お酒好きのおしりトラブル対策とは

先日乳がん健診を受けた際に、お医者様から「しこpりがあります。多分乳腺症だとは思うが、詳しい検査を受けた方が良いでしょう」と言われ、紹介状まで書いて下さいました。
その時の先生は、私の自宅から近くて大きな病院ということで紹介して下さったのですが、後からその病院をネットで調べてみたら、週に一度他所から乳腺専門医の先生が来るといったものでした。
そこで思ったのが「大きな病院でなくても乳腺外科がある方がいいのだろうか?」という事です。
紹介された病院は「乳腺外科」はありません。
この場合は、どうしたらよいでしょう?
折角、紹介状を頂いたのだからそのままその病院に行くのが良いのか、又は乳腺外科のある病院を探していった方がいいのか?ということで悩んでいます。
転勤者の為、地元の方からの口コミなども期待できず病院選びに慎重になっています。
ご意見宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 再検査を受けるということでご心配なお気持ちを


お察しします。

 検査に必要なことは、乳腺専門医の専門家が診るということだと思います。

 専門の先生が週に一度でもいらっしゃるのですから、きっとエコーなどの検査が出来るものと思われます。

 勿論、大きな病院でなくても乳腺外科がある方がいいのだろうか?」という考えもあると思いますし、
開業医の先生でも、丁寧に診察して下さるところはあると思います。

 しかしせっかく紹介状があるのでしたら、今回はその病院に行かれてはいいのではないかとも思います。

 「どこにしこりがあるので、検査して欲しい」などと必要な事が伝えられますし、紹介状がある分、大きな病院で初回にかかる料金もとられません。
 
 これは私の勝手な意見ですが、なんとなくですが、紹介状がある方が丁寧にみてもらえることがあるような気がします。
(私は出来るだけ紹介状を貰うようにしているので。)

 勿論、乳腺は女性の先生に診てもらいたい、その紹介された病院は行く気がしない、、、などという考えがあれば他に行ってもいいと思います。
 
 乳腺の検査にはマンモグラフィーとエコー検査があるようで、どちらにも長所や短所があるそうです。
どちらの検査もしたほうが確実という意見もありますし、どちらか一つでいいといわれる方もいらっしゃるので、やはり専門の先生の診察が必要だと思います。

 まずは、いづれにせよ早めに検査をされる事をおすすめします。
 ほとんどのしこりは乳腺症である事が多いと聞いておりますので、検査で乳腺症と分かれば安心しますし、もしもの場合にもすぐに治療を開始できると思います。 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
紹介された病院の方は、週に一度専門医の先生がいらっしゃるのですがカレンダーを見ると祝日や年末にかかってきて年内は見てもらうことが出来ないのです。
専門医の先生でなくても詳しい検査等は行えるということですが、やはり私の場合は専門医の先生の居る日に行くべきですよね?
気持ち的には年内中に行ってしまいたいという気持ちが強いのですが、あせって病院選びを間違うのも心配で悩んでいます。

お礼日時:2005/12/18 01:44

 すみませんが、分かりません。

でも、検診などは随分前に予約を取って行うので、生理後、、、などとはうまくいきませんよね。そうなると世の中の大部分の乳がん検診は無駄になるということになるので、無駄足になる事はないんじゃないかと、個人的な意見では思います。
 行こうと思った病院に、電話であらかじめ聞かれてみてはいかがでしょうか。きとんと答えてくれたなかったり、電話の応対がよくなければ他の病院にしてみてもいいと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日、マンモを受けてきました。結果、石灰化がみつかり後日エコーで再検となりました。
その時にカテゴリーの3か4と言われショックを受けました。
また何か質問させて頂くかも知れませんが宜しければお願い致します。

お礼日時:2005/12/19 14:47

 なんどもすみません。

今やっている、あるある大辞典で乳がんなどの女性の身体について番組をするそうです。よかったら参考にご覧になってください。もしも今、ご覧になれなければ後日、HPにもアップされると思いますのでみて見てください。
    • good
    • 0

前に答えたものです。


専門家ではないので私の意見として聞いて下さいね。

 紹介された病院の方で年内に診察していただけないようであれば、他院の乳腺の専門の先生に診ていただく方がいいと思います。
 
 外科医にも、色々な専門の方(例えば心臓や呼吸器)がいらしゃいますので、研修やご経験から色々と診れるとは思いますが、やはり専門家には及ばないのではないでしょうか。

 多分、乳がん検診の先生のおっしゃる通り「乳腺症」であろうと思いますが、もしもの時は早く進行しますし、ご心配な気持ちのまま、年を越されるのはおつらいと思いますので、年内に行かれた方がいいのではないでしょうか。

 もしも一度の検査でご心配な場合は年明けにでも、病院を変えて、他のセカンドオピニオンに診ていただいてもいいと思います。(診療費はかかってしまいますが。)

 地元の方の口コミがないとの事ですが、住んでいらっしゃる所の役所や保健所などで専門医をご紹介いただけないでしょうか。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なアドバイス大変ありがたく思っております。
あるあるは全部見ました!
ますます早く病院に行こうという気持ちになりました。番組内で、「乳がん健診は生理後1週間以内」に受診しましょうという事を言っていましたが、それを過ぎてしまったら折角病院に行っても無駄足になってしまうのでしょうか?(私の場合あと10日くらいで生理予定日でしたので)
ご存知でしたらお教え頂けますでしょうか?

お礼日時:2005/12/18 21:57

 すみませんが、先ほどの補足です。


週に一度の先生がいらっしゃる病院に行かれる場合は、先にその病院に電話して、先生の診療の予定を聞かれる事をおすすめします。
 年末に入りますので、先生方も休診の日などがあるからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がん検診 精密検査要 大学病院か個人クリニックか

30代前半 未婚 都内在住です。

健康診断の結果、乳がん検診でE判定(精密検査要)ということで紹介状が届きました。

精密検査を受けるにあたって、大学病院・総合病院の乳腺外来に行くか、乳腺外来がある大学病院ではないクリニックに行くか悩んでいます。

それぞれメリット・デメリットがあるかと思うのですが、不安と恐怖で頭の中が混乱し、どうしたらよいのかわからずにいます。

大学病院・総合病院に行こうとかと思っていたのですが、検査の予約待ちやその結果待ちにずいぶん時間がかかると聞いたことがあります。

できることなら今のモヤモヤした不安な気持ちを早く終わらせたいと思っていますので大学病院・総合病院は結果までの時間が長い という点で迷っていますが、健康診断の結果には大学病院・総合病院もしくはそれに準ずる病院で とあったので悩んでいます。

経験者の方、医療に携わっている方のご意見が聞けたら嬉しいです。

一応検査を受ける病院の候補として…

大学病院⇒日本医科大学付属 もしくは 聖マリアンナ もしくは聖路加国際病院 

個人クリニック⇒四谷メディカルキューブ もしくは 八重洲クリニック

他にもしオススメな病院があったら教えていただきたいです。

まわり乳がん経験者や乳がん検査で精密検査要 となった人がおらず、相談できずにいます。
どこの病院に行くのか、決めるのは自分自身だとは思っていますが、相談させてください。
よろしくお願いいたします。

30代前半 未婚 都内在住です。

健康診断の結果、乳がん検診でE判定(精密検査要)ということで紹介状が届きました。

精密検査を受けるにあたって、大学病院・総合病院の乳腺外来に行くか、乳腺外来がある大学病院ではないクリニックに行くか悩んでいます。

それぞれメリット・デメリットがあるかと思うのですが、不安と恐怖で頭の中が混乱し、どうしたらよいのかわからずにいます。

大学病院・総合病院に行こうとかと思っていたのですが、検査の予約待ちやその結果待ちにずいぶん時間がかかると聞いたことが...続きを読む

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

あまり知られていませんが、乳がんには精度管理中央委員会という非常に乳がんの研究をやっている、NPO法人があります。
ここで非常に厳しい試験を受け、認定をもらってる施設ならばどこでも安心です。

使用してる機械は制度の高いものか、技師の撮影技術は十分か、ドクターの読影力も十分か?などが問われます。

http://www.mammography.jp/

ここで認定の技師・医師がいる施設を選べば安心です。

条件をクリアできていれば、病院の規模の大小は変わりないです。

Q東京都内の乳腺外科で信頼できる先生と病院を教えてください。

50代の主婦ですが乳房を触るとかなりはっきりとしたしこりがあることに昨日気づきました。かなり大きなしこりが出来ていたのに全く気がつかなかったのです。何故か乳癌に関心を持ってなくてここ5年位乳癌の検診も受けていませんでした。まずは検査からですがクリニックではなくて、もしも検査結果が悪ければその病院で入院・手術が出来るところが良いと思います。なるべく術後のケアーも面倒見の良い(?)病院に行きたいので、どなたかご存知のかた教えて下さい。ちなみに更年期の相談などは小平市のクリニックに通っています。出来れば新宿近辺の病院が行きやすいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考までに

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0610/list02.htm

Q乳がんと乳腺症の違い

22歳の女です。
左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、
しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を
受けました。
女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ
ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、
「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ
たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言
われて、念には念をと思い受けることにしました。
先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。
検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。

超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。
それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと
終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ
フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを
知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか
らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。

教えていただきたいのですが、
仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり
と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか?
それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか?

また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の
遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。
どれくらい早いものなのでしょうか?

どなたかご存知の方いましたら教えてください。

22歳の女です。
左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、
しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を
受けました。
女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ
ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、
「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ
たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言
われて、念には念をと思い受けることにしました。
先週マンモグラフィは済ませ、今週超...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、ご心配な事と思います。
来週まで結果待ちというのは、本当に辛いですね…。

私は乳腺症あり、良性の乳腺腫瘍多数あり、
昨年の検診でわかりました。
乳腺症は特に痛みのひどい所が、マンモに白っぽくうつってました。
良性腫瘍は、マンモには全くうつらず(私の場合は)
エコーには、黒い塊としてはっきりうつっていました。
専門の医師が見れば、乳ガンか良性腫瘍かの判断は
画像で大方つくそうです。
良性腫瘍、乳がん、独特の形があるそうです。
でもやはり、画像で良性に見えても悪性の事もあるので
画像上、明らかに良性腫瘍と思われても、
必ず、経過観察(3か月・6か月おきの検診)などになると
思います。
慎重派の先生であれば、念のため細胞診をされるかもしれません。
細胞診は、良性か悪性かをクラス(5段階だったと思います)で
わけるものだと思います。
でもきちんとした診断が出ないこともあるようです。
組織検査は、良性なら何の良性腫瘍、といった具合に
かなり確定的な診断が出ます。
私の場合は、しこりもかなり大きく場所も悪かったため、
最初からある程度確実に診断がつく、組織検査を受けるように言われ、
何の良性腫瘍かと診断がつきました。

いま大変不安かと思いますが、
まだ乳がんと決まったわけではありません。
乳房のしこりは、90%が良性と言われています。
とにかく今は、来週の結果を待ちましょう…。
とはいっても、実際自分もしこりがあると言われれば
とても不安ですよね。
私は毎日毎日、いろいろなサイトで調べまくっていました。
なので、wpandawの今も気持も非常にわかります。

的を得てない回答であれば申し訳ありません。
でも少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちわ、ご心配な事と思います。
来週まで結果待ちというのは、本当に辛いですね…。

私は乳腺症あり、良性の乳腺腫瘍多数あり、
昨年の検診でわかりました。
乳腺症は特に痛みのひどい所が、マンモに白っぽくうつってました。
良性腫瘍は、マンモには全くうつらず(私の場合は)
エコーには、黒い塊としてはっきりうつっていました。
専門の医師が見れば、乳ガンか良性腫瘍かの判断は
画像で大方つくそうです。
良性腫瘍、乳がん、独特の形があるそうです。
でもやはり、画像で良性に見えても悪性...続きを読む

Q乳がん検診でひっかかり(エコー)、細胞診までしました。

乳がん検診でひっかかり(エコー)、細胞診までしました。
エコーに所見があり、細胞診をした人の中でどれくらいの人が悪性と判断されるのでしょうか?はやりここまで進んだ検査となると、大半の場合、悪性なのでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

検診で引っかかった時点で不安な気持ちになりますよね。
私は、昨年乳がんになりました。

その時の検査の順序としては

問診→視触診→マンモグラフィー→エコー→細胞診

→MRI→マンモトーム生検(マンモトーム生検は確定診断
が出来る検査なので、ここで乳がんと診断されました。)

という流れでしたが、細胞診は良性か悪性化の区別がまったく
付いていない状態でも、マンモやエコーでちょっと変なところ
が見つかっただけでも行う検査だと思います。

また、細胞診の評価は1~5で評価され

1~2は良性・3は良性か悪性か判断できない・4~5は
強く悪性が疑われる。

という診断になります。

なので、この細胞診で1~2であればほぼ良性と考えて
大丈夫なのだと思います。(先生もそういってましたし、
3の場合でも殆どが良性だとおっしゃってました。
私の場合は違いましたが。)

長くなってしまいましたが、結論としては細胞診では
まだ悪性かどうかは確定はできないと言う事です。

乳がんと間違われる良性の病気もありますので
もしかしたらそっちかもしれないですし。

参考URL:http://nyuganwosirou.net/migicategory/shoujou.html

あまり心配せずに、細胞診の結果が4~5だった時に
その先のことを考えられてはいかがでしょうか。

検診で引っかかった時点で不安な気持ちになりますよね。
私は、昨年乳がんになりました。

その時の検査の順序としては

問診→視触診→マンモグラフィー→エコー→細胞診

→MRI→マンモトーム生検(マンモトーム生検は確定診断
が出来る検査なので、ここで乳がんと診断されました。)

という流れでしたが、細胞診は良性か悪性化の区別がまったく
付いていない状態でも、マンモやエコーでちょっと変なところ
が見つかっただけでも行う検査だと思います。

また、細胞診の評価は1~5で評価され

1~2は良性・3は良性か...続きを読む

Q乳がんのしこりの大きさと悪性度に関係がありますか?

54歳になる母が乳がんになりました。
初診(画像・触診・穿刺)ではステージ2だという話でした。
しこりの大きさは約2.5センチで自覚症状は乳首のへこみとしこりです。
しかし、今日主治医に詳しい話を聞いたところ、しこりの大きさは約3.8センチでその横にもう一つ1.5センチのしこりがあり、その2つがエコー画像で見る限りつながっているので、ステージ3だといわれました。
CTなどのくわしい画像検査はまだ結果がでていないのに、どうして初診とこんなに所見が変わってしまうのでしょうか?
しこりが大きいということは、深刻度も数倍になると思うのですが、大きさと悪性度の関係について教えてください。
あとリンパ節への転移ですが、最初は感じられないと言われたのに、今日は少し脇のリンパに触れるので転移の可能性が大きいといわれました。転移していたら、全身に遠隔転移している可能性が大だと思うのですが・・・
もうどうしてよいのかわからないです。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

乳癌は、確かに悪性でないことに越したことはありませんが、悪性度が高いこと自体は問題がありません。悪性度というのは、いわば癌細胞の顔つき、個性のようなもので、乳癌に関しては悪性度の高さが生命予後の悪さにつながるというわけではありません。全身転移がないという前提であれば、手術で腫瘍と腋の下のリンパ節をとってしまえば完治します。2カ所に発生したとのことですが、それもとってしまえば問題はないはずです。乳房全摘をした場合には、摘出した側の再発はありません。確かに2カ所発生するというのは、乳腺に腫瘍ができやすいのかもしれませんが、乳腺の腫瘍ができやすいからといって、別の部位に癌ができやすい、あるいは転移を起こしやすいということはありません。乳癌とほかの癌は、とりあえず別のものと考えていいでしょう。もう一方の側で再発しても、やはり手術によって完治します。実際、乳癌を多く手術している病院では、両側乳房摘出などはめずらしいことではなく、経過も良好な人が多いです。また、腋の下のリンパ節に転移しているからといって、全身に転移しているかはわかりません。一般に、腋の下にはリンパ節が20個近くあります。そのリンパ節を一つ一つ輪切りにして顕微鏡で見て、転移しているリンパ節の数で全身転移を予想します。一概にはいえませんが、転移しているリンパ節10個以下の転移なら、全身転移の可能性は少ないと思います。もちろん、ゼロとは言い切れませんが。全身への転移というのは、もしあったとしてもわからないことが多く、あとになってからわかる、というのが現状です。もし将来全身への遠隔転移があった場合、もうすでに小さな癌の赤ちゃんともいうべきものが転移巣では存在しています。(現在の医学では、それを見つけることはできません)その将来を予想するものとして腋の下のリンパ節を切り取って調べるのです。

乳癌の場合、生命に危険が及ぶ場合はどういう時かといいますと、stage4、つまり全身に転移している場合です。この場合どうするかというと、まず癌細胞に女性ホルモンレセプターというものがあるかどうかを調べます。女性ホルモンレセプターというものが存在すれば、ホルモン療法という効果が高く副作用の少ない治療法が選択できます。また、そのほかに、タキソテール、CEFなどという薬を使った治療法があり、これも副作用があるものの治療成績はよいです。

というように、乳癌は、簡単にいって8割もの人が治っている病気です。手術ができれば多くの人が助かっています。確かに、乳房全摘は女性にとってデリケートで深刻な問題です。私のように文章が拙いものでは「乳房を切れ切れ」と書いていて、少し無神経ではないかとお感じになるかと思うのですが、いいたいことは
・悪性度は生命予後に直結しないということ
・乳腺に腫瘍ができやすいだけであって、ほかの部位にできやすいとは限らないということ
・従って乳腺さえとってしまえば再発は起こらないということ
・反対側に腫瘍ができる可能性はあっても手術の回数は増えますが同じように治すことができるということ
・手術ができるということは予後のよい部類であること
(手術によって治すことができる!)
・手術ができなくても、全身に転移していても、打つ手はまだあるということ
・実際に手術をしてリンパ節をとるまでは全身への遠隔転移について確実なことは言い切れないこと

以上です。悪性度と転移について、わかっていただけたでしょうか?不安を和らげる内容とは言い難いかもしれませんが、知識、理性が支えになってくれることをお祈りいたします。

乳癌は、確かに悪性でないことに越したことはありませんが、悪性度が高いこと自体は問題がありません。悪性度というのは、いわば癌細胞の顔つき、個性のようなもので、乳癌に関しては悪性度の高さが生命予後の悪さにつながるというわけではありません。全身転移がないという前提であれば、手術で腫瘍と腋の下のリンパ節をとってしまえば完治します。2カ所に発生したとのことですが、それもとってしまえば問題はないはずです。乳房全摘をした場合には、摘出した側の再発はありません。確かに2カ所発生するという...続きを読む

Q背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。

背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。
今年の2月頃から右の肩こり~背中、腰あたりの鈍痛があり、だるい思いをしてます。
毎日のようにマッサージにいくわけにも行かないので、シップで凌いだりしていますが、
毎日こうしているわけにもいかず、、、(くさいしお金もかかるし)
どうにもだるく肋骨あたりまで最近はだるくて、深い息も若干しずらいです。
(といっても生活は普通にしていますが、すっきりスヤスヤ前のように眠れないというか、なんだか息苦しい感じです・・)

激痛というわけではないのですが、重だるく毎日肩たたきで背中や肩や腰をたたいたり、右肋骨周囲を
押さえたり(指圧)しています。すっきりしません。

で、内臓疾患を疑い、たまに腹痛もあったので消化器科でいろいろ調べたのですが原因不明です。
(採血、腹部超音波、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン)
婦人科は子宮筋腫の持病があり定期的に通院してますので、検査もしてますが、関係ないようでした。
いったい何が原因なのか・・・

ふと、乳がんも背中に症状が出ると前聞いたことがあるので、乳腺外来にいったほうがいいのかな?!と思ってきたのですが・・・どう思いますか?

マッサージに行くとやはり背中、肩、首はものすごく凝ってる&はってるといわれ、背骨の横にコリの硬いのがありますね~、コリコリわかります?って汗だくで指圧されますが・・
そのへんが凝ってるとわき腹肋骨あたりまで痛みがはしったりするともいわれますが・・
ちなみに健康診断で婦人科検診は毎年受けてます。
昨年マンモグラフィーも1年前に受けて異常なしでしたが・・・

何か経験のある方、思い当たる方、レスお願いします。
毎日朝起きたときから背中から肋骨、肩まで筋肉痛のような感じで朝からまたシップです・・涙。

背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。
今年の2月頃から右の肩こり~背中、腰あたりの鈍痛があり、だるい思いをしてます。
毎日のようにマッサージにいくわけにも行かないので、シップで凌いだりしていますが、
毎日こうしているわけにもいかず、、、(くさいしお金もかかるし)
どうにもだるく肋骨あたりまで最近はだるくて、深い息も若干しずらいです。
(といっても生活は普通にしていますが、すっきりスヤスヤ前のように眠れないというか、なんだか息苦しい感じです・・)

激痛というわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私の働いていた病院の乳腺外科の先生は

「乳がんが痛みで発見されることはまずない」

と言いきっていました

乳腺症とかだったら痛いそうですが…(背中ではなく乳房が)

私も肩こりが酷い時には脇の下の肋骨の辺りまで痛かったり

腕が挙げられなかったりしました

日帰り温泉で 脇の下に打たせ湯をあてていて 友達に笑われました

家に帰ったら 首から肩を温めて血行を良くしてマッサージ機でほぐしていました

冷やして炎症を抑える という方法もありますが

温めて血行やリンパの流れを良くしてあげるという方法もあります

一日もはやく 肩こりが改善されますよう祈念しております

おだいじに

Q乳癌の確率はどれくらい

人間ドックへ行きエコーで乳癌検査をしたところ良性のしこり、要精密検査という結果が送られてきました。
そこで乳腺科のある病院に行きマンモグラフィとエコー検査をしてもらったのですが再度精密検査になってしまいました。
次は細胞の検査をする予定です。
そこで質問なのですが細胞診断になった場合は癌の可能性はどれくらいなのでしょうか?
統計的なデータはあるのでしょうか?
また、マンモグラフィとエコー検査では良性、悪性の判断はつきにくく細胞診断までやるケースが多いのでしょうか?
良性のしこりと思い検査をしたので急な展開に不安でいます。
年齢は39才になります。
詳しい方のご回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

良性のしこり 要精密検査
ということですので

多分 線維腺腫 か 葉状腫瘍 を疑っているのではないかと考えられます
が確実に良性だと診断するには細胞をとって検査しないとわかりません

とにかく安心するためにも細胞検査をしてください

要精密検査が全体の5%
発見癌が全体の0.05% ってのがだいたいのところです

もし、万が一癌だったとしても、おっぱいを全部とることは最近はしませんし、入院も2週間くらいです
200人女性がいれば、その中に一人は乳がんになったことがある人がいるという時代です
どうか、不安がって受診を拒んだり、ドクターショッピングして時期を逃すことがないよう、必ず検査を受けてくださいね

Q私の妻が2件の病院でほぼ乳がんと言われました。

始めまして。皆さんお忙しいところ申し訳ありません。
実は私の妻は今年30歳なのですが、胸にしこりができたので病院に行ったところ
はっきりはわからないがほぼ乳がんだろうと言われました。わきの下などには
なく、レントゲンで見ると、カルシウムの塊のようなものが両胸にあり、右胸にだけしこりがると言うことです。私は命のほうが大事なのでもちろんとったほうが
いいと思うのですが、妻は新婚でもあるのでかなり気にしています。
出来れば少しでもとらないようにしたいようなのですが、

質問として
◎一度乳がんと言われても他の病院で検査してもらったほうがいいでしょうか?
⇒行った病院は、銀座プリマと代々木にあるガンセンターです
◎乳がんの治療後に子供は生めるのでしょうか?
◎病院で腕のいいお医者さんがいるのはどこでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですね。
友人が、やはり個人病院と総合病院専門医2ヶ所で
「乳がん」と診断され、手術を受けたところ、
乳がんでなく乳腺炎だったという例もあります。
(出産経験者だったので、授乳後のが残っていた模様)

既にガンセンターでも「乳がん」の疑い有と
診断されているので、
一応信じて、早急に治療に専念された方が良いのでは?
まだお若いので、万が一転移していることを考えると、
治療を早く始められた方が絶対後悔はしないでしょう。

お子さんはしばらく無理かもしれません。
抗がん剤投与が始まると胎児に影響があるからです。
手術後1年ぐらいで再発の可能性がなければ、
抗がん剤を止めてみて、
さらに5年ぐらい様子を見ることが多いです。
詳細は主治医とご相談されることをお勧めします。
まだまだ若いから、大丈夫!残された可能性を信じて!!
(↑芸能人の向井亜紀さんのような例もありますから)

まだ出産を経験されていない女性の場合特に、
新たに受診するだけでも場所が場所なので
結構抵抗があります。
腕の良いお医者さんかどうかはわかりませんが、
銀座プリマクリニックの小池道子先生は、
専門医の女医としては全国的に有名ですよ。
手術後の通院が長くなるかもしれないので、
一応通院に無理ない範囲で決められたら良いと思います。

大事な奥様のお身体のことを一番に考え、
良き相談者として乗り越えられることを切に祈ります。

ご心配ですね。
友人が、やはり個人病院と総合病院専門医2ヶ所で
「乳がん」と診断され、手術を受けたところ、
乳がんでなく乳腺炎だったという例もあります。
(出産経験者だったので、授乳後のが残っていた模様)

既にガンセンターでも「乳がん」の疑い有と
診断されているので、
一応信じて、早急に治療に専念された方が良いのでは?
まだお若いので、万が一転移していることを考えると、
治療を早く始められた方が絶対後悔はしないでしょう。

お子さんはしばらく無理かもしれません。
抗がん剤投...続きを読む

Q乳房に8mm程度の陰があるのですが、不安なので教えて下さい

よろしくお願いします。

3月頃レディスクリニックでマンモグラフィをしました。違和感等あったわけではなく、30歳を過ぎて職場から乳ガン検診の助成が出るようになったからなのですが、そこで左乳房がほんの少し白くなってるのが発見され、エコーをしたらやはり少ししこりがあるとのこと。数mm程度で小さく、細胞診もしましたが良性だったので、経過を見ようということになって3ヶ月後にまた来いと言われました。

結局7月に再度行ってエコーをしたのですが、私の目からみてもほんの少しですが大きくなった印象でした。医者によると現在8mm程度だが、
「陰の形がいびつなので、これはあまりよくないので気になります。再度細胞を取ります」ってことでした。
現在検査結果待ちなのですが、

1.いびつだからあまりよくないっていうのはどういうことなんでしょうか。
2.良性から悪性に変わることはあり得ますか?医者によると、「細胞はほんの少ししか取れないので、全部が良性とは言い切れない」と前回言っていたので、一応納得はしていますが。
3.悪性なら取るしかないですか?良性でも、悪性かどうか100%判断できないのであれば、とってしまった方がいいのでしょうか。
4.セカンドオピニオンは必要でしょうか。

当方32歳、今まで大きな病気の経験もなく、恐れてます。結果を待てと言われそうですが、不安なのでつい書き込みました。
何か経験のある方、ご存じの方、よろしければ教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

3月頃レディスクリニックでマンモグラフィをしました。違和感等あったわけではなく、30歳を過ぎて職場から乳ガン検診の助成が出るようになったからなのですが、そこで左乳房がほんの少し白くなってるのが発見され、エコーをしたらやはり少ししこりがあるとのこと。数mm程度で小さく、細胞診もしましたが良性だったので、経過を見ようということになって3ヶ月後にまた来いと言われました。

結局7月に再度行ってエコーをしたのですが、私の目からみてもほんの少しですが大きくな...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配のほどお察しします。
34歳の時に乳癌経験したので書き込みさせて頂きます。
1.良性だと丸いらしく、悪性だといびつになるとよく聞きます。
2.私の場合、3年前に良性と言われ、その頃は丸くコロコロしていましたが、ほおっておいたら悪性になっていました。形もいびつになっていました。
3.悪性なら取ると思いますが、人によっては、抗がん剤だけで消滅した人、放射線だけの人もいましたよ。取るかどうかの最終的な判断は貴女次第ですが、悪性ならば取るのは早めの方が転移などの不安が減りますので良いかと思います。もし外科手術でもその大きさであれば温存の可能性が高いと思います。私は貴女よりも大きかったですが、温存で、しかもよーく見ないとわからないほど、胸を手術したとは気付きませんよ。
4.セカンドオピニオンは治療方法に納得するまでした方が良いと思います。私は10軒近く病院まわりました。全摘を勧める病院もありましたが、私の場合は術後の再発のリスクに大差ないと伺ったので、温存出来る病院にしました。
ちょっと不安になる回答でしたらごめんなさい。
でも、貴女の場合、ほんとに早期発見のようですし、私も1週間の入院だけで、放射線も会社に通いながら出来たので大丈夫ですよ。
お近くの患者の会なんかに参加したり、電話してみると、経験者のご意見や、お勧めの病院、先生などのアドバイスもして下さいますよ。
初めは不安ですが、早期治療と色々調べることによって、不安は解消されていきます。
私ははじめ泣いてばかりいましたが、今は毎日元気に過ごしています。
貴女もきっと大丈夫ですよ。
早く納得の出来る病院が見つかるといいですね。

ご心配のほどお察しします。
34歳の時に乳癌経験したので書き込みさせて頂きます。
1.良性だと丸いらしく、悪性だといびつになるとよく聞きます。
2.私の場合、3年前に良性と言われ、その頃は丸くコロコロしていましたが、ほおっておいたら悪性になっていました。形もいびつになっていました。
3.悪性なら取ると思いますが、人によっては、抗がん剤だけで消滅した人、放射線だけの人もいましたよ。取るかどうかの最終的な判断は貴女次第ですが、悪性ならば取るのは早めの方が転移などの不安が減りますので良い...続きを読む

Q乳がん?似たような症状の方、お詳しい方、教えてください!!

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝転がると移動します)
右側だけは丁度その真ん中、やや下の辺りにポコっとなにか丸いものに触れます。

寝転がるとその大きめな塊とともに移動します。

先週、外科に行ってみたのですが、生理1日目ということもあり、
今週末に超音波とマンモを行うということですが心配でなりません。
触診中は「ゴツゴツしてるなぁ~」とか「境界不鮮明…」みたいな
感じでいわれていて…

基本的に、結構胸がゴツゴツしている感じで、生理前には張って
痛むことが多いです。そのゴツゴツにイボが出来たみたいな感じです…

経験者や、似たような症状の方いらっしゃいましたら、
お話聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝...続きを読む

Aベストアンサー

>よく動くの意味が良く分かりませんでした。

僕も専門医ではありませんので、その上で参考意見として聞いてください(そもそも、触診所見の診断率については前述の通りです)。

たぶん、「正常乳腺と一緒に動く」という感じならば「よく動く」とは言わないと思います。正常乳腺内の場所自体は固定されてるわけですから。
逆に、しこりそのものが動くのならばそれは、「動く」ということです。

乳房自体の場所が動けば、乳頭も乳房と一緒に動くでしょう? そういうのは「よく動く」とは普通は言わないです。

いずれにしろ、専門医でない者の触診所見で安易に一喜一憂されないことです。
結果が出るまでは、出来れば何か別のことに専念して気を紛らわすくらいの姿勢が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報