マンガでよめる痔のこと・薬のこと

外付けのDVDドライブを接続したのですが、マイコンピュータで見ると種類がCDドライブになってしまいます
。でもDVDメディアは読み込めるのですが書き込みができません。ドライバも更新したし他に原因があれば教えてください。
【OS】WindowsXP pro
【ドライブ】IO-DATA DVR-UN16A (外付け)

A 回答 (3件)

参考になさっているとは思いますが、、、↓

http://help.bha.co.jp/cs/errcode.asp?ProCD=G7&Cl …

これで解決しなければ、やはりドライブの故障かもしれませんね・・・
    • 1

外付けDVDドライブに添付されているCDに「B's Recorder GOLD8 BASIC」と言うのが入っている筈なので、これをインストールして、B's Recorder GOLD8 BASICを使って書き込みしてみて下さい。

なお、B's Recorder GOLD8 BASICを使って書き込みする場合、マイコンピュータの「E:」の表示は何になっていても関係ありません。

B's Recorder GOLD8 BASICを起動するとEドライブがB's Recorderに占有されるので、エクスプローラーのマイコンピュータのE:の表示は意味が無くなります(「CDドライブ」と言う表示に固定されてしまうけどB's Recorderが空きメディアの種類を判別してくれる)
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありません、懇切丁寧なご回答有難うございます。
B's Recorder GOLD8 BASICですが、ドライブを購入した翌日にインストールして常に使っています。
やはりB's Recorder GOLD8 BASICでも書き込みは行えませんでした。
更にエラーまで出てしまいました。次の通りです。
ATAPIのエラーが発生しました。
ユニットアテンション状態です。
< Drive Error No : 2a062900 >
と出てしまいます。検索してみましたが、有効な解決策も見当たりません。以前は正常に書き込みを行えたのですがやはりドライブの故障でしょうか?
長文申し訳ありません。

マイコンピュータを開いてDVDドライブを右クリックしてプロパティを開いて下さい。

※DVDドライブがE:ならE:のプロパティ

プロパティに「書き込み」と言うタグがあるので、それを開き「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してみて下さい。

これで、DVDに付いてきた書き込みソフトで、DVDに書けるようになる筈です。

なお「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックが付いたままだと「XPの標準のCD書き込み」しか使えず、結果、DVDに書けなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
チェックボックスには最初からチェックは入っていませんでした。確認後、新たに書き込みをしてみましたが、やはり書き込みはできませんでした。
追記ですが、メディアを入れてない状態でのドライブの表示はDVD-Rドライブ(E:)となっていますがブランクディスクを入れるとCD ドライブ(E:)になってしまいます。