もうすぐ6ヶ月の女の子なんですが、1週間ぐらい前から朝起きると口の周りに赤くプツっと虫さされのようなものができてるんです。3,4ヶ所のときもあれば出来てないときもあります。また、前日と同じ場所ではなく、違う場所に出来てるんです。前日に出来ていたものは跡形もなく綺麗になってるので虫さされなどではないと思います。何か原因があるのでしょうか?よだれなどは出来る限りまめに拭くようにしてるのですが・・・

A 回答 (1件)

小児科で看護婦をしていた母曰く、

それは食品等の接触によるアレルギー反応ではないか、
ということですよ。
手足口病とか口唇ヘルペス等の病気では、そんな風に一夜で
綺麗に跡が消えるとかはないそうです。
だから、そんなに心配されることはないと思いますよ☆
もしかしたら、なにかタオルとかよだれ掛けとかの
繊維なんかにアレルギーがあるのかも…?
とりあえず、まずは小児科を受診されるといいとおもいますよ!
「な~んだ」ということだったらそれでいいし。
お大事に!!!
    • 0