OCN光で最大124,800円おトク!

25歳会社員です。つきあって間もない彼がいます。過去にあまりいい恋愛をした事もなく、もう何年も恋愛していなかったため、久々に出来た彼です。彼は優しく穏やかで、一緒にいると幸せな気分になれるので「この人なら」と思いつきあい始めたのですが、私はささいな事で不安になってしまいます。彼は不安にさせる様な事は一切しない人なのに、自分で勝手に考えすぎて、変に疑ったりしてしまいます。例えば、彼が「浮気はしない」と言ってるのに、「本当?」と聞いて疑ってしまったりです。今日も、ささいな事で勝手に疑って、「なんでそんなに信用してくれないの」とめったに怒らない彼が半分怒り口調で言い、気まずくなってしまいました。その後車の中でもずっと気まずいムードで、自分からそういう雰囲気にしたくせに泣きそうになってしまいました。いつも、ちょっとうまくいかなくなるとすぐ、「やっぱり私は恋愛無理だ」と決め付けて逃げようとしてしまいます。自分でも、何で私はこんなに恋愛にネガティブなんだろうと思います。また、彼は私を大事にしてくれているのに、「自分はすごく好かれている」という自信をもつ事が出来ず、ちょっとメールの返信が遅かったりすると、やたらと不安になってしまいます。つきあい始めたばかりなのに、ふられる事を考えたりもしてしまいます。自分で自分にうんざりします。なんでもっと自信もって恋愛出来ないの、って思います。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

windo77さん、こんにちは。

fullmoon01と申します。ん~、ドツボってますねぇ~・・・。なんとも、お気の毒なかぎりです。

現在は、まったく余裕の無い状態なので、致し方ない状況かと思います。しかし、自己中心的な猜疑心や被害妄想は、お相手を相当疲労させますよ。windo77さんは、自覚症状がおありなので、まだ比較的治す余地がありそうです。「なんで、恋愛にネガティブなのか?」彼のことが、とても好きだからですね(^.^

こういう場合は、自己暗示が一番。「彼を信頼しないと嫌われる」そう強く思ってください。誰でも勝手に疑われると、とても気分が悪くなります。windo77さんは、とにかく彼に嫌われたくない一心なわけですから、彼に好かれるようにしなければいけませんよ。そのためには、心にもう少し余裕を持つこと。おどおど、びくびく、しない。いじめられる側にも理由があるなんてことをよく言いますが、怯えているような態度を表に出し過ぎると、終いには、イライラしてくるほどになります。優しいうちが華。windo77さんは、若干不安神経症気味なので、「彼は大丈夫、わたしは彼を信頼している、わたしと彼の繋がりは揺るがない」と思い込むこと。彼の心の負担にならないように、充分にお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり、あまり余裕がありません。恋愛を楽しむ事がいつも出来ず、いつも自分に疲れてしまいます。相手も、きっと疲れてしまうと自分でもわかっています。自分でももっと余裕をもちたいのですが、なかなかもてず、その結果相手を詮索してしまったりします・・・。でも、もっと自信もたないとだめですよね。

自信がない時、どうしても注意が自分に向いてしまいます。

自分に注意が向きすぎているから、自信がなくなってしまう。と言い換えてもいいでしょう。
もっと、相手の事を考えてみてはどうでしょうか?。
相手が、どんな気持ちで言ったのか。相手のしぐさや表情を思い出すのも言いかと思います。
自意識過剰の方とお付き合いすると、時として、「失恋願望」「自分を愛してくれていないかも」と感じてしまうこともあります。
無くしたくないんでしょ。
自分を乗り越えてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。無くしたくないです。もっと相手の事も考えて見ます

せっかく彼氏ができて楽しいはずなのにそれでは疲れるばかりではありませんか?

私もあなたと同じように自分に自身が持てずにいつもびくつきながら恋愛をしていた時期がありました。不安になりすぎて相手を困らせてしまい、最後は相手が疲れてしまってふられてしまったこともあります。
 逆の立場になったときにとてもよくわかりました。私はあなたが好きなのだから自身を持ってもらいたいと言っても、できるだけ不安にならないように努力しても、相手はちょっとしたことで不安がってばかり。この話しをすると変にとってまた不安になるんじゃないか、電話に出れなかったら不安になるんじゃないか。そんな事ばかり考えているうちに会話も減り、いつしか疲れ果てて心も冷めてしまいました。
 私は相手といつまでも一緒にいたいと思っていたから別れが不安でたまりませんでしたし、いつも相手の心を確認せずにはいられませんでした。あなたもきっとそうでしょう。でもそれは逆効果なんです。そうすればするほど相手は疲れてしまって、どんどん別れに向かっていくんです。
 少し目線を変えて、例えばメールの返信が遅ければ「忙しいのかな?」てな感じに考えてみてください。
 別れたときの事は、本当に別れたときに考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分でも、少しこんな自分に疲れています。不安がってばかりじゃだめだ、と日々思います。おっしゃる通り、私は別れが怖いし、なにかと相手の心を確認したがります。そうしないと、安心出来なくて・・・。でも、こんなふうにびくつきながらじゃだめですよね。もっと自信をもちたいと思います

最初はみんな自信なんてありません。

付き合って間もない頃は何かと不安になるものです。しかし相手を信用しなければ何も始まりません。
もっとお互いのことが分かってくればそのような不安は薄らいでゆくと思います。
メールの返事が遅い事だってありますよ。特に付き合い始めはなんでも不安なものです。しかし相手を無駄に詮索するのは避けたほうがいいですね。

とにかく相手を信じ、楽しいことを考える、相手の詮索はしない、それは心がけ次第ではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分でも、もっと相手を信じなくてはとすごく思います。無駄に詮索するのも、いけないと頭では分かっているのに、ついそうしてしまうのです。でも、wa7779さんのおっしゃるとおり、心掛けていこうと思います