マンガでよめる痔のこと・薬のこと

外付けのDVDドライブを接続したのですが、マイコンピュータで見ると種類がCDドライブになってしまいます
。でもDVDメディアは読み込めるのですが書き込みができません。ドライバも更新したし他に原因があれば教えてください。
【OS】WindowsXP pro
【ドライブ】IO-DATA DVR-UN16A (外付け)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になさっているとは思いますが、、、↓



http://help.bha.co.jp/cs/errcode.asp?ProCD=G7&Cl …

これで解決しなければ、やはりドライブの故障かもしれませんね・・・
    • good
    • 1

外付けDVDドライブに添付されているCDに「B's Recorder GOLD8 BASIC」と言うのが入っている筈なので、これをインストールして、B's Recorder GOLD8 BASICを使って書き込みしてみて下さい。



なお、B's Recorder GOLD8 BASICを使って書き込みする場合、マイコンピュータの「E:」の表示は何になっていても関係ありません。

B's Recorder GOLD8 BASICを起動するとEドライブがB's Recorderに占有されるので、エクスプローラーのマイコンピュータのE:の表示は意味が無くなります(「CDドライブ」と言う表示に固定されてしまうけどB's Recorderが空きメディアの種類を判別してくれる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありません、懇切丁寧なご回答有難うございます。
B's Recorder GOLD8 BASICですが、ドライブを購入した翌日にインストールして常に使っています。
やはりB's Recorder GOLD8 BASICでも書き込みは行えませんでした。
更にエラーまで出てしまいました。次の通りです。
ATAPIのエラーが発生しました。
ユニットアテンション状態です。
< Drive Error No : 2a062900 >
と出てしまいます。検索してみましたが、有効な解決策も見当たりません。以前は正常に書き込みを行えたのですがやはりドライブの故障でしょうか?
長文申し訳ありません。

お礼日時:2005/12/18 04:09

マイコンピュータを開いてDVDドライブを右クリックしてプロパティを開いて下さい。


※DVDドライブがE:ならE:のプロパティ

プロパティに「書き込み」と言うタグがあるので、それを開き「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してみて下さい。

これで、DVDに付いてきた書き込みソフトで、DVDに書けるようになる筈です。

なお「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックが付いたままだと「XPの標準のCD書き込み」しか使えず、結果、DVDに書けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
チェックボックスには最初からチェックは入っていませんでした。確認後、新たに書き込みをしてみましたが、やはり書き込みはできませんでした。
追記ですが、メディアを入れてない状態でのドライブの表示はDVD-Rドライブ(E:)となっていますがブランクディスクを入れるとCD ドライブ(E:)になってしまいます。

お礼日時:2005/12/18 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

文章長いですが、誰か助けてください…

先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。

もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。
一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。
だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。

何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。
「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません…


何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は外付けのDVD±RWドライブを使っていますが、あるときから突然DVD-RWドライブと表示されていたのがCDドライブとなりました。原因は不明です。

DVD-Rの誤認識のほうですが、WindowsXPはDVD-RAMしかサポートしていないので、DVD-Rを挿入してもCDと誤認識されます。B's Recorderなどのライティングソフトで見ればDVD-Rと認識されているかと思います。

Q「DVD-RAMドライブ」が「CDドライブ」に変わってしまった

使用しているのは外付けのDVD-RAMドライブなのですが、
マイコンピュータで表示される名前が
以前は「DVD-RAMドライブ」だったのに、
何かのきっかけで「CDドライブ」に
変わってしまいました。

使用上で困る事は無いのですが、
直す方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

CD/CD-R/DVD/DVD-R/DVD-RAMが使えるマルチドライブは、メディアが入っていない場合は「CDドライブ」の表示になります。

そして、ドライブにDVD-RAMを入れると表示が「DVD-RAMドライブ」に、CDやCD-Rを入れると「CDドライブ」に、DVDやDVD-Rを入れると「DVDドライブ」に切り替わります。

本来「それが正しい動作」なので、気にしてはいけません。

但し、メーカーによっては、1台でドライブ名を2つ(例えばF:とG:とか)使用し、片方(例えばF:)が「CDドライブ」、もう片方(例えばG:)が「DVD-RAMドライブ」になる物もあります。


人気Q&Aランキング