プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カリフォルニアローズのフィエスタを、今春から育てています。

綺麗な花が気に入り、何とか冬を越せないものかと、12月に入ってすぐに、3分の1ほど刈り込んで、屋外の花壇から鉢に上げて屋内に取り入れました。

鉢は、昼間暖房の入るリビングの東側の出窓(すりガラス)に置いていて、今でも残った蕾から花が咲いています。
この花は、冬の間も咲かせ続けて大丈夫でしょうか?
株が疲れないか、心配です。

また、刈り込んだ茎で挿し木できないかと欲張って、水につけていますが、今日見ても、根っこは出てきていません。今の時期だと難しいのでしょうか?

他にも、冬越しの為のコツなどありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

下記が参考になるとおもいます。


http://www.fgarden.com/B-shunnohana/wadai/2003/k …
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/i …
 半日陰が好きで冬季は10度以上の管理という感じですので観葉植物でも熱帯性に近いです。 そのまま管理されて初夏に挿し木してください。 今は温度不足ですので挿し木しても根はでません。(最低20度以上)
 今の環境での栽培で大丈夫冬越しできそうですね。
>他にも、冬越しの為のコツなどありましたら、教えてください。
  冬季の最低越冬温度が高い植物ほど水遣りをずーと少なくします。(一ヶ月無しの植物もあります。) このタイミングが難しいです。 
 来年は挿し木をして増やしてみましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挿し木は、初夏なんですね。
教えていただいたサイトに、我が家で育てているスパークラーローズの見事な株がありました。

水遣りは、なんとなく湿っている感じがしたので、4,5日に一度くらいしかやってなかったのですが、特に萎れる訳でも無く不思議でした。
水遣りは少なくて良かったんですね。

来年も元気に咲いてくれたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 09:01

こんにちは。


私も、冬越し挑戦中です。

販売元のHP説明によると、室内で5度以上で越冬、
と書かれていますよ。
花を咲かせながら越冬するには15度必要、ということです。

挿し木は、他の方も書かれているように、今は温度不足で難しいと思います。
逆に、ミニ温室などを作る等して、15度程度の温度が保てるなら、可能だと思います。
私は、秋頃・・・他のインパチェンスですが、鹿沼土100パーセントで挿しましたが、
ほぼ100パーセント発根しました。
おそらく、カリフォルニアローズも、挿し木自体は簡単なのではないかと思います。

なお、ご存知とは思いますが、種苗登録されていますので、
個人で楽しむ範囲内でしか増殖はできません。

参考URL:http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/01/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
冬越し挑戦中の方からのお返事、嬉しかったです。

知り合いが綺麗なコリウスを育てていて、枝を下さったのを、水挿しにしたら、発根して、あっという間に大きく育ったので、同じようにしたのですが、考えてみれば、あれは夏のことでした・・・いつでも出来るような気がしていたのですが、やはり温度も必要ですよね。

私も、来年挿し木に成功するように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 07:26

はじめまして♪


花屋です^^
カリフォルニアローズ素敵ですよね~。
私も来年、買って育てている友人からわけて頂く予定です!
まだ咲いているのは管理が良いからでしょうね!成長期に入ったら肥料をあげれば、このまま咲かせ続ける事は問題はないと思います。
越冬は15℃が目安となっておりますが今、咲いている様なら大丈夫ではないでしょうか^^
NO.1さんもおっしゃっていますが、水やりは控えめに。(水切れはおこさないように注意)
挿し木については・・・
赤玉を敷いた上に挿し芽用の土を入れ、わき芽のある茎を切って、大きな葉、花は摘んで切り口に発根剤をつけて土に挿すようです。(私はした事ないのですが^^;;)
2週間位は日陰においてみてください。
きっと沢山の根が出てくると思います。
来年が楽しみですね~★

参考URL:http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/01/howt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
管理が良いと言っていただいて、なんだか嬉しいです。
わかりやすいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。
私が育てているスパークラーローズの他にも、気になっていたアップルブロッサムの写真もあって、ますますカリフォルニアローズのファンになりそうです。

お礼日時:2005/12/19 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!