人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

朝起きて、余裕がない時も多いので、時々、ラーメン(即席)を作ります。短時間で、簡単、消化にもいい具を選び、味も淡白にします。
味・塩が多い。時々、水の代わりに豆乳を入れる。また即席のスープはめったに使わず、天然のだしやみそ(無添加)を使うことがほとんど。
具・軽いもの。キャベツ、しいたけ、鶏肉など。

知り合いに、朝ラーメンを食べると行ったら、「えーっ、信じられない」と言われました。私にとっては、おかゆみたいなものです。さすがに、とんこつこってりとか、チャーシューのっけ盛りは頂けませんが(汗)

朝からラーメンを食べる人、食べない人のそれぞれの意見を聞きたいです。
朝、ラーメンをメニューにする方は、是非、味付けやメニューを教えてください。

A 回答 (5件)

おかしな話では無いと思います

現在はラーメンで無くても即席味噌汁やスープを食する人も多数居ます。ラーメンが変と思う人は食材では無く、カテゴリーにあると思います。
要は朝はこれだ!とか。日本人の朝食的な意識がラーメンは有り得ないと思ってしまうものだと思います。
因みに内の父は昼夜はラーメンです!
これこそ(有り得ない!)です。

しかしこれだけ即席物が日常になったのだからメーカーは体にいいものを重点に出して欲しい物ですね~
特に私はカロリーより(ナトリューム)を見ます。1日の塩分摂取を考えましょう
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
塩分を気をつけなければいけませんね。

食べます。

寒くなると暖かいものが食べたくなるので。

一応、野菜もとろうということで、野菜炒め(キャベツ、人参ピーマンとか)+缶詰のコーン+わかめは入れます。

ただ、カップヌードル系だと昨夜の残りの野菜炒めがない場合は、気が向いたらコーンとわかめ入れるのが関の山です。この季節、朝の水仕事が辛いので。 
    • 0
この回答へのお礼

寒いですよね。今年は特に(汗)
野菜をたくさん入れるのも、私の朝のラーメンの特徴です。レタスやしいたけなどを入れて、あっさりと仕上げます。

あれば食べます。

昨日は坦々麺を食べました。
お米で出来た麺もありますので、いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お米で出来た麺、ベトナムのフォーなどでしょうか。
美味しいですよね。

私は子供のころよく朝ごはんにラーメンでました(笑)

ちゃんと野菜とかものっててけっこうボリュームありましたね。
今思うと子供なのによくがっつり全部食べたなーと思いますが。
ちなみに味は味噌でした。
父が味噌ラーメンしか食べないので味噌なだけなんですが、味噌汁具沢山みたいなもんですよね。
ただ、なんとなく友達とかに「朝ラーメン食べた」とはいいにくい感じがして言ったことはないです。

ラーメンの具は別に野菜炒めを作って普通に作ったラーメンの上にのっける「タン麺」タイプが1番多いです。
あと、麺を煮ながら卵を落として半熟で仕上げるのが大好きです。
    • 1
この回答へのお礼

ラーメンって、けっこう味が濃いので、朝から食べる事は引いてしまうのでしょうか。
味付け一つで、朝食メニューに出来るのでは、と改めて思いました。

今朝、偶然ラーメン食べました。

鍋に入れて作る方でしたが、やっぱり喉が渇きました。スープ素の代わりにだしを使えば解消されたかも知れませんね。普段はチーズトースト1枚なのでラーメン作って食べる余裕はありません。

数年前にTVで見ましたが、中国では日本の即席ラーメンが売れてるそうです。もとからラーメンをよく食べるお国柄なので手間要らずの即席ラーメンが受けたそうです。彼等なら朝食でもよく食べ、味付けのワザも広まってるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国では、日本の手軽な即席ラーメンが受けているのですね。興味あるお話です☆