もうすぐ6ヶ月の女の子なんですが、1週間ぐらい前から朝起きると口の周りに赤くプツっと虫さされのようなものができてるんです。3,4ヶ所のときもあれば出来てないときもあります。また、前日と同じ場所ではなく、違う場所に出来てるんです。前日に出来ていたものは跡形もなく綺麗になってるので虫さされなどではないと思います。何か原因があるのでしょうか?よだれなどは出来る限りまめに拭くようにしてるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小児科で看護婦をしていた母曰く、


それは食品等の接触によるアレルギー反応ではないか、
ということですよ。
手足口病とか口唇ヘルペス等の病気では、そんな風に一夜で
綺麗に跡が消えるとかはないそうです。
だから、そんなに心配されることはないと思いますよ☆
もしかしたら、なにかタオルとかよだれ掛けとかの
繊維なんかにアレルギーがあるのかも…?
とりあえず、まずは小児科を受診されるといいとおもいますよ!
「な~んだ」ということだったらそれでいいし。
お大事に!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q長いスタイ(よだれかけ)

先日、外食した際に、隣席のご家族が使っておられたスタイ(よだれかけ)と同じような形式のものがほしくて探しております。
通販などで扱っているところがあれば教えてください。

スタイが長く、下の両端に吸盤が付いていてそれをテーブルに引っ付けることができる。
その結果、子供が食べたものが下に落ちにくい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤すぐにありましたよ♪

http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=12&MIDDLE_CATEGORY_CD=120400&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A061001350NP

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Qよだれかけの洗い方??

よだれかを毎回あらうのですが、最近、カビか、古くなってきてるのか、わからないのですが、黒い点点のようなものが増えてきています.洗ってるのですが、汚いので、子供が、きたないといって怒ります。洗い立てなのですが・・・。(泣)。ハイター系に付けてもだめでした。ミッフィーチャンの布製のよだれかけです。お勧めの綺麗に洗える方法がありましたら、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら カビでしょうね。
よだれかけは いくら洗っても 子供の食べカス・よだれと カビには好条件の環境が整っています。きっと お気に入りで 同じミッフィ-ちゃんの物を連続で使ったのでは?
これは 残念ながら もう寿命と諦めるしかないです。
逆に 洗っても洗っても カビが生えて 根が着いた状態なので 赤ちゃんには お薦めできません。


>子供が、きたないといって怒ります。洗い立てなのですが・・・。(泣)。

怒りますか(笑)頭の賢い お子さんですね。(^^)
うちの子は 無頓着なのか そーいった苦労は有りませんでした。。。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Qスタイ(よだれかけ)の生地について

洋裁は初心者ですが、練習がてらスタイを作って友達の赤ちゃんにあげたいと思っています。

数年前にエプロンを作った時の生地が余っているので、それを使いたいのですが(デニム生地ですが、ジーンズ生地のように厚手でゴワゴワしたものではなく、柔らかいです)やはりタオルやガーゼ生地のようなものでないと役にたたないでしょうか。

双子ちゃんなので、さりげなくネームをいれたスタイにしたいと思っています。

Aベストアンサー

デニムでもいいと思いますよ
本来の機能性よりは デザイン性の高い感じに作ってみては・・三角みたいな形で後ろにスナップボタン、はめるとスカーフみたいな感じに
そういうワンポイントのなる様なスタイ沢山もってました 薄手デニムとかバンダナみたいな生地でしたね

本当に『よだれかけ』として機能した方がいいのなら
やっぱり おっしゃる様にタオル、綿ジャージ、ガーゼ生地などが良いです 何か有ってもサッと拭けるし^^

薄手のデニムなら、裏地にその様な生地を使いリバーシブルにしたらいかがですか?(厚みで縫うのが大変かな?)

市販品でもやはり便利なのは、その様な裏地付きか
裏、もしくは2枚合わせの中にビニールが入っているタイプでした 汚しても洋服まで響かないので・・

同じ様な感じで デニムなら1枚でも多少の水では洋服まで被害が及ばなくで良いかも知れませんね

スタイを使用する1番の目的は洋服を汚さない事だと思うので^^

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Qよだれに血が混じるのは何でしょう??

4ヶ月になる息子のヨダレをふき取っていると時々血が混じっています。真っ赤な血じゃなくて茶色っぽい色です。口の中を見ますが特に異常はなく、息子も元気なのですが、いったいどこから出血しているのか不安です。先日BCG予防接種を受ける前にもあったので医師に相談したのですが、口の中を見てやはり異常がなかったので、出血の量が増えたら病院にいってくださいと言われただけです。このままでいいのでしょうか?ちなみに歯がはえる時など出血するこはありますか?指しゃぶりで口の中を切っているのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。6ヶ月の男の子のママです。
わたしの子も先日スタイを噛んでいて出血していました。結構に赤くなっていましたよ。

一日様子を見てそれ以来出血がなかったので特に小児科にもかかりませんでしたが、予防接種をかかりつけのお医者様にしてもらうときに相談したところ、真っ赤な血はどこかが切れて出血したとのことで、肺などの内臓の奥へいけばいくほど黒っぽい(茶色)出血になるそうです。一日だけの出血ならどこか切れたんだろうとのこと。

うちの子はよだれに血が混じっていてピンクっぽくスタイに付着していたのですが、既に口からの出血はありませんでした。現在もありません。ちなみに歯もまだ生えてきません。

わたしはどんな些細なことでも小児科の先生を訪ねるので(風呂上り耳が臭かったとか('▽') 中耳炎かと思って。。。)
一度かかりつけの先生にご相談なされては?
検査して何事もなければ気がおさまるでしょうし。。。
万が一のことがあって「早く病院に行けばよかった!!」って思うより「こんなことで受診してはずかし~」の思いの方が何万倍いいですし~☆

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Qよだれが極端に多い息子に困っています

1歳7カ月になる男の子ですが、よだれが極端に多く困っています。一日によだれ掛けを10枚以上使います。しかも二枚重ねにしないと服がびしょびしょになってしまいます。家の中にいる時はタオルを巻いています。床もよだれを垂らしまくって、またお風呂上がりに裸でいると胸やお腹がびしょびしょになってしまいます。かわいい服を着せても、よだれかけで見えなくなってしまうのでがっかりすることも・・・あります。
 市の保健センターや定期検診で相談しても「歯が生える時期はかゆくて出るし、よだれが多いと虫歯になりにくいからいいことじゃないですか」って軽く(?)言われてしまうだけです。でも歯は生えるのが早くて生後2ヶ月から生え始め、1歳の誕生日の頃にはほとんど生えそろっていましたし、鼻詰まりもないし、特に思いつくことはないんです。

 6歳の女の子がいますが、よだれはほとんど出ませんでした。いつまでよだれが出続けるのか心配です。そして、よだれが多い子は知能の発達が遅く、下あごが発達してしまうと聞いたことがありますが、よだれと知能は関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!3歳4ヶ月の娘がいます。
うちもけっこう多いほうでした。いつもダラダラ、気づくとびしょびしょ、未だにテレビに集中したりするとタラーリ、ということもあります。
スタイの予備も多くいるので洗濯物は増えるし、取り替えるのも○分おきだし、あーまたか、って感じですよねー。
でも、それこそ保健婦さんなどが言うように「よだれが出ることはいいこと」だと私も思いますし、回りのおばあちゃん世代の方にも「まーよだれが多くていいことね」「体も丈夫になるわよー」など、色々励まされ?ました。
唾液って多少の殺菌作用ってありますよね。
虫歯になりにくいってのも本当だと思いますし。
それにこれから冬になって、乾燥してくると口の中が乾いたりして喉を痛めることも考えられます。
喉からくる風邪っていうのも子どもには多いですよね。
その点よだれが多いということは、ある意味利点でもあると思いますよ。(こまめにスタイを取り替えてあげないと喉元が冷たくなってしまうので要注意ですが)
そのうち、ちゃんと口元が閉まって平気になりますよ!(6歳の娘さんがいるとのことで、後輩ママの私が言うのもちょっと気が引けますが)

こんにちは!3歳4ヶ月の娘がいます。
うちもけっこう多いほうでした。いつもダラダラ、気づくとびしょびしょ、未だにテレビに集中したりするとタラーリ、ということもあります。
スタイの予備も多くいるので洗濯物は増えるし、取り替えるのも○分おきだし、あーまたか、って感じですよねー。
でも、それこそ保健婦さんなどが言うように「よだれが出ることはいいこと」だと私も思いますし、回りのおばあちゃん世代の方にも「まーよだれが多くていいことね」「体も丈夫になるわよー」など、色々励まされ?ました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報