ツリークライミングのインストラクターになりたいのですがどうすれば良いのか?どう言う団体があるのか教えてください。

A 回答 (1件)

本格的に行なっているのはアメリカに本部のある「ツリークライミングジャパン」です。


インストラクターを目指しているのであれば、もうご存じかも知れませんが(^-^;)

参考URL:http://www.treeclimbingjapan.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプローチの良い岩場(クライミング)

関東地区にてアプローチの短い(無い)岩場を教えてほしいです。(駐車場からすぐにとりつけるような)
小さい子供を連れても行けるような場所を探しています。

あと、東京都内の公園などで無料で練習できる場所(人工、自然)はないでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

横須賀の鷹取山が良いと思います。

京急追浜駅から2kmくらい歩いたところにある昔の石切り場です。
公園になっており、駐車場からのアプローチもほとんどありませんし、住宅地のど真中なのに自然も豊かです。そこら中の壁(凝灰岩)に穴がボコボコ開いていますので、子供が遊ぶにも良いと思います。夕方には近所のマダム達が犬を連れて散歩にくるようなところです。

都心から、1時間ほどです。

参考URL:http://www.mt-kawana.com/tadashi/07_taka/takatori.html

Qみんなでバーベキュー!!でも雨。。。何をすれば良いのか、、、

週末に友人を10人ほど集めてバーベキューをする予定でしたが、雨のようです。雨の場合、バーベキューは、中止にしますが集まることにはなっています。日曜日のお昼から男女混合の12~3人が楽しめることって何かないでしょうか??30歳前の男女です。ボーリング以外でお願いします。

Aベストアンサー

私、河原でバーベQをやる予定が雨になった事があります。
そのときは・・・橋の下で強行しました。。。苦笑

Q山道で人を追い抜く場合はどうすれば?

こんばんは、いつもお世話になっています。
山に登る方に教えていただきたいことがあります。

今日単独で山に行ったのですが、登りで前に人がいました(その方も単独の中年男性でした)。自分のほうがペースが速く追いついてしまったのですが、その方は道を譲ろうとせず、こちらもどう声をかけていいやら分からず、結局10分くらい連れ立って無言で歩いてしまいました(笑
自分が抜かれる場合は、背後に人にくっ付かれるのはプレッシャーなので、速い人が来たらすぐに「お先にどうぞー」とよけています。

しかし今回のように、前の人が譲ってくれない場合は後ろからどのようにアクションを起こすのが良いと思われますか?「すみません、どいてください」だと言われたほうはちょっと気分悪いでしょうか?

Aベストアンサー

あぁそうですかぁ。めずらしいですね。
だいたい譲ってくれますよね。
僕も大学時代はワンダーフォーゲル部でよく登りに行きました。
先輩からは、そういう場合、気をつけて道の横に避けて、先に行ってもらうように注意されたものです。

先に言ってもらうのは簡単ですが、先に行かせてもらうのは難しいですね。
多分、前を歩いてる方は気持ち余裕がなくなっているのかも
しれません。
よくありがちですが、一人で登っていると時々ムキになって登ってしまう人がいます。意地でも抜かされたくないのかもしれません。
でもこういう人はすぐ息が切れてしんどくなると思います。
そして休みたくなるのを待って、先に行かせてもらうといいかも
知れません。

でもどうしても先を急ぐというのであれば、
「スイマセン、ちょっと急いでますので先行かせてもらってよろしいでしょうか?」と声をかけてみてはどうでしょう?

それでも行かせてくれないときは、無理に行こうとするのは危険ですので気長に待ちましょう。こういうのは狭い山道にはつきものです。
「こういうもんだ!」というのんびりした気持ちで登りましょう。

あぁそうですかぁ。めずらしいですね。
だいたい譲ってくれますよね。
僕も大学時代はワンダーフォーゲル部でよく登りに行きました。
先輩からは、そういう場合、気をつけて道の横に避けて、先に行ってもらうように注意されたものです。

先に言ってもらうのは簡単ですが、先に行かせてもらうのは難しいですね。
多分、前を歩いてる方は気持ち余裕がなくなっているのかも
しれません。
よくありがちですが、一人で登っていると時々ムキになって登ってしまう人がいます。意地でも抜かされたくないのかもし...続きを読む

Q汚れた登山靴はどうすればいいですか?

泥道を歩いて汚れた皮の登山靴はどんな手入れをすればいいですか? よくしぼったぞうきんで汚れが取れるまで良く拭き、日陰干しし、ワックスかクリームをぬればいいですか。(ワックスもクリームもないですが)教えてください。

Aベストアンサー

表革か裏革かにもよりますが

表の場合は、ぞうきんで泥を拭いた後、型くずれしないようにして陰干し後、保革クリームを塗ってください。

裏革の場合は、ひどい泥はぞうきんでとってもいいですが、固まりを落とすくらいで陰干しが先です。乾いたら、ブラシで泥を落とし保革クリームを塗ります。

クリームは山屋や革を扱う店にシリコンの入った専用のものがあります。普通の靴クリームは使わないでください。

革の登山靴は、保存時、使用前には必ずクリームを使ってください。それ以外の素材でも撥水スプレーは使うようにした方が傷みません。
持っていないと言うことは、もしかして、山行前にワックスや皮革用撥水スプレーは使っていませんか、その場合、裏革だと細かい泥が革の繊維に入ってしまいますよ。

Q操作を誤ってポイントを付与できませんでした どうすれば?

締め切りの際 ポンイトを付与できず 締め切りになってしまいました
せっかく 答えてくださった方に失礼をして困っています!
運営にスタッフに連絡という欄からお願いはしましたが
果たしてタイオウしてくれるのか否か
答えてくださった方がまたきてくれることを願っていますが…
どうすればいいのでしょう 

Aベストアンサー

その方の質問に答えて(禁止事項の回答ではない回答に抵触するかもしれませんが・・・)ここに回答してもらってはいかがですか?
そうすればポイントを与えられるかもしれませんね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報