人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日成人病検診で、大動脈突出との所見があり精密検査要とありました。こういう場合、病院の何科に行けばいいでしょうか?あとどのような治療となるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

循環器科か心臓血管外科です。


突出して写った原因をCTやMRあるいは超音波で立体的に検査して治療が必要なものであるかを判断することになります

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch035/ch035b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。検査してきます。

お礼日時:2005/12/18 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右側大動脈弓について

娘が健康診断で、右側大動脈弓だと診断されました。
再検査の必要はないといわれ、病院にも行っていないのですが、
それがどのような病気?であるのか気になります。
本当に病院に行く必要はないのでしょうか?
なにか日常生活に支障はあるのでしょうか?
お答えいただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

本来,左側に出る大動脈弓が右側に出ている先天異常です。
検診の写真では、かなりの頻度で見つかります.

機能的には何の問題もなく、病気とは言えません。
日常生活には支障はありませんし、これ以上の精密検査も必要ありません。

Q健康診断にて「右第一弓拡大」と診断されました。

会社の健康診断にて、
胸部レントゲンの結果、「右第一弓拡大」との所見がでて
要精検という判定がありました。

仕事の都合上、すぐに検査に行くことができないのですが
初めてレントゲンでこのような結果がでたので非常に不安です。

この結果から何か考えられる病気などございますでしょうか?

当方、昨年5月からダイエット目的で
週2回ともに20キロを走ることを半年以上続けており
現在も週1回は10キロ走っております。
その結果、1年前より14キロ減量しております。

この減量に関しても原因の1つなのでしょうか。

ご存知の方おられましたら
ご教示いただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.genkiplaza.or.jp/checkup/report04.html

大動脈弓突出
(L1突出 ※)

左側第1弓(大動脈弓)の突出した状態です。
大動脈弓は、心臓から拍出された血液が直接あたる場所のため、
高血圧が続いたり、動脈硬化などにより変形して突出することがあります。

原料は関係なさそうですが・・・・・

Q大動脈壁石灰化の治療方法

健康診断の結果、大動脈壁石灰化、とありました。
経過観察でOKだそうですが、動脈硬化の始まりらしく心配です。

治療はできるのでしょうか?
動脈硬化と考えて、食生活の改善などを行えば消えるのでしょうか?
不安です・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大動脈の石灰化は、60歳以上になると程度の差はあれほとんどの人にでてくるので、加齢性の変化と言えます。
石灰化が無くなることもありませんが、石灰化だけでは病気としては扱いませんので治療も必要ありません。

血管の病気は動脈硬化により動脈が詰まったり、拡張したりすることで初めて病気として扱われます。
そのような病変がなければ、動脈硬化を進行させないように、高血圧や高脂血症などに対する一般的な注意をすることが重要です。

高血圧や高脂血症、肥満、糖尿病、喫煙などがあれば、動脈硬化を進行させる危険因子ですので、それぞれに治療や対策が必要ですが、こういった危険因子がなければ、特に気にする必要はありません。

Q心臓(大動脈蛇行)

知りあいの方が、健康診断で大動脈蛇行で経過観察と言われました。
48歳の女性です!
行った診断項目は、身長・体重・血圧・尿検査・胸部レントゲンです。
少し前に心臓の上のあたりが痛いなと感じたことがあるみたいです。
経過観察にしてもすぐに病院に行ったほうがよいでしょうか?
あとこのような場合、どんなことが考えられるのでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

大動脈蛇行が問題なのではありません。

大動脈が蛇行しているのは動脈硬化が進んで血管が硬くなり、本来はしなやかに曲がっている大動脈が部分的に硬くなって融通がきかなくなっている状態です。

そのため、脳や心臓など命に関わる動脈が他にひどい動脈硬化になっているかどうかをチェックします。

眼底検査、血液検査(コレステロールや脂肪、糖尿病検査を含む)、心電図、は必ず行います。お金に余裕があれば脳ドック(MRI、MRA)をするのがよいでしょう。

48歳ですから、まだ先は長いです。早く手をうてるものは対処できます。

Q胸部X線で心拡大と診断されたのですが...

会社のドック検診の、胸部X線で心拡大と診断されました。
医師の所見は
”軽度の異常を認めますが、日常生活に支障ありません。”
でした。
”心拡大”とはどのような病気で、どのような自覚症状があるのでしょうか?
私は、30歳 男性です。

Aベストアンサー

私も心臓大きいけど、特に症状はないです。

一般的に、心肥大と言うのですけど、たぶん同じ病名だよね。

大きくなる原因は、いくつか有ります。
(1)
生まれつき 大きい。  (私はたぶん これです???)
(2)
運動により デカくなった。
(3)
病気により、 心臓に負担が掛かり 大きくなる。

私の場合、正確に言うと、(1)と(3)の合体です。

無呼吸症候群  夜に息が止まるやつですね。
小さい頃から、段々と大きくなったようです。

自覚症状が無いようですので、さほどは酷くないでしょうね。
心臓が大きいからといって、気にする必要は有りません。
年食ってから、負担が掛からないように、日頃から運動しましょう。
今にうちから、余力を貯めておきましょう。

あとは、中年になっても太らないように注意すれば、問題ないでしょう。

問題があるなら、精密検査の時に注意が有るはずです。

私は、もうすぐ40歳ですが、最近お疲れ気味です。
おたがい、頑張って運動しようね。


人気Q&Aランキング