出産前後の痔にはご注意!

Firefox1.5にしてから表示がおかしいです。
まず、ツールからオプション開いても、「プライバシー」、「コンテンツ」などのタブの文字のみは表示できるのですが、その中の画面が表示されず、透けている状態です。
下に「OK」、「キャンセル」、「ヘルプ」はボタンだけが表示されています。
次に、アドレスバーの右側に中途半端な形のバーがでてて、クリックしても反応無し、右クリックすると「ナビゲーションツールバー」、「ブックマークツールバー」、「Googleツールバー」、カスタマイズがでます。
色々試してみたのですが、この中途半端な形のバーだけは消えません。
アドレスバーを含めてまとめて消すことは可能です。
また、ブラウザの画面右側にある上下にスクロールするバーが表示されていません。
1.5を再インストールしても改善無しでした。
1.0からずっと定期的に更新してきて、1.5にするまでこのようなことはありませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

拡張についてもそうですが…テーマに関しては1.5は以前のバージョンのものと殆ど互換性がない、といってもいいと聞いた事があります。



もしデフォルト以外のテーマを適用していてこの症状が出るなら、ツール→テーマから一旦デフォルトに戻せるかどうか試してみてください。
デフォルトに戻せれば、高い確率でツールバーの表示上の問題は解決できそうに思います。

古いテーマは可能な限り全てアンインストールし、1.5に対応した新しいものを改めて探して入れてください。

これは拡張についても同様で、可能な限り新しいものに更新すべきです。
当然ですが、その最新版が1.5に対応していると書かれてないものは、当面利用することは出来ません。我慢してください。

現状で使えない拡張やテーマがあることに不満があるのであれば、無理に1.5にアップする必要はなかったんです。1.0.7に今のところ深刻なセキュリティ上の問題は見付かっていない、というか公表はされてないので、そのまま使い続けることに問題はありません。

1.5と以前のバージョンとの間に拡張やテーマに関する互換性がない、という情報は実は以前から既出でした。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/ …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/ …

今となっては遅いのですが…こうした情報をきちんと把握出来ていれば、今回のようなトラブルは避けることが出来た筈です。

ソフトウェア、取り分けフリーウェアのバージョンアップにはこういう『落とし穴』があることは珍しくありません。『落とし穴』と言うと御幣がありますが…事前に主だった変更点や注意点を調べて把握しておくべきです。
それをしないでむやみに最新版にアップデートしてしまうと、今回のようなトラブルに巻き込まれることになります。何卒ご注意を。
    • good
    • 0

なにかテーマとか使われてますか?1.5になって非対応のものもけっこうあります。

プラグインも同様です。ご質問の内容からではこの程度しか推測できません。ご利用の環境を詳細に記載されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング