個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

神戸市に在住している母は95才で重度の認知症です。
大学の教員だった父が死亡したので、国家公務員共済組合から遺族年金をいただいています。
手続きをして、通院用の自動車の税金は軽減してして貰っていますが、遺族年金の他に、障害者年金や神戸市の手当などもいただけるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご質問の件ですが、支給事由が異なる年金は同時に受給することはできません。
つまり、「遺族」と「障害」は同時にはもらえない、ということです。
これを「1人1年金」のシステムと言います。
したがって、既に遺族年金が支給されていますから、障害年金は×です。

認知症のほうは、基本的に、障害者施策よりも介護保険制度を利用して対応しなければならない、という定めになっています。
また、単なる認知症だけでは障害者手帳も出ません。
ですから、「障害者施策で何かしてもらえるかも」ということは、期待なさらないほうが無難です。

重度の認知症の場合、自治体によっては、本人または介護する家族に何らかの助成施策を行なう場合も多くなっています。
これは自治体それぞれの独自の制度で、全国共通のものではありません。
そのため、最寄りの市区町村役所の高齢者福祉または障害者福祉担当課へお尋ねになってみて下さい。

神戸市の場合は政令指定都市ですから、何らかの施策があるはずです。
神戸市や区のホームページをごらんになって、調べてみてもよいでしょう。
と言いますか、自分から動いて調べてみないと、いろいろなチャンスを逃してしまうことにもなりかねませんので、一言アドバイスさせていただきたいと思います。

いろいろとご苦労が多いことと思いますが、どうかお身体をこわされませんように。
それでは。
    • 0