プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、夕刻にマンション敷地内の外周のポールチェーンに足をひっかけ転倒し強打し、全身を打撲してしまいました。(すぐに病院でCT検査などを行い、入院せず帰宅しました)
転倒の原因は自分の不注意もありますが、
チェーン自身も高さが低く鎖が細い為、夕方以降は極暗闇と同化した状態で危険なものでした。先日も小さなお子様が同じ怪我をされたと、通りがかりに助けてくれた住民からお聞きました。
また、このチェーン自体は必要性が余りない場所に置かれてあります。
怪我も地面に顔面がたたきつけられ為、殴られたように左顔面が腫れ始めています。
同時に骨盤/手首等打撲し、現在は脳震盪のためか吐き気で寝付けずこの文を書いている次第です。

皆様にお聞きしたいのは、
こういった場合の事故責任は不動産会社・管理会社にとってもらえるのでしょうか?
(不動産会社と管理会社は関連会社です)
治療費の請求・責任追求をしたいのですが、できるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

損害賠償を考える前に、

そのチェーンは今は片付いて安全になっているのでしょうか?
まず、管理会社に連絡して、その処理をさせるのが先決だと思います。

管理会社が処置すれば、管理会社も危険と認識したということでしょうから、治療費の支払い等を機用議してみても良いのではないでしょうか。

もし、管理会社が何も対応しないのであれば、管理組合の役員に申し出て組合員の意見を集約してもらうことですね。

あなたが損害賠償を求めたいと思うくらい危険なのであれば、まずその処置をさせるて安全にするのが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
はい、今後同じようなことが起きないように、撤去は早急にしていただきたいと思っています。ちょうど週末に入ってしまいましたので、月曜日にお願いしてみます。
管理会社が、撤去・保障等の解決を迅速にしてくださることを今は願います。有難うございました。

管理会社ではなくてマンションのオーナー(大家)に訴えるべきと思います。

あなたが最終的に家賃を払ってる相手です。
大家(または会社が)は管理委託している場合は管理会社には直接の責任はないと考えます。
大家=不動産会社でしょうか? それなら、関連する管理会社に訴えても話は通じる可能性があると思います。

交通事故を例にとれば治療費などの請求はできますが、相手が応じるかどうかは分かりませんし、応じてもあなたの過失分を差し引く可能性があります。 5:5なら半額になるなど・・です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございました。
大家は不動産会社ですので、不動産会社と管理会社にお話をしてみました。
ここにご回答くださった皆様のご意見を踏まえ事情を説明しますと、ご理解いただけました。
お忙しい中、有難うございました。

大家や管理会社に重大な過失があれば損害賠償は求められますが、そうでなければ難しいでしょう。

今回の場合はチェーンがあることを知っているし、自分の不注意もあることを認めていますから治療費を負担しろというのは無理でしょう。
ただし、このような事故が南海も起きているのなら管理会社としても対策を怠っていたという責任もあるかもわかりませんから見舞金程度はもらえるかもしれませんが、それでは足りないというのなら訴訟をおこすしかないでしょうが、それでも認められるかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうですね、おそらく何度かか起こっている事故だと思いますので、現状まで対策をしていない管理会社に問題があるのではないかと思います。他の住民の方の意見も取り入れ、管理会社と話していきたいと思います。