痔になりやすい生活習慣とは?

有限会社の役員をしています。
フリーの時代のクライアントからの仕事を持ち込んでいました。
しかし、結局のところ自分一人で完結する仕事が多いので、そういう仕事は個人で請けようと思います。

これって背任行為になるのでしょうか?

もちろん会社として契約した案件に関しては会社通しでやります。

A 回答 (3件)

その会社を大きくしようと意気込んで役員になったはずですのに、役員就任を誘った仲間が逃亡では、やるせないですね。

しかもオーナーのためを思って始めたことですから、クライアントに迷惑をかけてまで、
その法人で仕事を引き受ける理由は無さそうです。

ご質問者様も、一面被害者ですから、保身の策を講じるのは当然ですので、従来のお仕事は個人で引き継いだ方がよろしいと思います。
問題は取り残されたオーナーでしょう。少なくとも役員という肩書きはありますから、
残務整理、もしくは新事業への取り組みといった、けじめだけは必要ではないでしょうか。
この点はオーナーの意向にもよりますが、よく相談された上で、ご自分ができる範囲の協力を申し出ればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も未熟であったため読みきれていない部分が多々あったかと思います。オーナー、クライアントともに迷惑かけないよう整理をかけていこうと思います。

違反云々よりも、なぜご質問者様が、その法人の役員になったかという点を考えてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実は知人に誘われて役員になったのですが、あるはずの仕事がなくその知人も逃げ出してしまい、出資した会社オーナーが途方に暮れていたので仕事を持ち込んだのです。当時はよかれと思ってやった事なのですが、会社を通すことで小回りが利かなくなりクライアントに迷惑をかけることが出てきてしまいました。

余計なお節介を焼いたのかと反省してるんですが・・・

• 0

(有限)会社との役員委任契約が兼業を禁じるものでなければ背任にも契約違反行為にもなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

補足いたしますと

発注先が同じクライアントなのです。

私がフリーの時のクライアントを会社に紹介した形になりますので問題ないと考えていますがどうなのでしょう?

• 0