谷もあります。
もちの木の料理は細かいところまで包丁が入っていてとても丁寧です。素材も申し分ありません。
http://www.mochinoki.jp/
ただし黒湯がないので、嵯峨和で昼食ついでに入浴してくるのもお勧めです。
http://www.oyado-sagawa.com/

関東南部で独特な泉質は、強アルカリ泉と黒湯で、泉質からお勧めしてみました。

冬は伊豆に良く行きますが、雨が降るようだと伊豆高原の135号線近くでも雪が積もることがあります(2年前の2月中旬に伊豆高原で2~3cm積もりましたが、「伊豆高原 雪」でググルと毎年何回か積もっているようです)。昼間には融けるので、昼前後に135号線を通過する分には大丈夫だと思います。天気が悪ければ早く帰り始めた方が安全です。
伊東までならまったく心配は要りません。

1番の方が山中湖を挙げていますが、2月は雪道ですよ。鬼怒川は大丈夫なのでしょうか?

「落ち着ける穴場」ということで、じゃらんにも載っていない広沢寺温泉の玉翠楼を挙げてみます。
聞きなれない名前でしょうが七沢温泉のちょっと奥で、泉質も七沢温泉のヌルヌルの湯と同じ強アルカリ泉です。
http://www.geocities.jp/gyokusuiro/index.html.html

七沢温泉の玉川館の方が建物の風情があり、最近はよくドラマ撮影にも使われているようですが、露天風呂がないので
http://www.tamagawakan.co.jp/
玉川館に泊まる場合は七沢荘の日帰り入浴と合わせるのも良いです。
http://www.nanasawasou.jp/
いず...続きを読む


人気Q&Aランキング