人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在新築中です。
17畳のLDK(長方形)に、エアコンを入れたいのですが、候補が2つに分かれ困ってしまいました。

■4.0kw nocria AS40PPZ2(富士通ゼネラル)

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/perso …

■5.0kw AS50PPE2(富士通ゼネラル)

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/perso …

通常の木造2F建てで、普通の中気密中断熱住宅です。
一応、窓はペアガラス、勝手口ドアも機密性の高い物にしています。
吹き抜けはありません。
温水式床暖房を入れています。
場所は静岡県で、冬の冷え込みが厳しい時で
0℃前後です。
雪はシーズンに1~2回くらい降るほどで、
積もりは3年に1度くらいです。

どちらの機種の方が効率良く部屋を
冷暖房できるでしょうか?

ネットで調べてみても意見が分かれ、
4.0Kwでも高性能なノクリアの方が良いと言う人も居れば、
4.0kwでは部屋の大きさにあっていないので、
結果的に充分な冷暖房出来ても
効率的ではない(パワーに負担を掛けている)・・等

皆様ならどちらの機種になさいますか?

嫁と完全に意見が分かれてしまい非常に困っております
(ちなみに私はノクリア派です)。
大変申し訳ございませんが、皆様の知恵をお貸し頂きたく、
ご意見、アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>夏はこのノクリアでどのくらい冷えるのか気になるところです。

でもこればかりは入れてみないとわからないですよね。。。ノクリアの性能に期待して17畳のリビングですが4.0kwで行ってみようかな?
● 新築で「窓はペアガラス、勝手口ドアも機密性の高い物にしています」断熱も良く、冷房は心配ないと思いますが。

● 小生の以前の家は16畳LDKに8畳用のエアコンでしたが、暖房、冷房も問題ありませんでした。(ペアガラスでは有りませんが)

● 冷房の基準は外気温度35℃で室内を27℃にする能力です。外気35℃は凄く暑いですね。
これほどの温度差を必要な時期は稀です。この場合は29℃で辛抱すれば75%の能力でよい訳です
家の断熱次第で辛抱が必要が無いかも知れませんが。

まとめ 貴方の家庭がどの程度の暑がりで寒がりかによりますが、寒さは辛抱が辛いが、暑さは何とかなります、屋外が35℃にも成るのは昼の2~3時ごろの少しの時間と思いますが。
何れにしろ貴方の自己責任で選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mermaid2004さん、度々ご返答本当にありがとうございます。大変参考になりました(^_^)!実例や仕様に関すること、基準などわかりやすく教えていただき、この2日間で本当に勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 15:16

#4の追記


本当はノクリアの5.0kwを購入できるのが一番なのですが、値段的に4.0kwと大分違いますので、予算オーバーになってしまうのです。そこで値段の同じAS50PPE2と比較しておりました。ありがとうございます、大変参考になりました。

●ノクリアの5.0kwの方の最大能力は冷房5.8kw、暖房10.5kwであり、4kwと比較し冷房は大きいが、暖房はそれほど差がありません、

●即ち 4kwと5kwを比較すると25%の差があると考えるが、実際の仕様書の最大能力は冷房13%、暖房4%の差に過ぎません。然し販売価格は大幅に上がります。
小生が22畳のLDKに14畳用を選択したのもその辺に理由があります。

>そう考えると、大きいだけの5.0kwよりも、結果的に余裕を持って冷暖房する事が出来るのでしょうか。
● 暖房の方はノクリア4kw型の方が余裕がありますね
余裕が小さく 何れにしろコンプレッサー、基盤の故障に至る可能性はどちらも心配の必要はありません、むしろ沢山の部品で出来ていますので当たり外れの故障はエアコンに限らず発生します。

まとめ 両者の比較ではノクリア4kwの方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mermaid2004さん、度々ご返答ありがとうございます。仕様書が読めると細かく分析できて良いですね!すごく頼もしいです。ありがとうございます。この意見を見て、ノクリアにしようかと決めました。早速嫁に伝えます。mermaid2004さんは、22畳のリビングにノクリアと同程度の能力をもつエアコンを入れられたんですよね。2ヶ月前に新築で導入という事は、まだ夏の冷房は試されていないですよね?冬は床暖房があるのでまだいいですが、夏はこのノクリアでどのくらい冷えるのか気になるところです。でもこればかりは入れてみないとわからないですよね。。。ノクリアの性能に期待して17畳のリビングですが4.0kwで行ってみようかな?

お礼日時:2005/12/18 22:47

私なら、ノクリアを選びます。

理由は、冷房能力も暖房能力もほぼ同じで、しかも暖房に関してはノクリアの方が上の能力があるからです。

つまり、表記上は4と5の違いであっても、実際の能力は冷房時で小さい能力まで落とせるノクリアが有利だし、除湿運転で梅雨に使うにも気持ちいいと思います。何より、消費電力が大幅に少なく済む可能性が高いです。

暖房に関しては、むしろ、ノクリアの方がはるかに高いし、エネルギー変換効率が高いので冬場の電気代も同じ程度の暖房で差がつきます。

私の家は電気のエアコンが現在は3台、あとは、ガスひーポンですが、中間の季節は電気消費効率の高い電気エアコンだけを使っています。大きく能力が切り替えできるのと、除湿能力が十分に大きく、専用の除湿機より有効だからです。

夏はせいぜい室外機の温度と室内の温度差が15から20度を最大にして、朝夕や季節の変わり目は気温差が小さいので、使って運転を停止したりの繰り返しよりは能力を切り替えて連続運転の方が健康的だと思います。

あと、使えば寿命が短くなると心配する人がいますが、当たり外れがむしろ大きく、私は10年以上使えたエアコンもありましたが、5年でダウンして交換したものもあります。使わなかった方が短命でした。

あまり使わないならどちらでもいいですが、気持ちよく安く長く使うなら、この2つではノクリアでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。エネルギー変換率がノクリアの方が全然良いのですね。そう考えると、大きいだけの5.0kwよりも、結果的に余裕を持って冷暖房する事が出来るのでしょうか。いずれにしても、予算的に厳しい上にこうした難しい選択を迫られており、ご返答いただいた皆様には多くのアドバイスを頂き本当に感謝しております。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/12/18 12:08

● 専門的に見るとAS40PPZ2がよいです



理由は
1)4kw、5kwの表記で見るのでなく、仕様書で見るべきです。
2)最大能力は両者殆ど同じ、暖房は40PPZ2の方が大きい
     冷房       暖房
AS40PPZ2 5.1kw   10.2kw
AS50PPE2 5.3kw    9.0kw

3)年間の電気使用量は
AS40PPZ2   1444kwh(14畳で使用時) 
AS50PPE2   2277kwh(16畳で使用時)
僅か2畳の差で電気代は1.6倍も異なり 50PPE"が電気代が大きい、これはCOPに大きな差がある為 
40PPZ2 が4.88
50PPえ2が3.38
COPとはエアコンの効率であり、大きい程電気代が少ない。
AS40PPZ2を16畳換算で1800kwh程度と思う、
従って同じ16畳換算で年間470kwhで約10000円の電気代の差がでる。

● 小生も2ヶ月前に新築、LDK22畳に対し、14畳用のエアコン、最大能力は40PPZ2と同じ程度、電気代は更に少ない機種であると思う。

まとめ エアコンの能力は仕様表で判断すべき、単に4kw、5kwで判断すると間違います。
軽自動車で80km/hで走る場合もあり、普通車で60km/hで走る場合もあります。
このエアコンの2者は略同じ能力であり、40PPZ2の方が電気代が相当少ない。(車で言えば燃費)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。初めて4.0kw推薦のアドバイスを頂きました。仕様書による専門的解釈は私には勉強不足で理解が薄くなってしまう所がありますが、確かにノクリアは性能が高いと色んなサイトで書かれておりました。本当はノクリアの5.0kwを購入できるのが一番なのですが、値段的に4.0kwと大分違いますので、予算オーバーになってしまうのです。そこで値段の同じAS50PPE2と比較しておりました。ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/18 12:03

電気店勤務です。


エアコン取り付けを行います。静岡県の環境はわかります。

私は5.0kw AS50PPE2(富士通ゼネラル)を選択します。
エアコンの冷暖目安は、鉄筋住宅で機密性の高い部屋であり、木造住宅ではもう少し部屋のサイズが下がります。
冷房より、暖房のほうが有効面積が狭くなります。

実際、17畳ではAS50PPE2でも辛いかもしれません。

小さいエアコンで室外機に付いているコンプレッサーの能力100パーセントを常時使っていれば、寿命が短くなります。故障も多くなります。
また、基盤焼き付きといった電気的な故障も発生する可能性もあります。

私はお客様が考えているエアコンの性能より、ワンランク上の製品をおすすめしています。省エネと品質保持を考えると、そのほうが結果的にお得になる場合が多いからです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。対応畳数について再度調べたところ、14~17畳と書かれている場合、木造が14畳、鉄筋が17畳であるということがわかりました。私は単純に14から17畳のお部屋に適している物だと勘違いしておりました。そう考えると、4.0kwでは不安になってきますね。。。フル稼働により負担を掛けすぎてしまう。結果的に基盤焼きつき等の故障に発展してしまうのですね。5.0kwでも少々辛いですね。ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2005/12/18 11:55

5.0KWがいいですね。



冬の暖房は床暖があるなら殆どエアコンは使用しなくても良いはずです。

夏の冷房は4.0KWではキツイです。
コンプレッサー(室外機)がフル活動しそうです。
余裕を持ったタイプの5.0KWでないと
機械に負担がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。床暖房がどれほど効果があるかわかりませんが、静岡は気候的にそれほど冬は厳しくありませんので、エアコンが補助的になるとは思います。夏の冷房の方が畳数が少なく書かれておりますが、やはり4.0kwでは厳しいでしょうか・・。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 11:50

静岡で17畳とのことなので、迷わず5kwをお勧め致します。


LDKは夏は調理による熱負荷がかなり高いでしょうし、窓が大きいでしょうから、暖房負荷もかなりあると思われます。
4kwでは、特に暖房時の設定温度までに達する時間で不満を感じる可能性があります。
また能力いっぱいに近い状態で運転しているよりも、多少余裕をもって運転していた方が、結果的に電気代が安くすみますし寿命も延びます。
尚、空調機の効率は室外機の設置環境に特に左右されますので、室外機から配管距離で6m以内程度で、風通しが良くで、背面は建物から20cm以上離して、前面4m位に障害物が無い場所を選択すると良いでしょう。
夏期は日陰、冬季は日が当たる場所が理想ですが、実際は難しいので、夏期は日よけを付けることが出来ればかなり違います。
電源容量に余裕があるのであれば、絶対に5kwをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私も能力一杯に近い状態で運転する事により機械に無理を生じさせるのが心配でした。もちろん5.0kwの方が多少余裕はありますよね。また室外機の設置場所は非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング