プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション取引で62000円入金後商品が送られない詐欺にあいました。現在被害者は200人以上で被害総額2500万以上の規模になっています。他の被害者の方は警察に被害届を出して受理されていますが、私は今の所何もしていません。最終的に逮捕された場合、お金は戻って来るのでしょうか。お金を取り戻すには、何か手続きが必要なのでしょうか?現在入金したネット系の口座は凍結されているようですが、もし残高が残っていた場合の、お金の行方は最終的にどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もやられた口なんですが、

通常、一銭も還ってこないと考えておきましょう。
警察への届出は、一円でも返せと相手が捕まって有罪が確定し、尚且つ賠償能力があるとの証拠をこちらが提示できた場合にのみ、請求できる権利を作るための既成事実づくり、ぐらいに考えておきましょう。
実際、相手を特定できるのは、宝くじで一等に当たるより低い確率と考えていてちょうどよい位なので、まず、望みはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。やはり返って来ないのですね。内容証明郵便を出すのも1000円以上もかかりますし、警察署へ行ったりするのも大変ですし、時間を考えると、あっさり諦めるほうが良さそうですね。